Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 10万km走行の回想

2012-10-29 16:18:15 | フィアット パンダ


10月29日(月)、愛車フィアット・パンダの廃車を決めて2日目。
今日は出張で関西に来ています。
今週も愛知県の出張などで忙しいスケジュールになりそうです。

新幹線や電車で出張する距離も多いのですが、考えると愛車フィアット・パンダでの出張での走行距離も多かったですね。
2年間で10万kmですので、パンダのCVTが壊れてもそれは寿命だったのかもしれません。
そもそもフィアット社もCVTでそんなに長年ご愛用いただいても、オーナーは買い換えてくれないわけで適度に壊れるようになっているのかもしれません。
機械はそんなものですよねぇ・・。
でも、そこまで乗ると一種の戦友のような感情が湧いてきて、さびしい感じもします。
もしかすると、真のマニアは、修理工賃を考えないで修理するものなのかもしれませんが・・・。
MT車だったら、ミッションオーバーホールとか交換していたかもしれません。

CVTの積み替えは、相場で50万だそうです。
旧パンダなら買えますね・・。
「お金が掛かるから廃車ってわけでもなくて、問題はCVTだからさ」と妙に納得しようとしている私です。

でもですよ。フィアット・パンダを開発担当したのはジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタリアのカロッツェリア・イタルデザインですので、乗ると」その面白さがわかります。
いろんな自動車に乗ったけど、楽しい自動車のベスト3に入ります。

いろんなことを考えると、次もまたフィアット・パンダを探してくるだろうねぇ・・・。
もうじきレストア中のアウトビアンキにもナンバーが付きますが、MT車のパンダも探してみますか。

どうして、そう思画うのかと考えると、意外と奥さんがパンダを気に入っているからです。
思い出すとWサンルーフもお気に入りだったように思います。
鈍足なパンダですが、奥さんとの会話が弾むような気がします。
奥さんが運転するなら、AT車で右ハンドルが良いと言うのですが、面白い自動車もないしねぇ・・・。
そうせ、最近は運転するのは私ですしね。

X1-9とかイノチェンティー・ミニも乗ってみたい気もしますが、いろいろ考えるとやっぱり次もパンダが良いねぇ。

このフィアット・パンダと旅した場所を思い出すと

伊豆箱根の旅は、16回
福島県の旅は、 15回
山梨県の旅は、 10回
新潟県の旅は、  7回
千葉県の旅は、  4回
長野県の旅は、  3回
石川県の旅は、  3回
大阪府の旅は、  2回
宮城県の旅は、  1回

関東周辺は多すぎてわからないけど・・・。
まぁ、この2年間で良く走りました。
初代パンダ君、がんばってくれてありがとうございました。

出張で旅することが多いけど、もうすこし奥さんと全国を旅したいですね。
ん・・どの為には二代目パンダを探しますか!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット パンダ 最期のドライブ(愛車フィアット・パンダは廃車)

2012-10-28 06:39:12 | フィアット パンダ


10月28日(日)、これが愛車フィアット・パンダとのお別れになろうとは・・・。
昨日の静岡県裾野市の仕事を終わらせて、事前にWeb情報で富士スカイライン周辺の紅葉を観に行こうとフィアット・パンダは、駐車場を軽快なエンジン音でスタートしました。



この時期は、板妻から十里木に抜けると自衛隊演習地のススキ原が綺麗だろうなぁ・・・といつものコースとは違うコースを走ります。
奥さんも「絶景だね~」と大喜びです。
コース選定は間違いありません。

あとは、十里木の別荘地から富士山スカイライン(新五合目)付近までは、紅葉で色づいていることだろうなぁ・・・とパンダを走らせます。



国道469号線の須山交差点を越えて1km程度走った頃でしょうか。
突然、CVT付近から破壊音が響いた。
特に大きなトラブルもなく、10万km以上走ったパンダです。

エンジンは問題ないのですが、これは間違いなくCVTだろうなぁ・・・と直感。
エンジンは動くが、まったく走らない。
これがパンダ・セレクターの欠点(CVTの故障)です。

