チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

今日も暑いですね~~。

2015年04月28日 | 庭の花

先日の土曜日に夫と出かけたついでに騎西の藤棚を見てきました。


こちらはまだ若そうだった藤棚

 

この藤の花を見たのは何年振りだったかしら?

最近は駐車場へ入るのが大変なくらいに大勢の方で賑わうので足が遠のいてしまっててね。

でも、珍しくこの日はスイスイ入れてラッキーだった。


樹齢400年とか言われる藤の木

この日はこんな感じだったけどあれから毎日が良いお天気なので

今頃はもっと下の方まで花が咲いてると思うけどね。

でも、とってもあま~~い香りが漂って和みましたよ~~。

こちらは満開ですね。


 

そして我が家の庭も次から次と花が咲き始めてます。


 

牡丹の花、今年は沢山花が咲いてます。

座って見るのが一番って事なので座って写してみたんだけど~~~(汗)


来年もまた沢山の花で楽しませてね~。


 

その牡丹の花が終わったら新枝を3本だけ残して剪定すると木も大きく育ち翌年には花芽が付きます。


 


カリメロ

ガーベラ


クレマチス

わ~~っっつ!

私に「おはよう~~」って可愛い顔を出して挨拶してるみたい~~


 


ヒューケラ


 


さつきも満開

ツツジの花も満開


 

だけど、やっぱり私はサツキの花の方が好きかも。。。。。


 

そんな私はお天気の良い日にこの庭に出てぼーーっとしてる時間が好き 


でも、昨日も今日も外は暑いのですけど~~



 

家の中では


 のマロちゃん。


 

マロちゃ~~ん、寝てる場合じゃないと思うよ~~。

さぁ、起きて起きて~~。

 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-04-28 16:37:10
わあ~~~~見事な藤棚ですね。
見ごたえがあったでしょう。
白の藤も素敵ですね。
こちらで山に藤が咲くころにはワラビが盛りとなるのよ(笑
あの花が咲くとあの山菜が。。。って覚えているのですが今年は何から何まで一緒くたに咲いているので大忙しです(笑

オダマキ咲きましたね。
こちらでも一株咲きだしています。早いね。
なんだか花の咲く季節が追いついてきたようです。
芝桜も咲いています。
ヒューケラの赤が綺麗、こちらでもつぼみが上がってきたの
何だか早くないですか?

マロちゃん暑さでばててます?
それとも気持ちの良い暖かさなのかしら(*^^)v

返信する
こんばんは (エリチン)
2015-04-28 21:34:41
ここでは、お久し振りにコメントします。
お陰様で、やっと本来の体調に戻った感じがします。こちらでは、なかなか藤棚って見られないので、みちみちさんのブログで楽しませて頂きました。圧巻ですね。実際にみるともっと凄いだろうと思いました。
返信する
素晴らしい藤棚 (アメリカン・ブルー)
2015-04-29 11:56:33
なかなかこれだけの藤棚には出会えませんね。
こちらでは、山の藤がこれから高速道路の脇に見ることができますが、ちょっと別物のような気がします。
藤見物、先日の高遠の桜に続いて良いお出かけになりましたね。
ところで、ツツジとさつきの大きな違いって何ですか?
家の前の公園にいっぱい今から咲きそうなのですが、恥ずかしながら区別がよくつかめていません。
教えて~~
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-04-29 12:53:19
お返事です。

さいちママさんへ。

こんにちは~。
ね~ぇ、見事な藤棚でしょう?
こちらには他にもこうした場所があります。
でも、ここが一番に家から近くって事かしらねっ!
ママさんの所は山に咲いた藤の花で山菜採りを楽しまれるって賢い知恵袋ですね。
今年は大忙しみたいね、頑張ってね~。
庭の花も本当にそちらと変わりなく咲く時期になってるわね、こちら昨日まで真夏日だったけど今日は平年並みに戻って心地よく休日を過ごしてます。
マロ、お年?なのかしらっ!最近は寝てる時間が多くなってまるで私の真似をしてるみたいなのよ~~(笑)
寝る子は育つかも。。。。


