チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

誤報にはコタさんも驚いたね~~(;´・ω・)

2018年01月05日 | コタロウ

今日は1月5日

もう、お正月気分も終わりですねっ!

 

それにしても、今日の緊急地震速報には驚きましたよ~~(;´・ω・)

 

最大震度5弱以上が予想される場合に出される緊急警報が発令されたのです。


テレビやスマホからあのいや~な音が・・・オロオロ

わ~~っっっ!大きな地震が来るの~~?

思ったけど、まったく揺れを感じる事はなかった。

それは、それで安心でしたが。

えっ?震度3なのに?

もしかして、これから大きな揺れが来るのかしら?

おどおどしながら不安な気持ちでした。

 

すると後になってそれが誤報だとか・・・え~~~っ?誤報なの~~?

 

 気象庁の方が謝罪されてましたが、なにか久々に緊張感を味わいました。

そして、あの震災の事を思い出さずにはいられなかったわ~~。

 やれやれ でした。

 

 

さて、さて、気分を変えて

コタさん新年初の登場でーす。

 

お正月に家族が集まったけど、コタさんだけは相変わらず引きこもり・・・

みんなが帰った後に居間に出て来ました~~

ね~ぇ、今日はコタさんも驚いたよね~。

そんなコタさんですが、今年のコタさんも宜しくお願いしまーす。

 

そして昨年の暮れには秋田県にお住いのブロ友さん

お料理上手のさいちママさんから色んなプレゼントが届きました~~。

 

 

甘酒が大好きの私、美味しく頂きました

ゼンマイ、秋田名物いぶりガッコの漬物や茄子の手作りのお漬物、シイタケ等々・・・

どれも美味しくて私の大好きな品々です。

さいちママさん、ありがとうございました~~。

 

 

ふーっっっ!それにしても今日は大きな地震にならなくて良かった~~。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2018-01-05 14:38:41
そうそうスマホから突然 午前11時過ぎに
緊急警報が鳴って驚きました
でも全く揺れを感じませんでしたよね。
うちの小太郎は鳴かなかったし・・・
小太郎は地震検知犬(?)なんです。
揺れる前に鳴くんです。
先日も たいした地震ではありませんでしたが
鳴いたあとに TVで地震情報がテロップで流れてました。
(教えてくれるのは毎回ではありませんが)

いいなぁ~。
たくさんの頂き物がありますね。
羨ましいです。
きっと、みちみちさんの仁徳ですね
私、いぶりがっこが好きです。
美味しいですよね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2018-01-05 17:32:20
地震の誤報には驚きましたね。
でも本当でなくて良かったです。

ふふふ~~~いけにゃんこのコタちゃん
今年もよろしくね(*^_^*)
みんなが帰ってようやくお正月が来た感じかしら(苦笑

あらまあ~普段身近にあって大したものじゃあないのに紹介してくれちゃって(苦笑

でも喜んで頂けてうれしいわ~♪

返信する
Unknown (iwa_gonta)
2018-01-06 09:17:33
携帯がものすごい音がして、緊張が走りました
でもどうしていいのかわからなかったですね
動物は人間より早く察知するとか、コタちゃんマロちゃんはどうだったのかしら
大事でなくてよかった。
いつどこで起こるかわからない災害、よい訓練だと思いたいですね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-01-06 11:51:58
明けましておめでとうございます
私もTVからの速報からあの音が聞こえてきて、何事?すごい不安になりました。緊迫感ありありよね。
「震度3」であの速報は何と
思いましたよ、ビックリしましたね。
やっぱり誤報だったんだね、納得!!
秋田に姉がねんりんピックでいきました。
お土産のもろこしのお菓子が、大好きになりました。
いぶりがっこは、チーズとあいますね。
リンゴジュース美味しそう~~~。

今年も宜しくお願いします。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2018-01-07 09:22:32
 お返事です。

midoriさん おはようございます。
今日は風が強く吹いて外は寒そうですね~
先日のあの誤報のアラームには驚かされましたねっ、夜には少し大きな揺れを感じましたけれど被害はでる程では無かったので良かったと思ってます。
小太郎君も平気だったのですね、実はマロも静かでした、ワンコは揺れに敏感ですよねっ、コタは二階へ猛ダッシュするのですが、この日は部屋から出て来ただけでした。

さいちママさんから嬉しいプレゼントを頂いてお正月に美味しく頂きました。
実はママさん、一度私の家に遊びに来たことがある方なんですよね~、とっても気さくな方です。
いぶりがっこ お好きですか?
美味しいですものねっっっ。
近所ならおすそ分けしてあげたいで~~す(笑)


