Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

TRIUMPH Tina レストアベースの交渉成立

2013-08-31 18:34:43 | トライアンフ Tina


8月31日(土)、今日は某所へ、TRIUMPH Tinaの下見に行ってきました。
おそらく日本では2~3台程度しか存在しないと思われるTRIUMPH Tina です。 



このTRIUMPH Tinaは、写真のとおりの欠品だらけです。
オーナー(外国人)は、「エンジンは動くよ」と言うものの、その確認です。



このTinaは、初期型です。
本国イギリスでも希少な1台です。
トライアンフはピーシューターマフラーも状態は良いようです。



おそらくこの状態で本国イギリスから輸入したのでしょう。
日本に輸入して、一部調整した形跡がありますが、パーツ欠品の為にレストア断念したというところでしょうか・・。
現オーナー(外国人)も、このTRIUMPH Tinaの存在は、Webで知ったようです。



ますは、このTinaの状態をチェックです。
欠品はあるものの状態は良いようです。
問題は、欠品パーツをイギリスから調達できるかです。



ライセンスプレートもイギリスの所定の位置に取り付けてあります。
フロントサスペンションも独特の形状です。
フロントフォークはべスパと同じ片持ちです。



キャブレターは、オーバーホールしたそうです。
実は下見は2回目で、前回訪問したときは、オーナー不在で、キックは動かなかったので、エンジンが焼きついていることを覚悟していました。

さて、本当にエンジンは本当に動くのでしょうか?



Tinaは、Vベルトで稼動します。
このVベルトは日本製のようですので、供給可能です。
一つ問題は解決ですね。



スポイトでキャブレターに直接燃料を注入して、キックすると1発でエンジンは掛かりました。
ピーシューターマフラーからも独特な排気音が響きます。

ん!これなら欠品パーツが集まればレストア可能です。



ハンドルまわりをチェックするとライトの上に小さな穴。
おそらくイギリス本国でオーナメントを取り付けてあったのかもしれません。
と、言うことはサイドパネルが無いのもパーツ取り車と言うわけでもなく、モッズ仕様だったのかもしれません。
レストア時には穴も塞ぎましょう。
初期型ですのでメッキしない方が良いですね。

こんな無残な状態でも、想像と推理は膨らみます。



エンジンを回したまま、ハンドル左のクラクションのスイッチを押すと、ホーンは鳴ります。
べスパのクラクション音に似ています。
電気系統も単純なので、レストアは比較的に簡単かもしれません。



TRIUMPH Tinaのエンブレムからも、この車両が初期型であることがわかります。
欠品パーツは、ガソリンタンク、サイドパネル、シート、ナンバープレート板&ブレーキランプなど、M隊員からプレゼントされたパーツリストを参考にして、イギリスのWebサイトから調達しましょう。

早速、オーナーと価格交渉です。
交渉2回で商談成立です。(価格は格安)
内金を2/3支払って、残金は引き取り時です。
本日は、引き取りする準備をしていなかったので、後日軽トラックで移動します。

現在、べスパPK50SS改のレストア(カスタム化)中ですので、次のレストアはZUNDAPP 50R、その次がこのTRIUMPH Tinaです。
まぁ、このTinaのパーツ収集だけで1~2年は覚悟しないとなりませんので、丁度良いかもしれませんね。

さて、楽しみの材料も増えたところで、仕事も頑張らないとね。
まずは、年内中に膝の手術(人工関節)をしてないとねぇ・・。
手術もそう考えるととても楽しみです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ ミッションの異音

2013-08-29 22:22:10 | フィアット パンダ


8月22日(木)、今日は朝からパンダでドライブです。
横浜の自宅を出て、東京都千代田区で打ち合わせを済ませると、首都高から東名高速で静岡県富士市で打ち合わせを終わらせて、東京都世田谷区に向かってスタッフを降ろして、帰宅すると午後9時にやっと帰宅です。