エリチンさんへ。

こんにちは~~。
ほんとうにこちらは久しぶりよね~~。
今年の春は体調がすぐれなくて大変だったわね。
やっぱり健康な身体って有難いわよねっっっ!
でも、あまり無理はしないでね。
ここの藤棚は家から近くって良いでしょう?
近隣の街にもあるけど、他へ行って見ることは無いわねぇー、あっ!少し足を伸ばしてイルミネーションの時にブルーさんと行った足利の藤棚ならもっと、もっとすごいけどね、今日あたりはもっと花の長さが一メートル以上に咲いてるかなっ?香りを届けたいわね~~。


アメリカン・ブルーさんへ。

こんにちは~。
そちらはそうみたいですね~。
でも、こちらは各地で競うように藤棚で楽しめますね~、
その中でも一番はやはり足利フラワーパークですよ~、今度は一緒にあちらを見に行きましょうね~~。
昨日は山一面にツツジの花が群生してる処へ行きそびれてしまって残念でした、夫だけ仕事先で見てきたとか。。。
私のから連絡が入った時に気が付かなくて置いて行かれました。
あっ!ツツジとサツキの違いですね。
まず、サツキは葉っぱも花も小さくて可愛いです。
そしてサツキの葉はツツジよりも表の光沢が違うように見えますけど。
ツツジは葉っぱも花も大き目ですね~。
そちらでも見比べてみてね~~。






返信する
ヒューケラ、きれいですね (サンデーまま)
2015-04-29 17:40:47
て見た気がします

藤の華やかにびっくり、白い藤もきれいですね
藤の香りがしてきそうです

みちみちさんのお庭、綺麗
早めに切り花にされて、来年のことも考えてらっしゃるし
お花見できますね、お庭で。

マロちゃんくつろいでますね
かわいい
起こさないよいにしなくっちゃ(笑)
どんな夢見てるのかしら~


マロ
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2015-04-29 20:50:49
藤の花が綺麗です~~
樹齢400年とは凄いですね!
こんなに立派な藤棚は
あしかがフワラーパークの藤を観に行かなくても
こちらでじゅうぶん満足できますね。
素晴らしい藤棚です。

犬は毛皮をまとっているようなものですものね。
気温が上昇すると辛そうでかわいそう。
今年の夏もまた酷暑になるのでしょうか・・
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-04-30 07:06:47
サンデーままさんへ。

おはようございます。
ヒューケラって色んな種類があるんですよね~。
そのひとつに赤い花を付けて咲いてす。
小さな花って可愛いいでしょう?
桜の花も桃の花も終わって今は藤の花で楽しむことができてます、香りは花のなかでも一番って思うくらいに辺り漂わせてくれる花の代表ともいえそうですね。
花の命は短いものですけど、さらに翌年にも咲いてほしいと思う私の気持ちで早めに剪定でしょうか?
マロ、少しは大人になったと思いたいです(笑)


midoriさんへ。

おはようございます。
花ってどの花も綺麗ですが、藤の花をみると藤が一番、バラの花を見るとバラが一番って思えるから不思議ですよね~。
はーぃ、ここは玉敷神社でした~~。
ここは年々訪れる方が多くなってるそうですよっ!
足利に比べたら敷地の広さには叶いませんけどね~~。
でも、藤の花には変わらないって良いですよね。
それから最近の暑さはどうしたのかしらねっ?
今からこんな暑さでは小太郎君もマロも可愛そうです。
マロは夏になるとサマーカットをするので涼しくなるけど、6月末に予約が入ってます、それまで我慢が出来るかしら?






返信する
Unknown (すみれ)
2015-04-30 21:55:13
なんだか今年はあっというまに藤の季節になっていたわ~。
たしかに4月上旬に足利フラワーパークの広告も
入っていたような・・・でした。
みちみちさんは騎西の藤、見てきたのね!
ここなら家から近いから混雑する時間もさけて行けそうですね。

もうGWですね~何も予定ないけどね。
どこも混雑しているし。
子どもが風邪をこじらせてこの1週間不調だったので体調を万全にするのが先だわ・・・。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-05-01 09:21:06
すみれさんへ。

おはようございます。
今朝の散歩も暑かったわ~。
ここの騎西の藤、久しぶりに見てきたけどあれから毎日が暑い日なのでGWにはどうなってるかしらねっ?
こうして近場で楽しむのも良いわよねっ!
我が家もGWは予定は無し、どこへいっても混雑すると思うしね。
今年の風邪は本当にやっかいよねっ、子供さん学校もお休みしてたのかしら?
すみれさんもうつらない様に気を付けてね。
返信する

コメントを投稿