人形と動物の文学論

人形表象による内面表現を切り口に、新しい文学論の構築を目指す。研究と日常、わんことの生活、そしてブックレビュー。

くびわ問題、訓練所

2013-03-22 19:52:13 | 犬・猫関連
 子犬ちゃんが最初のワクチン接種をした時につけてもらった首輪が、首を触ると嫌がって噛みそうにするのでゆるめられないでいるうちに、きつきつになってどうしようもなくなってしまったので、今日、獣医さん(最初にワクチン接種をしたのとは別の所)に行ってのけてもらったそうです。私は仕事だったので、手伝えなかったのですが。
 ひっくりかえって甘えたりはしてたので、ちょっと触ったり引っ張ったりする程度なら出来るんですが、穴に金具を通すタイプの首輪だったので、なかなか抜けない。馴れない犬の場合、はずれてしまうのが怖くてパチンと留めるタイプの首輪を避けてしまいがちですが、…こういう場合もあるんですね。

 鎮静剤を打って、大人しくしてから首輪を切ってもらった。体重が13.5㎏になっていたらしい。まだ、5ヶ月ぐらいなんだけど(歯がまだ全部は大人の歯になってないから)。

 子犬ちゃんは、かなり甘えたれにはなっていて、私や母が出て行くとピョンピョン飛び跳ねながらひっついてくるのですが、いざ、捕まえようとすると全然ダメ。捕獲したときに追いかけ倒したのと、1回目のワクチン接種をしたときに無理やり追いかけ倒して口を縛って診察台に載せられて怖い思いをしたのが、かなりトラウマになっているらしく。

 このまま家においていても進展がないというので、しばらく訓練所に預けるようにしたそうです。(私は見てないけど)犬舎がコンクリで寒そうだったのがネックだったのですが、もうだいぶ暖かくなったし、家から持ってった座布団も使ってもらえるそう。でも、鎮静剤が効いてぼんやりしてたときに置いてきたそうなので、気づいたら知らないところにいたんじゃ、ちょっと可哀想です。今日、首輪を切ってくれた獣医さんのスタッフさんは、訓練所に行って賢くなって帰ってきたら、貰い手も見つかるかもしれない、と言ってくれたそう。賢くならなくても、ふつうにどこかに連れて行ける程度になれてくれたらいいんですけどね。

 子犬ちゃんは大変だけど、そのぶん存在感もあるので、いなくなると寂しいです。
 
 まあねえ…、うちの犬も人も人嫌いで、引きこもり気味だから、うちに置いといてもなかなか社交的な犬にはならないかもしれないけど。


最新の画像もっと見る