相変わらず、パンダのミッションから異音が聴こえます。
原因はシンクロでしょうか?
高速を走ると異音がするときとしないときがあるようです。

異音が気になるものの、走行には問題なさそうですが・・・。
とりあえず、オークションで落札したパンダ4×4のミッションをオーバーホールしてもらうことにしました。

本日の走行距離は420kmでした。
ブログ更新しながらも眠いです。
もう寝ます・・・。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


雑談 HONDA S800 (エンスー仲間)

2013-08-28 20:02:08 | 雑談


8月28日(水)、北海道出張から帰って、パンダを引き取りに行ってきました。
ミッションの異音があり、ミッション交換をお願いしたのですが、オーバードライブにシフトチェンジしても異音がしないとのこと。
引き取って、オーバードライブで80kmで走行すると、やはり異音がする。
小川自動車に戻って、テスト走行すると、異音が確認できました。
 
明日、静岡出張がありますので、パンダでドライブです。
帰ったら、まずはミッションオイルの交換をして様子をみます。
おそらく、ベアリングの磨耗からなる音なんでしょう。

来週から、先日届いたパンダ4×4のミッションをオーバーホールしもらい、その後に載せ換えをすることにしました。

まぁ、そんな訳で、パンダを洗車するためにいつものガソリンスタンドに行きました。



ガソリンスタンドに着くと、HONDA S800が給油していました。

昨晩、北海道出張からの帰りに、京急・日ノ出駅からタクシーに乗ってきた時に、自宅近くまで並走して走っていたHONDA S800でした。



このs800は、ご覧のとおりのショーコンディションです。



どの角度で観ても、コンディションが良い。

オーナーと話していると、通行していた女性が「写真撮っても良いですか~♪」と撮影会となりました。
写真を撮っていた女性もツワモノで、TOYOTA800に乗っていたそうです。
(現在は、メルセデスのSLKにお乗りだそうです。)
ガソリンスタンドで、エンスー談義に花が咲きました。
営業妨害しちゃったかな・・・ごめんなさいね。




エンジンルームも開けて、拝見させていただきました。
エンジンもオリジナルに忠実です。
オーナーは、このエンジンの整備に200万以上掛けたようです。



オーナーのSさんです。
Sさんは、このHONDA S800以外にも珍車を多数所有されているとのことです。
桜木町で飲食店を経営されているそうですので、今度、遊びに行く約束をして、仕事に戻りました。
楽しい休憩時間をありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


雑談 レトロかわいい バブルカーたち

2013-08-26 18:58:55 | 雑談


8月26日(月)、北海道出張の中です。
今日のブログ更新は、札幌のホテルからです。

先週末、M隊員と「レトロかわいい系欧州車」の話題になりました。

最近では「BMWイセッタとか欲しいねぇ・・」と言う話を度々します。
「仕事で儲けて、イギリスに買い付けツアーを計画しようよ」と話は続く。
CSチャンネルのイギリスのレストア番組の話題をおじさんたちは延々とカフェで続ける。



「Webでこんなイセッタ見つけてよ」とおじさんたちは、カフェの迷惑客と言われても平気です。
イセッタ+PAV40の消防車バージョンです。
実際には、こんな消防車が存在したかは疑問です。
探すとポリス仕様もあるんですが・・・。
まぁ、アメリカで駐車違反の取締り用にハーレーのトライクル(通称・生ごみ回収車)が採用されたこともありましたので、可能性はありますね。
日本の軽パトカーも外国人から見るとカワイイって見えるんでしょうかね?



メッサーシュミットも良いですよね。
こんなレトロかわいい系のバブルカーで走るのも楽しいですね。
次なる計画が話す度に、明確になって行きます。
ん!絶対の仕事で稼いで、バブルカーを買いましょう!

