おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

宇和島帰省 ① (9月18日~25日)

2010-09-30 11:36:15 | Weblog
すっかり秋風、秋雨前線。

1週間強、宇和島の主人実家に帰省。
ヒメは初めての長距離移動。

だいぶ体もしっかりしているので、特に問題はなくドライブできた。
1週間以上の滞在期間があったため、両親にもいろんな表情、いろんな仕草、新たな成長
を見せることができた。

すっかり何から何までお世話になって、お義母さん、ありがとう。

そんな滞在日記。



18日(土曜日)

宇和島で友人の結婚式の日。
夜の2次会に招待されたが、ヒメ同伴のため参加は厳しい。
帰省日と重なったので、途中、休憩を兼ねて披露宴の見送りの時間に合わせて式場を突撃。
ドッキリ喜んで貰えた。

花嫁さんでドレスアップした友人に抱っこしてもらった。




19日(日曜日)

小学校の運動会。
(↓全校生徒による競技)





主人の地元は複式学級の小学校。
校舎からの景色。





初めて見て、違和感。
『○年○組』じゃない・・・・。

主人に聞いたら、一人の先生が前後の黒板で説明するらしい。
片方の学年の解説をしているときは、もう片方の学年は問題解きをする時間だったり・・・。



全校生徒20人くらいだろうか・・・。
なので、運動会は地域住民で参加する大きなイベント。
小学校の生徒や保育園の園児による競技の他に、
家族リレー、地区別対抗の綱引き、リレー、大縄跳びなどなど大盛り上がり。



私は初めて観戦。
秋風そよ吹く、涼しい運動会日和。
ヒメと日陰で、義父母や仲間の勇姿を拝見。
地域の住民が集合しているため、ヒメのお披露目会となる。
いろんな方が見に来たり抱きに来たり、ヒメも大忙し??



そんな中、ここにお嫁に来た子の姉さんも、特別参加!!




県内出身の大平美樹さん(2番目激走中)。
三井住友海上の日本を代表するランナー。
身近な縁があるしと、応援してきた。

お話しする機会があったので、尋ねたところ
この運動会のためだけに愛媛に帰省した、とのこと。
『コーナーのキツイ小さなグラウンドではスピードに乗る前に終わってしまうわ』と笑っていた。
力強い姿が印象的だった。

ヒメと記念撮影、、、と思ったら、昼食会場にカメラを持って行ってしまった!
ま、心に残しておこう・・・。


運動会の打ち上げにもお呼ばれした。
大勢の賑やかな雰囲気の中、ヒメは無関係に爆睡し、あやしてもらっては笑って・・・
皆、なんて穏やかな子なんだ、と驚く様子。
『育てやすくていいね~』と何度言われたことか(笑)
おっしゃる通りですけれど。



家に帰り、ヒメの目の下と鼻の上が、まるで酔っぱらいの様に赤いではないか。
日焼け・・・。
ずっと日陰に居たが、日陰もバカにならないのね。
とっても涼しい日和だったから油断しました、ごめんなさい。


2日後・・・、なんと剥けた~



今はきれいに治った。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