おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

お絵かきとお話しの変化 (2歳前後)

2012-07-01 23:27:31 | ヒメ
2歳になった頃、急にお絵かきの変化があった。

↓つい先日までのお絵かき。『○』と殴り書きがほとんどで、私が円を描くとその中に目鼻口、そして手足は付け足すことが出来ていた。




先日のこと。
『ママ、みてみて~』
ヒメがお絵かきに集中している間に!と、梅漬けに必死の私に意気揚々に話しかけてきた。

↓『でんでん(でんでん虫)』と指差す。



びっくり、絵になっている。
本人もうれしかったのだろう。

↓カエルだって。




全ての絵にしっぽがあるのだが、一応『カエルにはしっぽはないよ』と教えてみた(笑)
口に手を当てて『あ!!』だって。
解っているのか?



そしてお話の上達。

帰省中に1週間会わなかっただけで、成長を実感した主人。
確かにこの2週間の言葉と行動の成長は著しく、面白い。
変化の少ない停滞期もあるのだが、今はレベルアップの時期らしい。

お話は単語だけでなく『ちょっと待っててね』『コレするの』と会話っぽく。
『パパの』『ママと』など助詞を使いだした。
やたらと『~さん』『~です』が付く。
『パパさんのです~』『犬さん、一緒です~』
・・・・タラちゃんみたいだ。

そして、ブームは『おっぱい』
『ママのおっぱい』と触ったり、自分のも自慢げに(笑)触わる・・・
これは育児支援での手遊びで出てくるため、言い出した。
卒乳は1年前。
オッパイを飲んでいたことは覚えているのかなぁ。



そして、方言。
しっかり愛媛(南予)弁。

神奈川に帰省した時の事。
『行かん(行かない)』『おった(いた)』『せん(しない)』
そんな言い方をするものだから、ヒメのいとこにあたるお姉ちゃん達も???だった。
わたしが『しないんだって』と通訳するものだから、『まだ上手に話せないのかな?』と思ったかも。
しっかりお話できているのにね(笑)