チッチの里親

猫のコタロウ、ワンコのマロちゃん。
時々我が家の色々です。
拙いブログですが、よろしく。。。

実家へ帰省その 3 そして志津川の今

2015年11月09日 | 私の故郷と東日本大震災


先日、美味しいお昼を食べた後、私たちは車で南三陸の志津川へと向かいました。


 

皆様もご存じかと思いますが、

南三陸町の津波による死傷者は556名

行方不明者 は 31名

                                           防災対策庁舎

屋上に避難した町職員の方々30人のうち、助かったのは10人だけと言う悲劇の現場です。

ここで危機管理課の女性職員Eさん(24歳)が高台へ避難を繰り返し最後まで呼び続けていた。

同僚の方はこの女性が放送室から飛び出す姿を見てたらしい、屋上に逃げたはず

だったが、津波の後屋上で生存者が確認された10人の中にEさんは居なかったそうです。
南三陸町の住民約1万7700人のうち半数近くが避難出来たと言われてます。

Eさんは多くの同僚とともに果たすべき職務を全うされました。。。。。

ここ志津川は私の実家から車ですぐの場所です。

皆で民宿に泊まった時もありましたが、今は建物が全くない状態です。

             私は家から準備してたお線香で息子たちと御冥福をお祈りいたしました。

ただ、ただ、両手を合わせるだけで、言葉にはなりませんでした。


(あの震災で亡くなられた方はここだけではない事は承知ですが)


私が震災の後に初めて志津川を訪ねたのは平成12年11月

アメリカン・ブルーさんご夫妻、スイスから帰国のハイジご夫妻とで岩手県の花巻温泉へ泊りに行った帰りでした。


                                                   その時は、まだまだがれきも多く復興には程遠く感じられたものでした。

                                                   今回はその瓦礫はきれいに片付いてましたけど。。。

                                                   でも、今は どこもかしこもかさ上げされてる状態です。

                                                   初めて行った日から3年が過ぎました。

                                                  この庁舎の周りも高い土が盛られてて。。。。。

                                                  海が見えないことも仕方がないのですけど、複雑ですね。

                                                   これから、どの様に復興が進んでいくのでしょうかね~。



車で実家へ向かう途中もこんなかさ上げが目に入ります。


 


一瞬にして何もかもが無くなってしまうって、悲しすぎますね。

帰省した時は必ず志津川の復興の様子を記事にアップしたいと思ってます。


 

ここはテレビでも紹介されてますよね~。

仮設住宅のお店が沢山です。。。

でも、夕方だったのでお客様は少なかったですね。

前回、ここで食べた海鮮丼も美味しかったけど、

今回はお昼を食べた後だったので買い物だけ。。。


やっぱり次回は必ずここの海鮮丼を食べたいですね~~。

買い物は もちろん、お刺身・牡蠣  ・  ホヤ・タコ。。。

埼玉のお友達へお土産もここで。。。

商店街を奥へと進むとこの方がお待ちしてました~。


 

遥かに遠くイースター島から2013年5月25日に寄贈された 貴重なモニュメント

モアイ像

                                           イースター島の石を削り、地元の職人が丁寧に作り上げたものです。

                                           イースター島より本物のモアイ像が贈られるのは世界でも初めてだそうです。

                                          そして、さらに目がついてるのは世界に2体だけしかないそうです。


 

ここのタコも柔らかくて美味しいですよ~~。


 

この後、実家で夕食を囲み楽しい時間でした。

もちろん義姉さんの手料理とお刺身 

こうして11月1日は岩手県へ出かけてきた私たちでした。

 

その翌日2日は朝からいやな空模様

息子はこの朝にお墓参りを済ませて山形県へと帰りました。

それから私と夫は東北道を北へ北へと車を走らせました~~。

そして行った所は ここ  

途中、いろいろあったけどね~ぇ!

でも、とっても綺麗な紅葉が見られて良かったですよ~~。

 


今日も長くなってしまってごめんなさーーい。


 


 


 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2015-11-09 20:54:42
あの忘れられない被害がおきた南三陸からみちみちさんのご実家は近い場所にあったのですね…
地震がおきたときはみちみちさんもご実家が心配でならなかったことでしょう。
復興も地域によって格差ができているようですね。
オリンピックより、2020にむけて復興を優先してもらいたいですね。
返信する
いつもありがとうございます。 (みちみち)
2015-11-11 07:01:12
お返事です。

すみれさん おはようございます。

今回も志津川の様子を見に行って来ました。
他の地域も気になりますが実家から近いと言う意味でどうしても立ち寄りたいと思ってました。
あの時は私の実家も大変な事になったかと本当に心配でした~、後に大丈夫だった事を知ったときは胸をなでおろしました~。
今でも多くの方が仮設住宅で暮らしてましたが本当に復活はなかなか進むのも難しいのでしょうね~。
これからの志津川を見守っていきたいと思ってます。

返信する
南三陸町のお話 (アメリカン・ブルー)
2015-11-11 11:53:30
それは何度聞いても胸がつまりますね。
だいぶ、環境は変わってきたのでしょうけれど、想いは留まったままかと思います。
モアイ像?には驚きました。私がいった頃には無かったので。
イースター島に行って見てみたいと思っていましたが、その前に南三陸町へ行って見るべきですね。
情報ありがとうございます。
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-11-11 13:26:58
アメリカン・ブルーさんこんにちは~。

今回は志津川のその後が気になって車を止めてもらいました。
前に訪ねたころより復興は進んでるかと思いましたが、随分とかさ上げされてて。。。
すっかり環境は変わりましたね。
モアイ像は2013年に寄贈されたものですから私も初めて見たと思います。
この石はイースター島と新島でしか採掘されない石なんですよ~、同じモアイ像は新島でもた~くさんありますからね~~。
そして、美味しいお刺身もここで食べられますよね~~。
また機会があったら訪ねてみたいと思ってます。
返信する
Unknown (サンデーまま)
2015-11-12 11:49:13
何度見せて頂いても、胸が痛いです
なかなか復興しないですし、行政の力なさを感じます
一番最初にすべきことだと思います

最後まで避難の放送されてた若い女性には頭が下がりますし、亡くなる必要のなかった尊い命がたくさんいらっしゃたと思います
自然は豊かな幸ももたらしますが、災害となると人間の想定外の脅威にもなりますから、怖いです
日本中どこにでも起こりえることですし、一日も早い完全な復興ができますように切望します

紅葉はきれいですね
こちらはまだ昼間は半袖の人がいます(笑)
紅葉はまだまだです
見せて頂いて~うれしいです
返信する
お返事です。 (みちみち)
2015-11-12 14:47:19
サンデーままさん こんにちは~。

一緒に心を痛めていただいてありがとうございました。
災害に関してはここだけのお話ではないのですが、あえて私の故郷でもあるこの地を記事にさせていただきました。
まだまだ復興とは言えない状況かと思いますが、被害が大きかったぶん私たちの思うようには進まないのが現状なのでしょうね~。
それでも、命の助かった方々は毎日の生活がありますし、今でも不自由な暮らしをされてるかと考えると切ない気持ちになりました。
尊い命も一瞬にして失われてしまった皆様のご冥福を祈らすには帰ることは出来ませんので今回はこうした形でしたが、ご供養をしてきたのです。
紅葉も綺麗でしたが、今日の記事はもっとすてきな紅葉をアップしたのでそちらもどうぞ見てくださいね~。
返信する

コメントを投稿