人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

岡大に行って来ました!

2013-03-09 21:58:36 | 日記
 今日は、岡山大学で開催された、翻訳に関するシンポジウムに行って来ました。
 意外と交通費かかったな~。
 岡山は、父が以前入院していて通ったので、何だか懐かしい…、あの頃は博論も書いてたし、いろいろ大変でした。

 きちんとした格好をするのは久しぶり。こういう格好をしてると、人が親切にしてくれます。タクシーの運転手さんとか。会場受付の女の子に、帰るとき、えらい丁寧に「本日はどうもありがとうございました」って言われたし。質問したからかもしれないけど。でも、あんまりうまく質問できなかった。質問したときはいつも思うけど、でも、それにしても、私はもっとうまく質問できたはず…、って思います。いまの生活のなかで、人前でしゃべることないから、なまってるんだとおもう。

帰りの電車のなかで。ちょっと疲れてる。
 今日はかなり暖かかったので、ちょっと服装間違えたかなと思ったんですが、会場寒かったので、カーデとコートがあってよかったです。

疲れたので、レポはたぶん明日以降に書きます。
印象に残ったのは、スタッフらしき人が、結構多かったこと。岡大はちゃんと身動きの取れる、お金の回ってる大学なんだという印象。


ついでに化粧品を買った。
お粉は、前に母がひっくり返してしまって、殆どなかったため。気になっていた季節限定のアイテムは、もう売り切れていた様子。

最新の画像もっと見る