Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ホンダ リトルホンダP25 個人教授(雨のパリの街を走るシーン)

2012-08-29 06:49:16 | リトルホンダ p25


8月29日(水)、今朝も朝早く目が覚めて、小学校の頃こんなに早起きだったら、褒められただろうになぁ・・・と思います。

さて、このフランス映画のポスターの話です。
古い映画ですので、懐かしいのですが、1968年に公開された、ナタリー・ドロンとルノー・ヴェルレイ主演のフランス映画、「個人教授」です。
高校生役のルノー・ヴェルレイが、雨のパリの街をリトルホンダP25で走るシーンが印象的でしたよねぇ・・・。




この映画、スタートしてすぐにリトルホンダP25が登場するシーンがあります。
その後、あの感動的な雨の中のパリの街を走る最終シーンまでに、15回以上リトルホンダP25が登場します。

この写真はレコードジャケットなんですが、主人公の高校生と憧れの女性との二人乗りのとっても美しいシーンです。
このシーンに憧れた当時の若者は多かったのだと思います。

日本では、ホンダN360が登場した頃ですので、思い出すと「大きくなったら絶対にN360を買うんだ!」と言っていた同級生の顔を思い出しますが、さて?買ったのでしょうかねぇ・・・。

そういえば、叔父が当時、アイビーで、MENSCLUBの愛読者だったことを思い出します。
そんな影響も少なからず受けて、70年代後半に「街のアイビーリーガーズ」なんて特集で、何度か取材されて、雑誌に掲載されたこともあったけども・・・今は昔の話ですよね。



そんな訳で、このリトルホンダP25にも、少なからず想いがあるのでしょうね。
この非力なモペットは、当時の若者のおしゃれアイテムの1つだったのかもしれません。
先日、M隊員ともそんな話をしましたが、M隊員にもそんな想いがあるのかもしれません。

当時の映画は、若者文化に少なからず影響を与えていたように思います。
そういえば、随分見ていないけども、「アメリカングラフティー」のホットロッドの路上レースシーンやベスパに乗る高校生も印象的ですよね。
今では、当たり前ですがボタンダウンの裾を出して着崩し方も、当時は近所の大人に「だらしないぞ!」「裾が出ているよ」なんて言われたものです。

当時の若者たちも、今やオジサンです。
ローラーズにパンツが見えている若者を見て、眉を顰める自分も、当時の近所の大人の域に入ったってことでしょうねぇ・・・。(苦笑)

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ホンダ リトルホンダP25 (サービスマニュアルとパーツリスト)

2012-08-28 07:11:08 | リトルホンダ p25


8月28日(火)、相変わらず仕事が忙しい。
自宅に帰るとそのまま寝てしまうような有り様です。

人生を楽しむ為に仕事をしているはずなのに、仕事の為に生きているようにならないようにしないといけませんよねぇ。

ところで、先日オークションでリトルホンダP25のサービスマニュアルとパーツリストを入手しました。
仕事でベスパも乗る時間がないのですが、1Fに置いてあるリトルホンダP25も乗っている時間がないですねぇ・・・。
そろそろ再整備して、たまには乗ってみようと思ってます。




整備の基準がわかりますので、読んでみると勉強になりますね。

非力なモペットって、乗ってみると案外と楽しいですよ。
15年ぐらい前にソレックスをレストアしましたが、前輪駆動のこのモペットの癖があって楽しかったですね・・。



リトルホンダP25のエンジンは特殊な形状をしています。
エンジンは動きますので、特に問題はないのですが、基本的な整備知識が必要です。
こうしたサービスマニュアルの復刻版があると大変助かります。

今日も講義の後は、会議で、明日は打合せが夕刻までビッシリ入って、その後大阪に移動です。
今週来週はハードスケジュールで休みが取れません。
忙しいけども、頑張っていきましょう!

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フィアット パンダ 疲労回復(あしがらの湯・おんり~ゆ~)

2012-08-27 00:01:43 | フィアット パンダ


8月27日(月)、先週の出張の疲れで、土・日は寝込んでいました。
とは言え、自宅で寝ていても疲れは取れないので、昼過ぎに自宅を出て、大雄山の麓にある温泉に行くことにしました。