M隊員に電話すると「ありゃ・・それは間違いなくCVTがダメですね。電磁クラッチの故障なら直るだろうけど・・・」とのコメント。
近隣のフィアットディーラーを探してもらうが近くにはない。
さて・・・どうしたものか!
ここから横浜までローダーで運ぶと5~6万かかるなぁ~と考える。
そのあげく、こりゃ無理だな・・・とか修理代30万と言われるのもなぁ・・・と頭の中を考えがめぐる。

まぁ、とりあえず保険会社に電話して、ローダー手配と帰る方法を検討です。
奥さんは落ち着いています。「まぁ、慌ててもしょうがないので、お弁当でも食べますか!」とのコメント。
故障中のパンダの中でローダー車が来るまで、幕の内弁当を食べる。
ん・・これが最期の晩餐だろうなぁ・・・。

待つこと、40分ぐらいでローダー車が到着。
愛車フィアット・パンダはローダーに載せられて、御殿場に向かいました。



御殿場IC近くのAUTOSPECに到着しました。
このガレージは、イタリア車・フランス車が専門だと紹介を受けました。



パンダはローダーから降ろされます。



早速、サービスが故障の原因究明です。
その敏速さが良いですね。




パンダをリフトアップして、故障箇所のチェックです。



CVTのカバーを外していきます。



点検口を開けると・・・・。




破壊された金属片が出てきました。



アルミの金属片が点検口から次々に出てきます。
破壊音はこれですね!



ん?こんな物も出てきました。
曲がったボルトです。
何らかなの原因で、内部のボルトが飛んで破損したのか・・・。
イタリアで組立て時に、ボルトを落としたまま組んだのか・・・。

「そんなことあるの?」と聞くと、「お国柄あるんですよ」と言う。
妙に納得してしまう私です。

その後、診断結果でその後の対応を考えました。
その1、一度降ろしてパーツ交換かCVTの交換作業。
この場合、新品のCVTならば30万以上。中古で15万ぐらいです。

その2、そのまま廃車手続き。

ん・・・悩むところですが、30万ならば中古のパンダが買えます。
次はMT車のパンダだよなぁ・・・と思ってましたし、セレクターの特色(欠点)は奥さんに不評ですしね。
週末クラブ員の面々もこのXDAYを予測してましたし、「その時は廃車が良いよ」と言ってましたしね。
それに、このパンダは手入れをして綺麗ですが、10万km以上を走ってくれたので、感謝感謝ですが、廃車することを選択しました。

※ その後、奥さんと御殿場線で三島まで出て、新幹線で横浜まで帰ってきました。
  保険の補償で、ローダー代は無料ですし、帰りの交通費も一人2万円まで出ますの   で、ありがたいですね。
  考えると奥さんと新幹線に乗るのははじめてかもしれません。
  パンダの車内の荷物は、宅急便で送って、手ぶらで電車の旅です。
  まぁ、残念なのは暗くなっていたので、景色が見えなかったことです。
  新横浜でしゅうまい弁当を買って、タクシーで帰宅しました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット パンダ 静岡県裾野市の旅(パンダは軽快なエンジン音)

2012-10-27 20:54:26 | フィアット パンダ


10月27日(土)、今日は朝9時に、愛車フィアット・パンダで静岡県裾野市む向かって出発しました。
パンダのエンジン音は本日も軽快です。
まぁ、このパンダと今週は福島県いわき市、先週は新潟県三条市とよく走ります。



ラジオで渋滞情報を聴くと東名御殿場までに3ヶ所の事故情報。
それならば、コース変更と、横浜横須賀道路に進路変更です。



朝比奈ICで降りて、鎌倉経由で湘南バイパスに入るコースを選びました。
奥さんに「変なコース通るねぇ~」と意味深な発言。
自分でも事故に巻き込まれないように安全運転で走ろうと思いました。
なんか・・・変な予感が・・と思う本日です。



このコースは通ることも多いのですが、「ここに鳥居なんてあったかな・・・」と言うと「昔からあるわよ」と突っ込む奥さん。




「江ノ電も昔の奴が良いねぇ・・」なんて話しながら走ります。



江ノ島が見えてきました。
渋滞でノロノロ運転です。
「アウトビアンキはいつ頃できるの?」と奥さん。
「車庫証明申請中だからもうすぐかな~」なんて会話しています。



国道の拡張工事で渋滞ですが、2車線になれば、慢性的な渋滞も解消ですね。

「ところでパンダのセレクターのガックン!となるのはなんとかならないの?」と奥さん。
奥さんはCVTの欠点が大嫌いです。
「次はこうならない自動車が良いねぇ・・」と暗示的な発言をする奥さん。

