人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

新年の抱負

2014-01-09 20:59:49 | 日記
いまさらですが…
明日、たまたまお休みなので、少し気持ちに余裕ができたので、
今年はちゃんと勉強も研究もしなくちゃ!…という気分になりました。

去年はほんとに勉強しない一年でした。
こんなに本を読まない年はない…というくらいに本を読まなかった。

お仕事はそれほど多かったわけではないんですが、二種類に増えましたし(ほんとはひとつは辞めるつもりだった)、
子犬がいた時期もありますし、おじいちゃんわんこは要介護になりましたし。

実家暮らしって、楽といえば楽なんですが、色々細切れに用事ができるので、
あまりひとつのことに集中できないんです。

そういう生活の中でも、きちんと勉強や研究をやってゆく、というのが今年の目標かな。

研究ってやりたいことがなくなってしまえば、無理して続けていかなくてもいいものだと思うのですが。
また、それが研究に向かう上での誠実さだとも思っているのですが、当分やりたいことはなくなりそうにありません。

自分の人生がどうなるのか、また、どうしたいのかはよく分からないんですが、
ひとつだけ分かっているのは、研究だけは続けていくんだろうな…ということ。
しかも、細々とでも続けて行ければいい…というのではなく、研究中心で生きてゆくだろうということです。
それは必ずしも仕事でなくてもいいのですが(仕事を中心に生活していない人もたくさんいます)。
少なくとも、研究以外のことを仕事にする場合、割が良くて負担にもならない仕事を見つけない限り、
研究を中心にした仕事はできないという…


最新の画像もっと見る