欧米では、バブルカーのマニアも多いですし、トライクルのメーカーも多い。
イギリスは税制の関係もあり、かつては3輪(3ホイール)の車両が多かったようです。
イゼッタの3輪は、ほとんどがイギリスにあるのも、そんな関係です。



近年、バブルカーが見直されてきたように思います。
レトロと言うより、近未来的なバブルカーも製造されています。
これなんて『AKIRA』(アキラ)に出てきそうな1台ですね。

仕事で稼いで、絶対に買うぞ!とテンションが上がるおじさんたちでした。

さて・・・仕事の打ち合わせも終わって、ブログ掲載も済んだので、何か美味いものでも食べに行こうっと!
本日もお疲れさまでした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ オーディオの取り付け準備

2013-08-26 06:04:08 | アウトビアンキ A112(レストア)


8月25日(日)、夕方になって涼しくなったので、アウトビアンキでドライブしようと駐車場に行くと雨が降り始めた。



ガソリンスタンドに行って、オイル交換とエレメントの発注をすると雨は本格的に降りだした。
本日のドライブは中止です。



駐車場に戻って、オーディオの取り付け準備の為に点検です。
実はレストアの際に、オーディオ類は取り外されてしまいましたので、再度取り付けの準備なんです。
アウトビアンキのオーディオの取り付け口は、写真のように空間ができています。



アウトビアンキ用のオーディオ取り付け金具はなかなか出てきません。
2年以上探していたのですが、大きさがフィアット・パンダと同じじゃないか・・と思い、パンダのオーディオ取り付け金具を探しておきました。
さて、サイズは同じでしょうか・・・。



予測は的中、パンダ用のオーディオ取り付け金具は、アウトビアンキでも流用できます。
これでOKですね。
贅沢言うなら、プラスチックの枠(金具が見えないようにする為)があると完璧ですが、これもパンダ用を探せばあるかもしれません。



アウトビアンキのアンテナも外されて、穴埋め処理されています。
そこで船舶用のアンテナを探しました。
これはフロントガラスの下部に貼り付けるタイプで振動に強いすぐれものです。



解説図を見ると、自動車のラジオでも使えそうです。
アンテナを取り外した我がアウトビアンキの救世主です。
これでアウトビアンキにオーディオを回復させる目途がつきました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




TRIUMPH Tina トライアンフのスクーター戦略の失敗

2013-08-25 10:43:54 | トライアンフ Tina


8月25日(日)、朝から小雨が降っています。
パンダもミッション交換の為、入院中ですので、本日はドライブはありませn。
まぁ、日曜日ですので、朝からTUTAYAで借りたDVDを観ながらWebでTRIUMPH Tinaの検索です。
やはりイギリスのサイトには、Tinaについての情報が多い。

戦後は世界的にスクーターが流行し、トライアンフ社は、世界の流れに乗り遅れ、1958年になってやっと、E. ターナーがデザインした初のスクーター「タイグレス(Tigress)」を発表します。
タイグレスとは雌のトラの意味です。
悪い意味では、アバズレ女(おてんば女)ということになります。

「タイグレス(Tigress)」にはTS1とTW2がありました。
TS1は2スト172cc(ベースはBSAバンタムのエンジン)。
BSAからはサンビームという名称で発売されています。

TW2はOHVツイン250cc・4速ミッション。
雌トラ、という名称からもターゲットは女性であったにもかかわらず、クラッチ操作が必要なのが当時は難点だったようです。
スクーターとしては明らかなオーバースペックで、しかも狙いを外している野暮ったいデザインの車体は、当然ながらサッパリ売れなかったようです。

1962年、Tina(ティナ)は、発売されます。
天才・E・ターナーの設計による2スト100ccマシンでしたが、焦ったトライアンフ社は細部を煮詰めないままに発売したようです。
Tinaはオートマ、フリークラッチとスクーターとしての最低要件は満たしていました。
ターゲットの女性を意識しての改良とデザイン重視したようです。
トライアンフ製スクーターは、残念ながら訴求力は持ち合わせていませんでした。
その後もTinaはマイナーチェンジを繰り返します(T10)が、197070年には遂に生産中止となります。




これはマイナーチェンジ後のT1Oです。




ピーシューターマフラーがTRIUMPHって感じですね。
トライアンフはピーシューターマフラーなんです。
マフラー音は、良い音するんだろうなぁ・・。

キャブトンマフラーと一般的には言いますが、キャブトンとはみづほ自動車製作所1923年から1956年まで存在した日本のオートバイメーカーのバイク名称です。
そのキャブトンのマフラー形状からキャブトンマフラーと日本では言います。
当時、みづほ自動車製作所はメグロと並ぶ大型車の一流メーカーだったわけです。