そういえば先日、M隊員とも同じような会話したなぁ・・・と思い出す。
頭の中で、「ん・・・OHVのパンダ45も良いし、パンダじゃなくてイノチェンティーも良いなぁ~」なんて想像する。



箱根新道を越えて、三島市塚原付近から伊豆縦貫道(新東名方向)に向かう。
長泉から国道246号で裾野市に入る作戦です。

伊豆縦貫道は、この交差点から函南付近までが未完成です。
これが繋がれば、修善寺まで直ですね。
計画では下田方面まで繋がるようですね。



時間は12時20分。
予定より20分遅れの到着です。

このパンダは、良く働きますねぇ。
2年で約10万キロの走行です。



本日の仕事は、この裾野市のイベント会場で、表彰式です。
関係者によると、今回はご当地グルメの餃子に力を入れているそうです。
このイベントも今年で3回目の出席です。



奥さんは、適当に遊んでいます。
ここではイカの一夜干しを買っているようです。
ご当地のグルメをたくさん買って奥さんご満悦です。

さて!仕事を早々に終わらせて、紅葉でも観に行きますか。
富士スカイラインは紅葉真っ盛りだそうです・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






ツンダップ R50(Sスタッフからプレゼントされたワッペン)

2012-10-26 20:20:25 | ツンダップR50


10月26日(金)、福島出張の疲れで、少し熱ぽい本日です。
午前中は、M隊員と仕事の打合せもあり、遊びの打合せもあり楽しかったのですが、午後からはトラブル処理でドッと疲れました。
早々に帰宅して、お風呂に入って今日は早く寝ます。

通常なら明日は趣味の時間なんですが、土日も仕事なのは残念です。
明日は表彰式に出席するので、終わったら奥さんと紅葉でも観に行きますか。
どうも最近は仕事がらみで出かけることが多いですねぇ・・・。

「ああ~何か疲れちゃうなぁ~」と独り言を言うと、Sスタッフが近くに寄ってきました。
「これで少しは疲れが取れますか?」とツンダップのワッペンをプレゼントしてくれました。
「おお!サンキュー」と喜ぶ単純な私です。

ツンダップ R50のエンジンも動いて、何とかなりそうですし、再メッキも出来そうですし、来年のレストア計画も明るい兆しです。
もうじき、我がアウトビアンキもナンバー取得できますし、ベスパ・PK50SSのカスタム化が先ですがね。

まぁ、仕事もすべてが紆余曲折ありますが、それはそれで楽しいのかもしれませんね。
さて、ゆっくり寝て明日からまた頑張ろう!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ 福島県いわき市の旅

2012-10-25 23:59:00 | フィアット パンダ


10月25日(木)、昨日から福島県に出張に来ています。
今日の旅は、郡山市からです。
東北道の郡山IC近くのコンビ二から愛車フィアット・パンダはスタートです。



郡山ジャンクションから磐越道に入って、いわき市に向かいます。
思い出すと小学生の時に、家族でいわき市に行って以来ですねぇ・・。
と、すると約45年ぶりのいわき市入りです。



ここで磐越道は終了です。
ここからは常磐道です。
相馬方面に向かって走ります。



常磐道も震災と原発の影響で、いわき四倉ICで通行止めです。
復興の工事が進んでいますが、この地域は原発から32kmと微妙な境界なんですねぇ。
一般道に下りて、海に向かって走ります。



地元出身のTスタッフが同行ですので、よつくら道の駅に案内してくれました。
どうも最近のドライブは、必ず地元の海産物や農産物があるところに寄りますねぇ。
道の駅では「イチジク」が安かったのですが、残念ながら買いませんでした。



この道の駅も震災(津波)で倒壊して、昨年ヤマト運輸の支援で再建されたのだそうです。
震災復興は少しずつですが、進んでいるようですが、地元では問題が山積しているそうです。
このあたりも津波で人が流されたり大変な被害があったそうです。



穏やかに見える海も、津波のときは黒く倒壊した建物などを巻き込んで駅近くまで到達したそうです。
最近のいわき市は、被災されたり、原発の避難地域の方々の流入で2万人の人口増加だそうです。