とりあえず、愛車フィアット・パンダで出発です。



Wサンルーフを全開して、自宅近くの首都高速入口から入りました。
日差しは眩しいが、風が心地よい。



保土ヶ谷バイパスを東名高速・横浜町田ICに向かって走ります。



東名に入って特に渋滞もなく、海老名サービスエリアまで順調な走りです。



海老名JCTも通過して、パンダは快調な走りです。



前方の夏空も良い感じです。
夏休みも終わりの日曜日ですので、渋滞もあるかと思いましたが順調ですね。



大井松田ICで降りて、酒匂川を越えて、大雄山に入る。
山門を越えて、参道の杉並木を登っていきます。
途中を右に折れて、目的に近づいてきました。



特別に入口近くに駐車させていただきました。
ありがとうございます。



「あしがらの湯・おんり~ゆ~」も久しぶりです。
静かな森の中の温泉施設です。



本日は入湯料(湯着、タオル等レンタル)+食事付で1名2600円のサービスデーでした。
食事も野菜中心のビュフェで美味しかったです。



渓流沿いの露天風呂が静かで、仮眠室も充実しています。
施設も贅沢な造りで、清掃も行き届いています。
温泉も38℃で、長時間リラックスして入浴することができます。



森を眺めるサンデッキには、座り心地の良い椅子が置いてあり、のんびりできます。
森林浴しながら、リラックスできました。
のんびりできて疲労回復できたようです。
自宅に帰って血圧を測ると、107/67とかなり安定していますねぇ・・。
今夜はゆっくり寝れそうです。

今週もかなりハードスケジュールです。
月・火・水のぎっしりの商談や会議と木・金・土・日の関西・広島の出張が続きます。
無理しないように健康管理しないとダメですよね。
さて、今週も頑張りましょう!

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ツンダップ R50 (M隊員からプレゼントされたサービスマニュアル)

2012-08-26 07:41:53 | ツンダップR50


8月26日(日)、出張の疲れがドッと出て、昨日から寝てばかりです。
若いときと違って、このくらいの出張で疲れるとは・・・困りますねぇ~。
昨日は、朝起きて朝食を済ませてから、横になると夕方まで寝てました。
何か一日損したような気がします。

さて、先日M隊員からこのツンダップのサービスマニュアルをプレゼントしていただきました。
来年のレストアベースとしてツンダップR50を入手したのですが、まだ作動テストもしていません。
そんな相談をM隊員にしたところ、知人から入手困難なツンダップサービスマニュアルを分けていただいたようです。
最近はツンダップR50のパーツは、ebay・UKにも出てきますし、リプロパーツも一部作られているようですので、Web検索できるので安心です。

国内でも㈱ベスパでツンダップのパーツの保存がされているようですので、何とかレストアできそうですねぇ・・・・。



このサービスマニュアルによると、ツンダップの2ストロークエンジンの基本設計は同じで、パーツの共有も多いようです。



基本的には、エンジンブロックは共通のようです。
KS60S、RS50、R50も基本設計は同じで、ピストン径やギア―比の違いなどがあるようです。

こうしたサービスマニュアルがあるとレストアも安心ですね。
来年のレストアの準備ですので、鬼が笑うかもしれませんよねぇ。
M隊員に感謝します。


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フィアット パンダ  善光寺参り(長野市)

2012-08-25 07:16:12 | フィアット パンダ


8月25日(土)、新潟・長野の出張から帰って、昨日はオフィスで出張溜まった仕事を処理しました。
オフィスに居ても、やる事が多い仕事です。
分刻みの仕事をこなして、気がつくと午後10時でした。

先日の出張の際、打合せまで2時間ほどありましたので、「パンダに引かれて善光寺参り」となりました。
国道116号・8号・18号をドライブして、三条燕から約4時間で長野市に到着。
ドライブの途中にも小林一茶の庵など、興味深い場所があったのですが、打合せ先の近くまで来て、少し休憩です。

善光寺参道脇の一番近いコインパーキングに愛車フィアット・パンダを駐車して、善光寺参りすることにしました。




参道横には、宿坊やお土産屋さんが並びます。
賑わいのあるお寺さんです。




この日も暑かったです。
まずは参道入口にある味噌屋さんで休憩です。
この味噌屋さんは、前回訪問した際にも、寄りましたが味噌ソフトクリームが絶品です。

減量中の私は、昼食かわりに「柚味噌のトコロテン」を注文しました。

実はこのトコロテンも美味しいです。
善光寺に行った際には、お薦めの一品です。



善光寺の山門です。
大きいですよねぇ~。
神社や寺院に行くにも楽しい年代にいつのまにかなっています。
子どもの頃は、まったく興味がなかったのにねぇ・・。(笑)