T10は、ハンドルバーのカバーがメッキになるようです。
イギリスのWebサイトを検索すると、メッキバージョンの画像も多くあります。

今、TinaやT10を眺めると、何ともレトロな感じがしますが、当時のデザインとしてはお洒落だったのかも知れません。

べスパ、ランブレッタ、ツンダップR50と違った面白さがTinaにはありそうです。
時間を掛けてもレストアしてみたいですね。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




TRIUMPH Tina 英国スクーターの研究

2013-08-24 15:38:49 | トライアンフ Tina


8月24日(土)、フィアット・パンダはミッション交換の為、入院中です。
私も定期検査で午前中に病院に行き、手術の相談です。
本人もそろそろレストアの準備です。

午前11時に、M隊員と会って来年のレストア談義です。
べスパPK50SS改の作業も、涼しくなってから塗装です。
近所にスクーター用の保管場所を確保したので、台湾べスパもツンダップR50もそろそろ移動です。

保管場所のスペースが広いので、他のレストアベースを探そうかな・・・と邪な考えがチラホラと湧き出てくる。
さて・・・どんなスクーターをレストアしようかと未完成な2台も抱えているのに、夢は野山を駆け巡る。

「こんな資料あるんだけど・・・」とM隊員から頂きました。
この昔のメンズクラブに出てきそうなイラスト画です。
「良いねぇ~この雰囲気。英国スクーター トライアンフ Tina!」
そんなことで、カフェでレストア談義が延々と続きます。



このトライアンフのスクーターは、60年代に販売されて、日本ではな知られていない。
Tinaの後継車がT10のようです。
お互いにWebでイギリスから情報収集です。




レストアには、パーツカタログが必要です。
構造や部品詳細がわかるとパーツが集めやすい。



エンジンや電装パーツがわかると、Webで世界中から検索することができる。
Webのおかげで便利な世の中になりました。



これはワークショップマニュアルです。



実際に作業方法が写真で解説されています。
TinaもT10も基本的には、同じ構造のようです。



これはTinaのオーナーズマニアルです。
こうした入手不可能な物も最近はWebから探すことができます。



詳細な図解で、パーツが集まればレストアも可能です。
Web情報収集でレストア方法やパーツ収集もできて便利な時代です。
これでゲテ物のレストアも心配ないですね。



実はこうした情報収集しているのも、国内でトライアンフ Tinaのレストアベースを発見したからです。
詳細は秘密ですが、先日、某所でこのTinaを下見してきました。
不動で、欠品も多いのですが、時間を掛ければ再生できそうです。

国内にどのくらいのTinaやT10が存在しているかわかりません。
おそらくツンダップR50より少なそうです。
現在、商談中ですので、縁があれば入手できるかもしれません。
レストアベースは、まさに縁がないと繋がらないから面白い。

このレストアベースが入手できたら、来年以降のお楽しみができます。
こうした時間も楽しいものです。
本日はここまで!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 4×4のミッション交換

2013-08-23 17:51:48 | フィアット パンダ


8月23日(金)、来週の北海道出張の準備の為、早めに帰宅しました。
昨日までの福島出張の際にフィアット・パンダ4×4のミッションの異音が気になる。
午後5時に近所の小川自動社工業にパンダを持っていきました。



金曜日に入庫して、来週の北海道出張の間に、ミッションを交換してもらう計画です。

福島出張の宿泊ホテルからオークションでミッションを落札。
月曜日には、小川自動車に届く段取りができています。

奥にあるレストア車が気になるでしょ・・・。



塗装が済んだマツダ・キャロルです。
このキャロルも時間を掛けて、納得いくようにレストアしているようです。




さて、このパンダ4×4のミッションを格安で落札しました。
ミッションをオーバーホールするより、中古ミッションの程度良い物に交換したほうが金額的に安いと思ったからです。



