おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

消費期限ギリギリのじゃが芋

2010-09-10 00:20:36 | 料理
小粒のじゃが芋が、芽を出しシワが寄り、ギリギリの状態・・・。
スープにすることに。




・タマネギを半分スライスしてバターで炒める。
・半月切りのジャガイモを加えて、ひたひた強の水でやわらかく煮る。
スティックブレンダーでドロドロに(もしくは牛乳を加えてミキサー)。
・牛乳を加えて好みに伸ばす。(今回は牛乳とスキムミルク200ccずつ)
・コンソメで薄味を付けて、塩コショウで味を引き締める。
・今回はコク出しに粉チーズ少々と仕上げにバターを少々。


適当じゃがいもスープ。
パセリを切らしていた、残念。




残りは翌日、冷蔵庫から出したての冷製スープでいただいた。
ビシソワーズと呼べるかな~


じゃが芋のザラつきが食感に残るくらいの濃厚さが良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