チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

また、植えてしまったわ(;^ω^)

2022年04月30日 | 庭の花

おはようございます。

4月も今日で最後となりましたね。

そして、GWですね~~。

そういえば、去年も同じ事を書いたかと思うけど

私が子供の頃は「農繁期」と言って、農家が一番、忙しい時期でもあり、

子供達が農家のお手伝いをする為の連休でもある・・・

と 当時の先生に説明をされた記憶があるのですけど

それって、本当だったのかしら?

単なる、その先生の考えだったのかしら~?

今になって、ちょっと気になったので・・・

でも、せっかくの連休でも

今年は変わりやすいお天気になりそうですね~~。

昨日は、強い雨が降りましが、今朝は

なので新緑がとても綺麗ですね~~。

なので?

ちょっと、庭の花のアップにお付き合いしてね~~。

昨日の散歩の時、近所の方のお庭に咲いてた黄色いボタンの花。

毎年、見事に咲いてるので、今年はパチリをさせてもらいました。

お見事でしょ~う?

 

あ~~、私も黄色いボタンの花が欲しくなるわ~~。

でも、庭に植える場所が無いから諦めま~~す。

なので

我が家の咲いてる花を どうぞ~~。

チョウジソウ

イキシア

カリメロ・・・

すみれさんのお家から数年前にお嫁入してました。

こちら

前にもアップしましたが、花名がわかりません(;^ω^)

でも、お気に入りなので~~。

今年も種を撒いて沢山増やす予定で~す。

ほらね~、花はこんなに可愛いのよ~~。

それから、

また、また トゲトゲのあるアザミの花~~。

庭の隅っこだから良いかも~~。

花が小さいけど、好きなのよねっっっ!

数年前にも植えたけど、この種類とは違うアザミの花だったのよね。

それは、一年だけ楽しんでお終いにしたのに また植えて楽しんでま~す。

 

アマリリス

発芽が成功しました~~。

花が咲く日が楽しみになってます。

 

 

あ~ぁ、それから、それから、

同じ県内に住んでる息子の帰省を待ち望んでも居ますけどね~~。

コロナ過になってから

一度も帰って来る事が無いけど、元気にしてるのかしら?

気になるわ~~。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (midori)
2022-04-30 09:49:19
わぁ~、スゴ~イ!
大きな黄色の牡丹の花がたくさん咲いて素晴らしいですね。
やっぱりうちのは花が小さいですワ

チョウジソウは水色がきれいな花ですよね。
好きな花です。
何年か前に遊水地へ先代の犬を連れて行ったときに
この花を目にしたことがありました。
お名前不明な花は 西洋オダマキでしょうか?
アザミもたくさん咲いて可愛い花です!
アマリリスの開花が楽しみですね~♪
朝からいろいろな花を見せていただきまして
みちみちさん ありがとうございます。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2022-04-30 10:03:35
★midoriさん おはようございます。

早速の訪問、ありがとうございました~。
このお宅のボタンの花、すごいでしょう?
毎年、見とれてました~(笑)
そうですね~、チョウジソウは爽やかに見えますし、ほったらかしでも毎年楽しめてますので楽で~す。
それから、名前の知らない花ですが、オダマキも本当に種類が多いですよね~~。
西洋オダマキなのでしょうか?
ありがとうございした~。

うふふっ、アザミの花にはトゲトゲがあるのにね~(;^ω^)
それから、マリリスの開花も楽しみにして頂けてありがとうございま~~す
返信する
Unknown (すみれ)
2022-04-30 19:44:48
黄色の牡丹があんなにたくさん咲いているのははじめて見ました。綺麗〜。
珍しい色はなかなか育たないのにすごいですね。

みちみちさんちもまだまだたくさんのお花が順番に咲いていますね!
次は何かな〜。

息子さん、なかなか帰省できてないのね。
さみしいですね……
返信する
再度 お邪魔いたします (midori)
2022-04-30 21:46:01
先ほど gooのお知らせを見て気になったのですが
みちみちさんはブログの編集をされるときは
すでにgooIDでのログインはやめて
dアカントでログインされているのでしょうか。
他の皆さんもほとんどdアカントでのログインなのかしら・・
私 まだgooIDでいまだにやっています
返信する
おはようございます(*´▽`*) (アメリカン・ブルー)
2022-05-01 07:37:38
黄色いボタン ん? お庭にあったかしら?
そう思ったところで、ご近所さんのお庭だったのですね~
ボタン色と言うイメージから離れた、すごく品の良い黄色で、見事ですね~
大きなお庭なのでしょうか・・・
この季節、庭の花が次々に咲くお宅を眺めながらの散歩は良いですよね。
こちらは今日は午後から雨の予報です。
息子さん、お仕事柄気を使っているのでしょうね。
色々なことが解放されてきたGWですが、
まだ手探りの部分も多く、医療関係は悩めるところだと思います。
夏休みに期待ですね。
返信する
★すみれさんへ。 (みちみち)
2022-05-01 08:26:00
すみれさん  おはようございます。

