おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

最近のヒメ 1歳11ヶ月

2012-05-23 21:27:05 | ヒメ
引っ越してからやっと、1日の生活パターンが固定されてきた。

主人の昼食が不便な職場に変わったため、お弁当作りが復活。
それに伴い、ヒメの起床時間も早まった。
コソッと起きるものの、調理などの物音で目が覚めるのか。

6時半起床、昼寝は2時間、夜の就寝は9時。
午前中は保育園の育児支援、昼寝を挟んで夕方からは敷地内で住宅の仲間と、1日2回遊びまわる。
在宅時間が減った。

↓育児支援活動にて。まるで男の子か!?



↓夕方の日課。各種乗り物の暴走族(笑)赤ちゃんの日向ぼっこ参加も加わって、賑やかな時間。







良く遊ぶからか、昼寝もしっかり復活。
しかも昼食後に1人で勝手に力尽きる。
私は昼寝中に夕飯の支度が進み、夕方から外遊びとなる。
夜も寝つきが良い。
自ら『おやすみ』と戸を閉める。
相変わらず寝かしつけは主人なので、私は夕飯の片付けと入浴を済ませられる。




●トイレトレーニング

相変わらずオシッコのみ。
『ウンチ』というと構ってもらえると思って、イソップ状態。
嘘ついて『ウンチ』か『痛い』と言ってくる。

●歯磨き

仕上げ磨きを全く嫌がることなく、上手にア~ンとイ~が出来る。
ペェに加え、うがいを覚えつつある。

●食事

相変わらず手が掛る。
食事を目の前にして、牛乳とストローをよこせと言う。
飲んだら次はお茶・・・。
『これ食べたらね』『これ食べないと●●ないよ』と、なぜか食事にご褒美制が・・・。
最近は要らぬならお腹を空かせればいいと思い、グダグダ遊びだしたら下げてしまう事もしばしば。
食欲を沸かすには腹を空かせることだと思うのだが、十分遊んでいるし、本来必要と言われる間食も控えている。
困った。


●遊び

上記のとおり。
あとは物事が分かってきて、洗濯物を畳んだり掃除機を掛けたり、とにかくお手伝いをしたがる。
赤ちゃんが大好きで、『あかちゃん』と言いながらほっぺや頭をやさしく触る。
『ママ、抱っこ』と言うので、同じように抱っこされたいのかと思いきや、『私が赤ちゃんを抱っこしろ』という意だった。
普通、焼きもち焼くはずなんだけど~

●よく褒められること。

『犬に触るときは最初はグーよ』
『チュッチュしてくれたら、下から触りなさい』
いつだったか教えたら、それを忠実に守っている。
犬を連れた人に『小さいのに偉いわ』とびっくりされる。
私も初めてそれを見た時、理解して覚えていたことにびっくりした。

●成長

『じぶん~』とこだわりを見せる。
台に乗ったら高いところが見えたり触れたりできることに気づき、いそいそと踏み台を持ってくる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