本堂前の香炉も巨大です。
お線香の煙で、モウモウとしています。
善男善女がこの煙をありがたく頂いています。

前回、善光寺に来た時のことが思い出しました。
参拝に来た親子の会話で、子どもが「昔の人も、牛にひかれて危なかったんだねぇ・・・」と言ったのを聞いて爆笑したのを思い出しました。
「牛にひかれて善光寺参り」を「牛と交通事故にあったんだ・・」と解釈したのだろうけど、子どものカン違いとは面白いですよね。

記憶とはつまらないことを思い出しますよねぇ・・・。



善光寺の本堂です。
すべてが巨大です。
本堂の中は撮影禁止ですので、写真はここまでです。
10年ぐらい前に訪問した時は、本堂下の暗闇を歩いたことがありました。
たしか、ご本尊さまと繋がった綱を暗闇で握ることができると、浄土に導かれるような説明があったような・・・。
杖をついている私には、ちっと不安なので、今回はパスです。

そのかわり、本堂の左側に鎮座する閻魔大王さまの前の椅子で、15分ぐらい休憩です。
風通しも良く、ひんやりした感じが心地よい。
なんとなく閻魔大王に取調べされているかのような気持ちになりますよねぇ。

この日、3時から5時まで打合せを済ませて、長野ICから横浜まで関越経由で帰宅したのは午後10時頃でした。
今回の出張もこれでおしまいです。
来週は、関西と広島に出張です。

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フィアット パンダ 燕三条~長野の国道を走る(国道116・8・18号)

2012-08-24 07:34:05 | フィアット パンダ


8月24日(金)、昨日は燕三条駅前から長野市まで移動しました。
午後3時から打合せなので、時間はたっぷりあります。
高速道を走れば2時間程度で到着でしょうが、到着してから時間を持て余すだろう。

運転好きな私ですので、国道を走ることにしました。



気温は29℃です。
少し風があり、Wサンルーフ全開で窓を開けると気持ちが良い!
この時期、愛車フィアット・パンダはエアコンなしでも快適です。
今回は運転している時間も長いので、お気に入りのボサノバのCDを6枚持参しました。

さて、時間は午前9時。
宿泊していたホテルを出発です。



ホテル前の道路を、昨日行った分水方向へ走ります。
目標は国道116号に入ることです。




国道116号を走ると「良寛さんの国上寺」の案内板が見えてきます。
このまま国道を真っ直ぐ走ります。




分水駅入口を越えて、しばらく走ると寺泊港の入口が見えてきます。



国道と言っても、首都圏と違って渋滞もなく、快適な走行です。



このまま、柏崎・上越方向へ進めば、国道8号に行きます。
看板を見ると、右手に曲がると原子力発電所があるようです。
そういえば、この辺は原発が多い場所なんですよね。



ここで国道116号は終点です。
右折して国道8号に入ります。



国道8号に入ると景色が変わります。
地方に行くと、国道沿いにこうした店舗が多いですよね。




国道8号を走ると鯨波海岸の見えてきます。
国道沿いには鯨のモニメントがあります。



しばらく走ると海が見えてきます。
日本海です。

非礼な隣国は、日本海を違う名称にしようとか、不法占拠して反日教育をすることで、国民意識を高める程度のレベルなんですよね。残念!




出発して約2時間。
国道18号の始点が見えてきました。
国道18号は、全線走っていませんが、群馬県高崎市まで行くのですよね。
碓氷峠もいきたいですね。



国道18号に入りました。
このまま直進すれば長野市に行きます。



空は晴天です。
夏の雲が良いですね。
のんびりと奥さんと旅行に行きたいですね。



平地から上り坂になってきました。
この坂を登りと妙高高原です。



妙高高原駅が左側に見えてきました。
この辺はスキー場が多いですよね。




5月に走ったときは残雪がありましたが、夏景色ですね。



橋の中間が県境です。
ここから長野県です。




長野に入ると、集落の雰囲気も新潟と違いますね。
信濃の国って感じです。



出発から約4時間で長野市街地に入りました。
時間は午後1時前です。
打合せの時間まで2時間ありますので、善光寺に行きましょう。

急ぐ時は、高速道路も良いのですが、国道を走ると楽しいです。
集落の違いや景色を見ることができます。
今回は仕事のついでですので、のんびりと旅をしたいですねぇ。
どこかで休みをとって、奥さんと旅に出ますか!