ね~ぇ、黄色いボタンの花 綺麗でしょう?
すぐ近所の方の庭に咲いてて、毎年楽しませて貰えてましたので、今年は皆様にも・・・と思ってアップしました。
こんなに沢山の黄色いボタンの花が咲いてるのは珍しいわよねっ!

我が家の次の花は、バラの花かしら~~。
庭へ出ると、花の変化も楽しめて良いわよね~。
そして、息子の帰省はいつになるかしらね~~?

★midoriさんへ。

midoriさん おはようございます。

あらっ?gooさんから何かお知らせが入ったのですか?
私は、この画面からでもわかりますが、常に右上のログインの下の編集画面から入って投稿や編集などを普通にしてますけど・・・
他の皆さんはどうなのでしょうね~~?
ごめんなさい~、あまり、気にした事がなかったので質問に答えられたかしら~?


★アメリカン・ブルーさんへ。

アメリカン・ブルーさん  おはようございます。

うふふ、家の庭に黄色いボタンの花があったら良いわよね~、残念ながらご近所の方の庭でした~~(笑)
本当に見事なのよね~~。
このお宅は、とても広~い庭なので家の前畑では色んな野菜も作られてます・・・

そちら、これから雨の予報なのねっ?
こちらもこれから雨になるかも・・・
上の孫達、今日は遠くで試合らしく息子とお兄ちゃん達は5時に出かけました。
連休も野球、野球だそうなので。
ママは後から行きましたのが、つき乃は7時前からこちらに来てます。
昨日も、良い試合で勝てたみたいですよ~。

そして、看護師の息子ですが、音沙汰無しなので気になってます。
ラインは既読されてますが、返信が無い事も気になったので愚痴ってみました。
すっかり大人の息子ですが、幾つになっても子供の事は心配したり気になったりしますよねっ!
返信する
Unknown (midori)
2022-05-01 15:36:00
またまたおじゃま致します。
ではみちみちさんは dポイントが貯まるdアカウントでログインではなく
今まで通りのgooIDでログインされて
編集なのですね。
dカウントでの新規登録はしなくてもいいのなら
安心してgooIDでのログインのほうで
続けたいと思っています。 
返信する
★midoriさんへ。 (みちみち)
2022-05-01 18:59:40
midoriさん  こんばんは~~。

今日は雨も降り、5月にしては寒かったですね~(;^ω^)

はぃ、そうですね~ぇ、ポイントの貯まるアカウントでは無いですよ~~。
でも、はたしてそれで良いのかどうかは私にも分からないのですが、今のところは何の支障もなくこれまで通うりですけどねぇ!
新規登録の件、私は考えてませんけどね~ぇ!
でも、他の方にも聞かれてみるのも良いかと思いますけど、どうかしら~?

また、何かあった時は遠慮なさらずにどうぞ~~。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-05-02 02:13:30
毎日日替わりで寒暖差があって高齢者にはついていけませんね。
風邪などひかないよう気をつけましょうね。
色々なお花がいっぱい素敵なお庭ですね
育てるのが上手なのですね、私はすぐ枯らせてしまうので
枯らせてしまうと申し訳ないので、お花いただくのはなるべくしないようにしてます。
息子さんなかなか会えないのですね、
我が家も息子なので、東京にいたころは生きてるかもわからない状態でした(笑)
返信する
★iwa_gintaさんへ。 (みちみち)
2022-05-02 07:51:45
iwa_gontaさん  おはようございます。

今日は朝から良く晴れて気持ちが良いですね~~。
ほんと、昨日は寒くて暖房まで入れました。
庭には次から次と花が咲く、今の季節が好きです、でも、今年はキューリ、トマト、児玉スイカも植えてみましたが、収穫できるまで育つかしら~?ちょっと不安ですけどね~ぇ!

そして息子は、県内には住んでますが、勤め先が神奈川県です、たまには顔を見たり、声も聴きたいですけど、なかなか・・・です。
心配する年齢ではないのですけど、親としては心配は尽きなくて・・・
テト君は元気にしてますか?
返信する

コメントを投稿