チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

ウォーキングで気分のリフレッシュ?

2020年10月02日 | 日々の出来事

秋晴れの今日はウォーキングが気持ちよかったわよ~。

今年は、コロナ渦で春から散歩も自粛してたのですが

10月1日から散歩を始めました。

 

15年も一緒に散歩してる近所の友達から

先日「10月になったら歩かない~~?」だったのでした。

彼女からの連絡を心待ちにしてた私でしたので

とても嬉しかったです。

 

そして昨日は、いつものコース・・・

今日は、ちょっと別のコースを歩いて来ました。

 

そこで、驚く事ばかりの発見でした(;^ω^)

 

荒れ果ててた広い土地が整備されて、何件もの新しい家が立ち並んでて、

そこへ、引っ越しされて来てる方もあったり。

まだ建築中の家もあったり・・・

 

えっ、以前はここは何んだったかしら~~?とか

畑だっかも?・・・みたいな話題なかりでした。

 

今まで、外壁が無かった家に外壁や門柱が出来てたり

 

草が生えてた家の庭が芝生を植えて綺麗な庭にされてたり

 

綺麗に庭のお手入れをされてた庭が引っ越しでもしたかの様にも

荒れて見える家もあったり 

その他諸々

本当にちょっとの間に色々と変化してたみたいね~~(;^ω^)

 

散歩は復活しましたが、コロナの事を忘れてる訳ではありませんから~~。

 

最近のコタさん

10月なので、夏仕様から冬仕様にしました。

まだ、ポカポカの電源は入れてないのに、この時だけ入ってくれました。

昨日も、今日も、2階から外を眺めて過ごしてます。

 

そして、庭にはコルチカムの花が咲いてます。

先日、ブロ友のさいちママさんもアップされてましたけど

秋田県と埼玉県とで同じ時期に咲いてたのよね~~( ゚Д゚)

でも、葉や球根には毒があるみたいなので、孫たちには注意ですね。

花言葉は 危険な美しさ・・・だそうで~す。

そして、こちらの花も咲いてます。

さて、これから4年に一度のガスの点検だそうですが、

まさか詐欺ではないでしょうね~~。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2020-10-02 11:31:54
秋晴れの空のもとの散歩は気持ちがいいですね。
それがお友達とだったらなお楽しいことでしょう。
私はワンズと一緒の散歩で楽しんでますけどね。
久し振りに歩いたら景色が変わっておいたの?
そちらでしたらこちらと違いきっとそうでしょうね。
散歩をしていると色んな発見があって楽しいですね。
無理のないよう楽しんでくだい

コルチカム咲いていますね。
この葉っぱや球根を間違えて食べ中毒を起こすことがたまにあるみたいです。
気をつけてくださいね。
でもどう間違えるのかとちょっと不思議です(苦笑

だんぎく可愛いですね。
以前苗を買って植えたのですが根付かずでした


返信する
さいちママさんへ。 (みちみち)
2020-10-03 07:57:38
さいちママさん  おはよ~。
そうですね~、秋晴れもそうですけどいつもの様にお友達とのお散歩はとっても気持ちよかったですよ~~。
4月から歩いて無かったので、驚くほどの変わり様にただただ驚くばかりでした。
まだまだ空き地があるのでお家がどんどん建つかと思います。
これからも、新しい発見を探しながら楽しもうとおもってます、ありがとうございました。

コルチカム、去年だったかしら?
散歩に道端に咲いてたのを私の庭に連れてきたものでした(笑)
でも、毒があるとは知らずだったのでさいちママさんに教えてもらえて良かったです。
それから、葉っぱや球根を間違えて食べるって信じられないわよね~、水仙とニラも間違えて食べる人もそうですよね~~。

ダンギク、ボケボケだったわ~~(;^ω^)


返信する
こんにちは (ラパン)
2020-10-03 12:25:02
みちみちさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりましたがお元気でいらっしゃいましたか?
色々ありお休みしておりましたが、お日さまの見える日も続き気温も過ごしやすくなったせいか、だいぶ気持ち的に元気になってきました(^^)
すっかり疲れやすくなってしまったのが難点ですが、無理せずこの好きな季節を楽しもうと思います。
これからもよろしくお願いしま〜す*
返信する
コンバンワ〜 (midori)
2020-10-03 22:47:19
猛暑で散歩をずーっとしてませんでしたが
そろそろ始めようと思いながら実行できていません。
ひとりよりお仲間さんがいらっしゃると
散歩も続けることができていいですね。

コルチカムの花 咲いてますね~。
私が初めてこの花を見たのは 古河総合公園でした。
あちらも 咲いているかしら?
コルチカムには毒があるのですか!
花言葉が危険な美しさだそうで
う~~ん、まさしく毒有りなのですね。
どこに毒があるのでしょうね?
口にしなければ大丈夫なのかな。
だって 公園でも花を見ることができるのですから。
返信する
ラパンさんへ。 (みちみち)
2020-10-04 08:18:46
ラパンさん おはようございます。
少しお休みが続いてましたので心配してましたが、大変でしたね・・・
またお元気になられて、こうして訪問して頂けるまでになられて安心しました。
今日(10月4日)は、私の父の命日です。
私が15歳の時に旅立ちました、今考えると、頼れる父が居なくなり、経済的に母にも頼れず、一人で夢中に過ごして来たようにも思えてます。

暑い夏も過ぎ、心地よく過ごしやすい秋になりましたね。
まだ、コロナの事は心配ですが気を付けながら過ごしたいと思います。
ラパンさんも疲れやすくなったのですか?
季節の変わり目ですし、体調にも変化が出て来ますよね、どうぞ無理はなさらずに過ごして下さいね。






返信する
midoriさんへ。 (みちみち)
2020-10-04 08:27:19
midoriさん  おはようございます。
今年の散歩はコロナの影響で4月半ばからお休みにしてました・・・
お友達とはそれ以来、近所なのに会うことも無く過ごしてたのですが、コロナを気にしながらも、また歩けるまでになって嬉しいです。
私も一人では絶対にあるけませんので・・・
コルチカムの花に毒がることは私も知りませんでしたが、さいちママさんのブログで教えて頂いてました、葉と球根に毒があるのだそうです。
古河総合公園にも咲いてるのですね、花を見るだけなら良いと思うのですが、まずは安全のために花にも触らない事でしょうね~~。


返信する

コメントを投稿