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フィアット パンダ 良寛ゆかりの地を散策する

2012-08-22 20:51:51 | フィアット パンダ


8月22日(水)、昨日は商談が2時に完了したので、たまには燕市周辺を散策してみることにしました。
まったく予備知識もなく、案内看板を見ると「良寛さん」のゆかりの地が近隣にあるようですので、看板に従って、愛車フィアット・パンダを走らせました。
新幹線の燕三条駅周辺からスタートして、分水方向にパンダを走らせること約20分。



分水駅を越えて、集落を超えると「燕市分水良寛資料館に到着しました。



燕市の歴史資料館って感じですね。
館内に入ると入場者は私一人です。
職員が何人かいましたが、入場料300円で一日何人の入場者がいるのか心配すような雰囲気です。
もう少しプロモーションすると良いのになぁ・・・と思います。



パンフレットを頂きましたが、もっと観光面でがんばってほしいですねぇ・・・。
実は、私は「良寛ファン」で書籍も5冊もっていますので、対応にがっかりです。



外には良寛さんを模したブロンズ像がありました。



どうせなら良寛さんゆかりの国上寺に行こうと地図をもらいました。
愛車フィアット・パンダには、文明の利器を搭載してありませんので、この距離感もわからない地図で国上寺まで行きました。



何とか国上寺の駐車場に到着しました。
遅い時間だったので、これまた観光客はゼロです。



案内看板を眺めて、大きなお寺だなぁ・・と関心。




本堂に向かいと、その歴史を感じる。
この寺院は、現在は真言宗ですが、嘗ては天台宗だったようです。
本堂横に鳥居があって、国上山の参道があり修験道の流れを感じる。
住職にお会いできましたので、その歴史を伺うと興味深い。

新潟県には、佐渡の国分寺があり、その昔はこのお寺も国分寺だったようだとの解党でした。
良寛さんゆかりのお寺は、更に歴史あるお寺だったわけです。



本堂横の六角堂は、大黒天を奉ってあります。
このお堂も源義経とゆかりがあるお堂です。

こんなに歴史がある寺院ですが、静寂な山寺という感じです。



分水から燕三条駅に帰ろう走りって、道を間違えました。
前方に巨大な鳥居を発見しました。

この鳥居は弥彦神社の大鳥居と言って、有名なんだそうです。
つい最近まで、日本一の大鳥居だったそうですが、近年、熊野神社の鳥居に70cm抜かれたそうです。




その大きさですが、鳥居からパンダまで約100m離れているのですが、その大きさがわかるでしょうか?
夕方で観光客もいませんので、比較するものもないのが残念です。

新潟県は、全国一神社が多い県なんだそうです。
それも興味深い話ですね。
事前の予備知識があれば、よかったのですが、ぶらり散策もなかなか面白いものです。

さて、明日は燕市から長野市に入ります。
打ち合わせまで時間がありますので、国道を走ってみましょう!




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フィアット パンダ 新潟出張・燕三条 (グルメ 楽山楽水)

2012-08-21 18:18:08 | フィアット パンダ


8月21日(火)、昨日は横浜で仕事を済ませて、午後5時に関内を出発しました。
首都高速から第三京浜に入って、環状8号の用賀から再び首都高に入って、関越を目指す。
ところが首都高で渋滞、美女木に到着が午後7時半です。
関越に入ると順調に走る。
横浜から、342km走り北陸道に入って燕・三条ICに到着。
到着時間は午後11時でした。



睡眠をしっかり取って、宿泊先のアパヴィラホテル燕三条駅前ホテルから、本日の打ち合わせ先に出発前のパンダです。
新潟出張では、このホテルがいつもの宿です。
このホテルの1Fにある楽山楽水という和食の店がお気に入りです。
全国のアパホテルに宿泊しますが、ここの食事は美味い。

今日の商談も大成功です。
本日の打ち合わせは1件だけでしたので、午後2時に完了。
久しぶりにOFFにして、散策しました。(明日報告します)

今日はグルメネタです。
燕三条のアパヴィラホテルの1Fの「楽山楽水」は、接待で使えるお店です。
地方に来て接待することもなく、接待される側ですが、ここは隠れ家的なお気に入りです。
それもそのはずです。
ここの花板さんは、アパホテルの社長に東京でスカウトされて、このホテルの1Fでこの「楽山楽水」をはじめた
との話を聞いたことがあります。
銀座でも繁盛するぐらいの腕です。

接客も良いですよ。
朝も夜も、細かいところまで気配りが万全です。

それでは、今晩のオーダーしたお料理の紹介です。



これはお通しです。
新潟の郷土料理「のっぺい汁」です。
夏バージョンで冷やしてあるのですが、これが美味い!