Tスタッフのご実家に寄って、お昼をご馳走になりました。
ありがとうございました。



お土産にみりん干しをたくさんいただきました。
晩飯に、早速このみりん干しを焼いて食べました。
「う・・旨い!」。
朝作ったばかりのみりん干しですが、こんなに美味しいとは・・。

今回の出張も成果がありました。
おつかれさまでした。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








アウトビアンキ 納車後の計画(フロントまわりの成形)

2012-10-24 20:00:00 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月24日(水)、M隊員から画像が送られてきました。
写真の初期型のフロントグリルをゲットしたので、レストア中のアウトビアンキの顔をどう作るかをM隊員に相談していて、「こんなイメージになるよ」とのイメージ画像を送ってきてくれたのです。




オリジナルに拘る方々には眉を歪められるかもしれませんが、私はまったく拘りません。
何故ならば、「アバルトにオリジナル無し」だからです。

左の画像が、プラスチック成形する計画の完成イメージです。
右はフロントグリルを仮付けした写真です。



右の状態でも悪くはないのですが、あえてプラスチックカバーを成形しようと考えています。
右側にエアーを取り入れるダクト風の穴をアクセントで付けても良いんじゃないのかな・・・とM隊員のセンスは良いですね。

納車後に型紙を取って、プラ版をカットして加工してみましょうか。
複雑な曲面は熱で曲げたり、仕上げはパテ処理して塗装って感じでしょうか。
言うのは簡単ですが、やるとなると大変な作業でしょうねぇ・・・。
楽しみが増えましたね。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






ベスパ クラッシュバーの再メッキ(神谷電化工業)

2012-10-23 20:35:57 | 台湾ベスパ(レストア)


10月23日(火)、今日は仕事の打合せで東京都葛飾区に行きました。
仕事は真面目に某メーカーと新商品の企画だったのですが、葛飾区に行くならば、時間の調整をしてベスパのクラッシュバーの再メッキをお願いに行こうということで、愛車フィアット・パンダで神谷電化工業(株)に行ってきました。



この神谷電化工業(株)は、エンスー仲間の中では有名なメッキ工場です。
ネジ1本から大型メッキまで、丁寧に対応してくれて、しかも工賃は良心的です。




再メッキをお願したクラッシュバーの錆びも写真のとおり酷いのですが、この錆処理から再メッキまで施してくれます。
このクラッシュバーの再メッキで約1万円程度ですから、リーズナブルです。

やはり、ベスパのキャリアやクラッシュバーなどのメッキは薄いそうです。
ですから、すぐに錆びてしまうんでしょうね。
今回の再メッキでは、オリジナルの3倍のメッキ厚になるそうです。

ツンダップR50のメッキパーツ類の再メッキもお願いすることにします。



工場の中を見学させていただきましたが、バイクや自動車のパーツの再メッキ依頼品でいっぱいです。



バイクのホイールの再メッキを拝見させていただきました。



メッキ槽も大型ですので、自動車のバンパーやバイクのフレームのメッキもできるそうです。
状態が良ければですが、ベスパやランブレッタのボディーのメッキ化も可能そうですねぇ・・・。



神谷電化工業(株)の滞在時間は15分程度でした。
仕事の打合せの移動の時間の合間ですので・・・。
ブログを見ている方の中には、毎日趣味の時間を楽しんでいるように思っている誤解を受けますが、これでいて仕事のスケジュールがぎっちりなんです。

その後、2件の商談を済ませて帰社、明日からの福島出張の準備して帰宅しました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


雑談 (車庫証明申請の話)

2012-10-22 22:16:04 | 雑談


10月22日(月)、仕事の合間に愛車フィアット・パンダでお出かけです。
今週も出張で福島県に行く為、今日ぐらいしか時間がありません。
2時間ぐらいで不動産屋⇒警察署⇒区役所と我がアウトビアンキのナンバー取得の為の書類を集めに廻ります。

土日でも警察署や区役所もやっていればいいのですが・・・。
役人の時間に合わせて、動くのは辛いですね。
民間並みにサービス業という概念があるならば、良いのですがねぇ・・・。