実際に、載せてみないと程度はわかりませんが・・・。
たまにギア鳴りする現状よりは良い事祈ります。



中古パーツは安いのですが、程度は何とも言えないところがあります。
とは言え、30年前の自動車ですので、パーツをこうして探すしかありません。
フィアット社には、パーツ在庫はあるかもしれませんが・・・。

4×4のミッションは月曜日に工場に到着します。



ついでにストックしてあったシフトノブを交換してもらうことにしました。
そのうち、交換しようと思っていたので、この際にシフト交換です。



このところ、パンダも酷使したので、メンテナンスの一環です。
このパンダは今年1月に納車して、すでに2万kmの走行です。
エンジンは問題ないのですが、以前からミッションのギア鳴りが気になっていましたので、交換時期かもしれません。

※ 小川さんとパンダを走らせて、オーバードライブ時の異音をチェックするも、本日は  静かなんです。
  このパンダのミッションは、たまに嫌な音がする・・・。
  ドライブ中に壊れてレッカーのお世話になる前に、交換ですよねぇ~。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



フィアット パンダ 郡山出張 (ミッションのトラブル発生)

2013-08-22 19:54:40 | フィアット パンダ


8月22日(木)、先程、郡山出張から帰ってきました。

21日午前5時に自宅を出発です。
自宅近くのセブンイレブンで飲料水を購入してスタートです。



実は、フィアット・パンダ4×4のミッションのトラブルが途中で発生して、冷や冷やしながらの走行でした。
第三京浜を走行中に車外から異音が聞こえる。
どうやらオーバードライブを入れると異音がするようだ。
シフトを4速に落として、80km走行です。



どうも、4速もガリ音がするような気がします。
途中でレッカーを呼ばないことを祈ります。



途中でスタッフと合流して、東北道に入ります。
4速で走行すると、音がうるさい。
がんばるとメーターは100kmを超えます。



栃木に入って、PAで一休み、時間は、午前7時55分です。
PAの軽食コーナーでてんぷらそばを食べながらTVを観て休憩です。
TV番組はNHKの朝の連ドラ「あまちゃん」です。

PAで、栃木名物「レモン牛乳」を買って飲みました。



東北道の郡山南ICで、何とか到着です。
時間は10時です。




一般道に入って、郡山市街に向かって走ります。
目的地の到着時間は11時ですので、45分ほど早く着きました。
ここまでレッカーのお世話のならないで済んだのでよかったです。

宿泊先から、小川自動車に電話して症状を伝えます。
オークションで4×4のミッションを落札して、工場に送付する手続きをしました。
帰宅したら、パンダのミッションを積み替えです。

※ 帰りも無事に帰ることができました。



郡山のスタッフに、福島限定のパンを頂きました。
これは、郡山のパン屋の名物ホワイトボックス(ミルクボックス)です。
食パンに甘いクリーム(練乳のような)を塗ってある菓子パンです。

地域限定で、郡山のセブンイレブンで販売しているようです。
自宅に帰って、このミルクボックスを食べました。
美味い! コーヒーにミルクボックスが合いそうです。

とにかく自宅までパンダで帰れてよかったです。
明日、パンダを修理に出します。
あぁ~疲れた。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 温泉三昧は続く (姥子温泉 秀明館)

2013-08-19 07:47:53 | フィアット パンダ


8月18日(日)、夏休みの最終日です。
14・15日の温泉三昧の旅から帰って、16日は仕事をして、17日はレストアベースの某スクーターの下見に行って、本日はじっとしていようと思ったんですが・・・。

奥さんが「近所の閉店セールに付き合え!」ってこと午前10時からパンダを走らせて、お買い物です。
「疲れたから温泉でも行こうか!」の私の一言で箱根方面へ行くことになりました。

東名高速 横浜町田ICから厚木ICに向かって、そこから小田原厚木道路です。
午前11時30分には、小田原料金所に到着。
PAでトイレ休憩です。




この小田原PAで、懐かしい冷凍みかんをゲットです。
昔、東海道線に乗ると駅弁売りがこの冷凍みかんを売っていたなぁ・・・。
いつ頃の記憶が思い出してみると、幼稚園頃の記憶です。
亡くなった祖母と東海道線に乗った記憶が蘇ります。

