おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

奈良観光 ③ (12月1日)

2008-12-14 23:22:02 | Weblog
まずはホテルから徒歩で。
平城京跡。
「跡」なので、だだっ広い敷地が広がっている。

ポツンとある朱雀門は復元なのでキレイすぎて若干違和感はありますが。(LUMIX)





↓世界遺産の敷地内に電車が走っているはここだけだそうだ。手前の建物基部跡は式部省(省庁のひとつ)。





次は、中学の修学旅行以来の東大寺。




(LUMIX)

建物は江戸時代に復元されたものだっけな?
こういう建物の建築美には圧倒される。
大仏様は部分部分で修復され、手や頭部で時代が違うそうな。


(S5IS)

↑のはダメもとで通常オートで撮ったもの(と思われる)。
暗いのでISOを高感度オートにしてみたが、手振れはないもののノイズがひどくてやっぱり×だった。


主人も中学の修学旅行で奈良だった。
私は全く記憶になかったが、「大仏様の鼻の穴があるんだ」としきりに言っていた。
↓あった。


(主人撮影)

男子学生が集っていて、くぐってみたり大騒ぎ。
こりゃ、女子の私がスルーした訳だ。

中学生で体験するのと、今大人になって見るのとはだいぶ印象が違う。

つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