チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

氷柱を見に行って来ました。

2015年02月02日 | ぶらぶらの旅


昨日は夫と私、そして友達を一人誘って3人で秩父へ氷柱を見に出かけて来ました。


 

去年は都合が悪くて残念だったけど、今年はお天気にも恵まれて願いも叶いました。

9時30分に友達を迎えてからの出発だったので到着は12時頃かなっ?

ここは電車でも行ける地域活性化プロジェクト!


協力金が200円ですが、無料で熱々の甘酒や紅茶もサービスです。


夜のライトアップは土曜日のみ

日没から午後8時まで


 

でも、私たちはそんな遅くまでは居られないのでライトアップは見られなかった。


 


この道の駅の駐車車へ車を止めて緩やかな山を登り氷柱が見える所までは30分ぐらいだったかと思います。


それが小さな子供さんを連れて来てる方にも沢山出会って驚いたわ~~。


あっ!ワンコも一緒の方がいたわ。。。。。


 


なぜこんな寒い時にわざわざそんな所へ行かなくても。。。。

思うかもですけどねっっっ!


 


でもね~っ!  こんなに綺麗な世界が見られるんですもの一度は見ておきたかったのよねっ。


これは夫が撮影です。


 


 

ここ秩父には絶景三大氷柱があります。


 

三十槌(みそつち)の氷柱


尾ノ内百景氷柱


そしてここの  あしがくぼ氷柱


 


 

私たちが行ったこの場所は平成14年にオープンなので一番新しい人口の氷柱です。

 

今年初の「みちみち」です。


あらま~~、もっと女性らしくポーズを取らない内に夫に撮られてしまったじゃないの~~(笑)

ったくもーーう 


まぁ、いつもの事ですけどねっ!

寒いのが苦手なので上着は全部で6枚 


寒さ対策をしっかりしたので全然平気でした~~。

でも、今思うと重ね着もこんなにしなくて良かったみたいだったけどね。


足元は滑らない様にチップが敷き詰められててフワフワ~~、気持ち良く安全に歩けます。


 

この後は道の駅でお昼を食べて次の場所へと移動ですが

武甲山が見えたのでパチリ


秩父と言ったら "秩父セメント"で有名な 山ですよね~~。


 


石灰岩質で石灰岩の採取も行われてる山です。


そう言えば数年前までブログやひとことで仲良くしてたマーロさんの実家がこの辺りだったわね。

マーロさんは今頃どうしてるかなっ?元気にしてるかな?

そんな事を思い出された武甲山でした。


 

この後も夫の運転で次の場所へ  移動でした~~


 


 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2015-02-02 17:19:40
埼玉も奥地に行くと景色が違うわね~。
素敵な写真がいっぱい撮れましたね!

長瀞(ロウバイ)寄りました?
返信する
凄いわね (さいちママ)
2015-02-02 17:42:57
氷柱きっと水をかけて作っているんでしょうが素晴らしいですね。
こちらでもしがっこまつりというのがありますよ。
しが=こおり、つららのことです。
やはりライトアップしたりして綺麗だそうです。
残念ながら出かけたことがないです。
寒いの嫌いですもの(笑
ここで見た景色で良しとしましょう^m^
返信する
秩父 (アメリカン・ブルー)
2015-02-02 18:05:34
景色の良さそうな埼玉県の奥座敷ですか~^^
山形でも天然の氷柱は最上川沿いや銀山温泉でそれなりにいろいろ見ましたが、
凄くここは規模が大きいですね。
寒くても行ってみる価値があると思います。
旦那様の写真、光を上手に氷に当てて、その反射が良い感じになっています。
狙いがとても素敵でしたね。
奥様にも、スポットライトを当てると美人がもっと美人になると思いますが、そこはわざと手を抜いたのでしょうか(笑)
良いお出かけでしたね~♪
返信する
Unknown (与作)
2015-02-02 21:15:49
寒い中を、、
完全武装状態で出かけたのですね。
6枚着こんで(笑)

でもこれだけきれいな、見事な景色が見られたのなら寒さも忘れますね。

雪景色は『さいちママさん』宅で見慣れて来ましたが、氷の世界もいいですね。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2015-02-02 21:57:19
大きな画像で見せていただきありがとうがとうございます。
あしがくぼ氷柱、圧倒されます。綺麗です!
素晴らしいですね。
私も観に行きたいと思うのですが
秩父へは遠くて行けません
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-02-03 16:11:10
お返事です。

すみれさんへ。

こんにちは~~。
今日はとっても良いお天気ですね~~。
そうね~ぇ、秩父は遠いけどいっぱい温泉もあるし楽しめる所があって良いわよね。
前に宝登山には行ったので今回は寄らずに帰って来ました、この後はもっと良い所にも行ったのよね~ぇ!


さいちママさんへ。

こんにちは~。
そうなんですよねぇー、さいちママさんの所は氷柱を作らなくても自然が作ってくれるけど、こちらではそうはいかないのでねっ!
でも、とっても綺麗だったわよ~~。
ライトアップも見たかったけど夜道は危険なので早めに山を下りて来ました。
私も寒いのは苦手だけど、頑張って見てきたのよね~~(笑)


アメリカン・ブルーさんへ。

こんにちは~。
今日はとっても気温が高くてリホームも順調に進んでます。
はぃ、ここ埼玉県の奥秩父には良い所が沢山あるし温泉も良く、紅葉も綺麗ですけど少し遠くてねぇ~。
去年は残念だった氷柱だけど今年は本当に出かけられて良かったです、たとえ自然じゃなくても素晴らしい氷柱でした。
寒さも忘れてしまい圧巻だったわよ~~。
夫が撮影した写真をママさんに褒めてもらえて良かった~、夫にもしっかり伝えますね~、この後は夫からサプライズがあったの~~、そこも凄く良い所だったわよ~。


与作さんへ。

こんにちは~。
寒い中でも頑張って出かけて来ました(笑)
でも、思ってたほどじゃなかったのが救われたわ~、沢山着てたからかしらねっ!
少し遠いけど出かけた甲斐はあったわね。
一度で良いから見たかったので。。。
そうそう、雪の景色とは違ってなんとも言えない素晴らしさでしたよっ!

midoriさんへ。

こんにちは~。
今日は暖かくて春がそこまで来てる様な陽気ですね~。
画像は大きすぎなかったかしら?
久し振りにカメラで写したので大きくなってしまいましたね。
ここは一度で良いから見たかった氷柱でした。
寒さも忘れて見とれてしまいましたよ
そうですね~、秩父はちょっと遠いですよね、私の家からでも2時間~3時間はかかるかしら~?
秋の紅葉も、春の芝桜もとっても綺麗で温泉も沢山あって良い所ですけどねっっっ!
この後も夫のサプライズがあって本当に良い一日でした。





返信する

コメントを投稿