所轄の警察署に行って、車庫証明の申請してきました。
この警察署の車庫証明受付のお姉さんは、評判が悪い!
まぁ、民間企業なら不採用ですね。
社員教育セミナーで講師をする私ですが、接客について再教育が必要ですね。
言葉使い、態度、表情はゼロです。

不動産屋さん曰く、「県下で一番態度が悪い受付ですから・・気を付けてね」と言われましたが、アドバイスがあったので腹が立たなかったものの、ありゃ~ダメですね。

そんな話をスタッフにすると「私もあの受付には腹が立ちましたよ!」と言う。
まぁ、そこまで有名な受付嬢ならば、貴重かもしれませんね。
もしかすると、交通事故を減らすには自動車を減らすのが一番と、高度な国家プロジェクトで、自動車を所有する気持ちを失くさせているのかもしれません。

事前の情報提供があったので、態度の悪さも腹が立たず「本当だ~態度悪い~」と笑えたのですが、何とかならないものですかねぇ・・・・。(爆笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ パジャマな休日(旅の思い出)

2012-10-21 15:28:34 | フィアット パンダ


10月21日(日)、朝からぐったりして起きては寝て、寝ては起きる休日です。
どうも疲れが蓄積しているのですよねぇ・・・・。
パジャマのまま家で過ごしています。

先程、目が覚めてお風呂に入っていても、湯船でまた眠くなる始末。
体が温まったので、またベッドに入るとまた昼寝。
ん!なにか幸せね。こんな時間も贅沢な気分です。

先日の新潟出張で、疲れたのかもしれませんねぇ・・・。

写真は北陸道の栄サービスエリアです。



この写真は、先日宿泊したホテルの割烹の板長さんに頂いた「糸瓜」です。
「糸瓜」は湯がくと、そうめんのようになる瓜で、そうめんのように食べても、サラダにしても、酢の物にしても美味しいです。

大きさはラグビーボールぐらいあります。
割烹では、この糸瓜の味噌漬けを頂いたのですが、これが旨かった。

そんな訳で、寝ぼけながら糸瓜の味噌漬けを作って、冷蔵庫に寝かしました。

漬かったらお酒の肴にすると旨いだどうなぁ・・・。

しかし、まだ寝れそうだから不思議です。
また、お風呂の入ってひと眠りしますか!



一眠りのつもりが、目覚めたら午後6時半。
夕方からM隊員とお茶でも・・と思っていたら今日は無理ですね。
4時間近く寝ると、血圧も低いですね・・。
今朝は高かったので、疲れが原因なんでしょうね。
また、お風呂に入って気分爽快です。


ところで味噌漬けした糸瓜が良い具合に出来ました。
早速、水割りを作って、一杯やることにしました。
一口食べると「美味しい!」と奥さんのコメント。
そうです!割烹の板長直伝の「糸瓜の味噌漬け」は旨い!
ブログ更新をしながら、一杯やっているとほろ酔い気分になってきました。

今回の出張も楽しかったですね。
雪が降らない内に、奥さんを誘って新潟の旅に行ってみますか。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ 予備車検通過

2012-10-20 23:17:33 | アウトビアンキ A112(レストア)


10月20日(土)、予備車検通過の連絡を受けて、カロッツェリア マチオヤジマに行きました。

後は車庫証明と重量税、自賠責の支払いでナンバー取得できるわけです。



「あれ?リアはまたやり直しかな・・・」と近づいて、はじめてわかるリアのアクリルの透明度です。
軽量化の為のフロント以外はアクリルにしたのですが、その透明度にびっくり。
傷つけないとうにしないといけませんねぇ~。



オーバーライダーに、クロームのサイドミラーが80年代を演出しています。



予備車検では、排ガス検査のクリアーの為のキャブ調整に苦労したようです。



シートをノーマルに戻して張替えをしました。
その為に、ハンドルもノーマルに戻した方がポジションが良くなりそうです。
このままでは、窮屈な感じがします。



矢島氏がイタリアから買ってきた初期型のグリルです。
どうでしょうか?
イメージがかなり変わります。
フロント周りを加工する必要がありそうです。



これが今までのフロントグリルですが、どちらが良いでしょうか?
悩むところですが、オーバーライダーとのバランスを考えると初期型のグリルは魅力的ですよねぇ~。
デザイン的な観点からM隊員のアドバイスを聞いてみたいところです。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村