次は「弥彦のアスパラ焼き」です。
弥彦神社は大鳥居で有名な場所で、熊野神社の大鳥居に最近その高さ(70cm)を抜かれたらしいですが、それまで日本一の高さだったようです。
このアスパラは、素材が良いので、塩もマヨネーズもつけずに食べましたが、これまた美味い!



次は、泥鰌のから揚げです。
上品な味に、大満足です。
旨い!



泥鰌の柳川です。
牛蒡と卵の味わいが何とも美味い!
正直言って、美味しい日本酒が欲しくなります。



ダイエット前なら、これからガッツリ行くところですが、せっかく1ヶ月で6kgの減量成功したところですので我慢。
とは言え、少しはご褒美です。
デザートに季節のアイスです。

毎月、いろんなアイスを出してくれます。
今月は「ほうじ茶のアイス」です。
これも美味い!
はじめて食べましたが、大人の味です。
暖かいほうじ茶を頂きながら、このアイスを食べましたが良いですねぇ!
「抹茶のアイス」はよくありますが「ほうじ茶のアイス」は衝撃です。

今晩はこれで食事完了です。
カロリーと塩分は計算しながら食事しましたが、いつもよりはカロリー高めかなぁ・・・・。
今日は腹筋200回やりますか!
カロリー消費しないとダメですね。

出張中は体重が測定できませんので、考えて食べないとなりません。
それと運動も欠かせませんね。

今日は、山寺を少し歩いたから、OKかな?
本日も充実した一日でした。
ありがとうございました。



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雑談 救急箱の装備を考える。

2012-08-20 07:04:48 | 雑談


8月20日(月)、新潟出張に備えて、昨日は十分な睡眠を取った。
ベスパのシート交換をして、昼寝して眼が覚めると午後9時。
食事をして、また寝ると今度は朝6時まで寝ていました。

今日は朝から講義をこなして、午後3時から1件打合せを済ませてから、愛車フィアット・パンダで関越・長野自動車道経由で新潟に行きます。
まぁ、一人旅ですので気楽ですが、のんびり安全なドライブにしましょう。

ところで、先日M隊員が持ってきたBMWの救急箱です。
この救急箱の中に、包帯やハサミ、薬品などが、ビニール袋で密閉されて入っています。
事故で初期の救急処置をする上では、こんな標準装備は必要かもしれませんね。
時間があったら、フィアット・パンダとアウトビアンキ用に救急セットを作っておくと、いざというときに役立ちますよね。
「備えよ常に」ですよねぇ。
自分の事故ばかりでなく、事故現場で初期の救急処置ができるだけで、人命が救えることもあるわけですので、こうした装備は必要な物ですよね。
考えてみると、自動車やバイクの標準装備として救急用品は必要ですよね。

安全運転で事故がないことが最優先ですが、事故に遭遇したときや相手を傷つけてしまったことを考えると必要です。

交通安全の御札よりも、こちらに方が現実的です。

今日は仕事をしてから、ロングドライブですので、休みながら安全運転しましょう。

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ベスパ 台湾ベスパのシート交換(アンチロッティタイプのシート)

2012-08-19 13:28:13 | 台湾ベスパ(レストア)


8月19日(日)、久しぶりに遅く起きてブランチを食べました。
暑さの為か、年齢の為か、ダイエットの為か。
なんとなく疲れが取れません。
今日は明日の出張に備えて、ぐっすり睡眠を取ります。

とは言え、ベスパのシート交換ぐらいはしましょう。
先日から気になっている台湾ベスパのシートの高さの改善です。



今朝、宅急便でアンチロッティタイプのシートが到着しました。



早速、ボルトを工具で外します。



外したシートの高さを比較してみました。
奥が従来の台湾ベスパのシート。
手前がアンチロッティタイプのシートです。
ご覧のようにかなりシート高が改善できました。
どうでしょうか3~4cmは低くなったと思います。



取り付けるとスポーティーなスタイルになりました。



後から見ても良い感じです。



アンチロッティタイプのシートと従来のシートを比べてみました。



観察してみると、イタリア本国のベスパのシートと台湾ベスパのシートは作り(高さ)が違いますよねぇ・・・。
ステッチから盛り上がっているように感じます。
この2cmの高さの違いが、乗車ポジションが目線の高さの違いを感じます。

アンチロッティタイプのシートに交換してことで、更に低く感じることでしょう。
試乗をしようと思いましたが暑さで断念。
夕方涼しくなったら、その乗り心地の違いを確かめてみます。

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