さいちママさん おはようございます。
先日はありがとうございました。
シイタケもとっても美味しくて息子達にも喜んでもらいました~

あの日の速報には本当に驚かされましたが、誤報で良かったとかは別として大きな揺れを感じる事なく良かったです。
でも、その夜にはグラッグラッ~
コタさん、相変わらずで孤独を愛するニャンコですが、今年も時々?(笑)登場してくれるかと思いますので宜しくね~。


iwa_gontaさん おはようございます。
そうでしたね~、あのアラームは何度聞いても慣れるものではなく恐怖を感じますよね。今回は誤報だったらしいですけど、同じ事を繰り返さない様に気象庁にお願いしたいものですね。
今回のマロは全然平気でした、いつもなら大騒ぎするのですけど、揺れなかった事が
良かったかと考えられました。
常に地震の事が頭から離れないのですが、いざアラームが鳴ると本当にどうして良いのかオロオロするだけですね。
そうですね、今回の事を訓練と考えたいと思いますね。


オードリーさん おはようございます。
明けましておめでとうございます。
先日の誤報には本当に驚かされました~
誤報で良かった事ですが、これが度々では困りますよね~。
あらっ、お姉さまが秋田へですか~?
きっと想像を遥かに超えた寒さに驚いたかもしれませんね。
秋田県も色々と美味しい物があり同じ東北出身の私は嬉しい贈り物を頂きました。
え~っ、いぶりがっことチーズが合うのですか~?それは初耳でがオードリーさんがおっしゃるのですから間違いなしですよね。チーズ、買ってこなくちゃー
オードリーさん昨年は色々と大変そうでしたね、戌年の今年は良い年になりますように・・・
そして、私の方こそ今年も宜しくおねがいします。






返信する
遅くなりましたが・・・ (アメリカン・ブルー)
2018-01-07 14:58:17
今年もどうぞよろしくお願い致します。

緊急地震速報・・・誤報だったそうで、
何かの番組でその情報を聞いて、あらら・・・と思っておりました。
まずは大事なくて良かったですね。
前記事で、ご長男さんも帰省されたとのこと、家族全員そろって、
今年もいいスタートになりましたね。
一番うれしいことだったと思います。
そんな嬉しいこと、楽しいことが今年もいっぱい続きますように~♪
返信する
Unknown (すみれ)
2018-01-08 07:53:28
おはようございます。
久々の緊急地震速報はびっくりしましたね。
あのとき二階でズボンをはきかえようと、パンツ一丁な私(笑)まずは、
落ちついてズボンをはかねば…でしたよ。
一階には息子と一年生と幼稚園の姪っ子がいたから、姪っ子が恐怖にならないようにと
あわてて一階に行きました。が、揺れがなかったので、私が一番の慌て者になりました。

誤報ではあったけど、
今回のように洋服を着ていなかったり、子どもたちだけ、義妹は電車の中、義父は車の運転中、
母は病院と、いろんな場所で警報がなり、あらゆる状況でどうしたらよいか考えたりする
機会になったと思います。

その日の晩に地震があったのはびっくりしましたね。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-01-08 10:37:12
 アメリカン・ブルーさんおはよ~う。
そして、今年も宜しくお願いします。
あの日のアラームは誤報でした~~ 夜にはグラッグラッでしたけれどねっっっ!
でも、今朝のTVでは茨城県と千葉県で小さな揺れの地震がとても多くなってるそうです、大きな揺れだけは起きて欲しくないですね。
今年は31日に長男も帰省する事が出来て賑やかな元旦を迎えられました。
そんな良いスタートだったのに・・・
夫、咳き込んでます
本人曰く、肺炎の時の咳とは違うとか?
また今年も振り回される一年になりそうですけどね~(笑)



すみれさん こんにちは~。
本当ね、あのアラームの音は聞きたくないわよねっ!
あの時、おパンツ姿だったの~?
それは慌てるわね~。
その後に大きな揺れが来るかな?来るかな?と思ってたけどあれっ?だったわね。
誤報では困るけれども、まずは一安心よね。夜の揺れはビックリしたけどね。
でも、なんか茨城県と千葉県で最近40回ほどの揺れが起きてるらしいわよ~。
備えあれば・・・ですから気をつけましょうね~。









返信する
宜しくお願いします。 (にゃおっち)
2018-01-08 13:51:52
みちみちさん、ご挨拶大変遅くなって
ごめんなさい。
今年も宜しくお願いいたします。

誤報には驚かれましたね!
くれぐれも気をつけて下さいね。

今朝、サンデーままさんがお知らせ下さったのですが、1/5にサンデー君が虹の橋を渡って行ってしまったそうです。

突然の事で、びっくりして信じられないです!
先日、会った時には元気でいっぱい写真撮らせてもらいましたから。。。

寂しすぎますね・・・。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2018-01-08 15:58:52
にゃおっちさん今晩は。
今年も宜しくお願いします。。。
サンデー君の事、驚いてます。
こんなに急に虹の橋を渡ってしまうなんて。。。
私もショックを隠せません。
にゃおっちさんのブログで元気そうだったのに。。。とても悲しくて残念です。
どうかサンデーままさんに宜しくお伝え下さいね。
連絡、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