冷凍みかんの歌ってあるんですね。



懐かしい冷凍みかんがゲットできたので、一般道に下りて小田原駅まで行きました。




小田原駅では、名物の鯵の押寿司を買って国道1号線を走ります。



箱根の玄関口の箱根湯元に来ました。
電車は小田急線です。



箱根駅伝のコースのこの道は好きです。

古い建築物や土木構造物が多いからです。
この旭橋土木遺産なんです。



このトンネルも土木遺産です。
函峰洞門です。



これも土木遺産です。
千歳橋です。

レトロな感じが良いですよね。
しかも現役です。



千歳橋を渡ると、一の湯です。
ん・・・この連続にうっとりです。



富士屋ホテルを過ぎて、この交差点を左折。
国道1号線を湖尻方面に向かいます。



芦ノ湯近くの景色も良いですよね。
お玉ヶ池までの、この雰囲気は最高です。



仙石原方面に向かって走り、大涌谷方面に右折します。
このあたりの気温は21℃です。
Wサンルーフから入る風は涼しい。



姥子温泉 秀明館の看板が見えてきました。
本日の温泉は、ここです!



駐車スペースにパンダを停めて、温泉に向かいます。



木々の合間の階段を登っていきます。
周辺は静寂で鳥の声と渓谷の水の流れの音だけです。




30mほど進むと秀明館のレトロな建物が見えてきます。



この渡り廊下を潜ると、玄関が見えてきます。



これが秀明館の玄関です。
レトロな建物でしょ・・・。
渡り廊下から撮影しました。



レトロな建物が立ち並びます。
この建物は茶房のようですが、使われていません。



帳場で受付を済ませると、部屋の案内してくれます。
この部屋代と温泉入浴料、貸しタオル、浴衣などを借りて、4時間で1人3000円でした。

この後に紹介しますが大満足です。3000円でもこの贅沢な時間と空間は安いです。



部屋の窓から見える景色です。
館内は、静寂で森の中の鳥の声しか聴こえません。
部屋にはTVもないので、ゆっくりできます。



この秀明館には、食事する場所も自動販売機もありません。
飲食持込可です。
そんな訳で、鯵の押寿司と冷凍みかん、お茶で昼食です。



小田原名物の鯵の押寿司です。旨い!
贅沢ですねぇ・・・。



食事を済ませて、浴衣に着替えて、温泉に向かいます。



これが秀明館の温泉です。
岩の隙間から温泉が湧きでています。

誰もいなかったので写真を撮らせていただきました。



この浴槽の左が熱い温泉。
右がぬるい温泉です。



この綱を張った結界が源泉です。
この湯には入浴禁止です。

いろんな温泉に入りましたが、ここはパワースポットです。
これは霊泉ですね。
感じる方はわかる筈です。



午後3時以降は、部屋を借りないで立ち寄り温泉できるようです。
一人1500円らしいです。
この部屋は休憩所です。
ここも良いですよ。



廊下から見た中庭の景色です。
アザミやギボシが咲いています。
このありのままの姿が良いですね。



約3時間半の滞在で、温泉に入っては、昼寝して、また温泉へ・・。
贅沢な時間と空間を楽しみました。

チェックアウトして、玄関を出たところのチェアーです。
良い感じですよね。
こんなチェアーに座ってぼんやりしたいですね。



この「姥子温泉 秀明館」最高です。
紅葉時期にまた訪問したいです。

ちなみにこの秀明館はあえて公式HPを制作していないようです。
経営は天山と同じようです。
8年前に経営者が交代したようですが、きれいに手入れしてあります。
昼食の用意をして、のんびりするには最高の温泉です。

さて!月曜日からまたハードスケジュールです。
食事を忘れるぐらい仕事して、疲れるまで遊ぶように明日からがんばりましょう。
お疲れさまでした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村