おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

奈良観光~帰宅 ④ (12月1日)

2008-12-16 00:55:37 | Weblog
東大寺の大仏殿を出て、すぐ裏の正倉院へと向かった。
途中、色づき真っ赤の歩道。


(S5IS)

PLフィルターを使用。
葉の反射を抑えられて赤みが増し、空は青く写った。
さらに「新緑・紅葉モード」で撮影したので、少々色味が強調されているものの、実際ホントに赤かった。
露出をマイナス補正した方がよかったのかな・・・・。

↓正倉院。(S5IS)



土日と年末年始は見られないそうだ。
平日でよかった。

東大寺の鹿さん。



人慣れしているがエサを感知すると途端に行動的になる。
襲われてみた。



写真で見るより、実際は焦るくらい催促がコワイ。
主人に笑われながら煎餅をやった。


本当は世界最古の木造建築物、法隆寺を見たかったのだが、帰りが遅くなるので(←大人になったな)奈良を後にした。

↓途中、SAにて。(LUMIX夜景モード)



偶然にもあまりにきれいな「夕焼け」だったので、SAの中庭に置いてあるテーブルの上にカメラを置いて適当にパシャパシャ。

後から珍しい天体ショーだったことを知る。
この日、月、木星、金星が近くで輝いた。
確かに、やたら明るい星が並んでいるな、とは思ったが・・・・。
この日の主役は「夕焼け」ではなかったみたい(笑)

充実したいい旅だった。

おわり

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッついてきますね (特別純米酒)
2008-12-25 19:51:21
鹿せんべいに集まる鹿もウサギの餌に集まるウサギも草食なのに何で?と思うほどガッついてきますね。
恥ずかしながら鹿せんべいはどんなにおいしいんだろうと少し齧ってみましたが味がなかったです。
不思議です。

春日山はルリセンチコガネがいるところですね、
センチコガネは鹿がいそうなところなら全国どこでもいるんですが決まって赤銅色なんですよ。
それが春日山のだけは色が違うらしいんです。
返信する
>特別純米酒さん (おじょう)
2008-12-27 15:14:41
食べるのを忘れたのです。
というか、そんな余裕がないというか・・・・(笑)

色が違う・・・。
鹿せんべいを食べている鹿の糞は何か成分が違うのでしょうか・・・・。
返信する
月、木星、金星 (熱気球)
2009-01-29 03:43:33
12月1日の天体ショー、綺麗ですね。
私は仕事帰りにハドソン川沿いに走る電車の中から見えたんですが家に着いたときには完全に雲に覆われ、残念ながら写真に撮ることが出来ませんでした。
ニューヨークなので半日遅い分だけ月がもっと近づいて下のサイトに出ているような感じでした。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008120301&expand

おじょうさんのお写真のように、何気なく入っているのがまた何ともいいものですね。
返信する
月、木星、金星 (熱気球)
2009-01-29 09:47:26
あれ、上のサイトには写真はフィリピンのでスマイル、アメリカでは“しかめ面”だったと書いてある。両目と口(月)の微妙な位置で表情が違って見えたらしい・・・。
おじょうさんのは、んー、空にも鹿が!?
返信する
>熱気球さん (おじょう)
2009-01-29 12:14:57
こんにちは。

ニューヨークで車窓からなんて!

旅行中で数日間、世間の情報から離れていたので、天体ショーの事を知らなかったんですよね。

あの夕焼け空を見ていた時、とても違和感があったので、一応、星と月をメインで撮ってはみたのですが、あまりに適当に扱ったのでブレて見れたものではありませんでした。

何も知らずに
「なんか、顔みたいだね」
なんて言っていたのを思い出します(笑)

たしか「スマイル系」だったような・・・・
鹿だったような??
返信する

コメントを投稿