Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

アウトビアンキ ビフォアーアフター

2012-12-31 17:20:34 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月31日、2012年も今日が最後です。
今年はいろいろあって、劇的な年でした。

2年間かかったアウトビアンキのレストアの第一期が完了して、ナンバーを取得してテスト走行中です。
この写真は、2年前のカロッツェリア マチオヤジマにあった我がアウトビアンキです。
エンジンは降ろされて、錆で穴だらけのボディーのアウトビアンキです。

カロッツェリア マチオヤジマに行ったのは、フィアット・パンダの改造の相談だったのですが、傍らにあったこのアウトビアンキがなぜか気になったのです。
20年前に乗っていたアウトビアンキA112を思い出して、後日、このアウトビアンキを前のオーナーから譲っていただいて、レストア生活が始まったのです。

前のオーナーもカスタム化したかったのでしょうねぇ・・。
でも、ミニっぽいのがチョッと・・・なぁと思いつつ、自分なりのレトロかわいい1台を追求してみようと思ったわけです。

日常の脚は、フィアット・パンダです。
このパンダも乗れば乗るほど、楽しい自動車です。
2年間で10万kmを越えて、今年11月に廃車になりましたが、フィアット・パンダとアウトビアンキA112では、設計思想がまったく違うのだなぁ・・・と実感しました。

この朽ちたアウトビアンキを再生させて、カーライフをスタートさせることで、生き方に変化が生まれてくるような予感がしました。
2011年1月がそのスタートでした。



この写真は2012年12月31日の写真です。
このアウトビアンキは、もちろんオリジナルではありません。
自分だけの1台に仕上げていますが、まだ完成ではありません。

実際には、存在しないのですが、もし当時アバルトがプロトタイプを制作するなら、こんな感じかな・・・というイメージで制作しました。
オーバーライダー、600の丸ウインカー、初期型のサイドマーカーも良い感じです。

あえてオーバーフェンダーにしないで、レトロ感を演出しています。



ところが、エンジンは少々手を加えてあります。
街乗り用のチューニングを施してあります。



特注のヘッドをアメリカにオーダーして、ハイカムを組み込んであります。
ウェーバー40Φが2基装着されています。

現在、テスト走行中ですので、キャブレターの調整が必要なようです。
吹き上がりに少し問題があるようです。
少しガスが濃い感じがします。
正月明けに、ガレージに持ち込んで再調整をお願いします。

本日、運転席側のパワーウインドウが動かなくなりました。
まだまだ、調整が必要のようですね・・・。

さて、そろそろNHKの紅白がはじまる時間です。
今年はいろんなことがありましたが、来年はきっと良い年になるでしょう。
みなさん、ありがとうございました。
来年も頑張るぞ!! エイエイオゥ~!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




アウトビアンキ テスト走行(大黒埠頭パーキングエリア)

2012-12-24 19:07:37 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月24日(月)、三連休の最終日。
昨夜は朝方まで奥さんとスタートレックのDVDを見ていて、起きたのは11時頃でした。スタートレックは哲学があって面白いですよねぇ・・・。

遅く起きた日は、ブランチを食べて、もう1本スタートレックを見てから行動開始です。
2時頃、アウトビアンキを洗車して、内装も掃除機をかけました。

軽量化したアクリル板に気を使いながら丁寧に洗車して、部分的な塗装の剥げをチェックです。
猫の足跡があったボンネットも綺麗になりましたが、つや消しの黒は再塗装して方が良さそうですね・・。
1時間かけて洗車をして、テスト走行です。
首都高速もトンネル工事中ですので、東京方面は渋滞が予想されますので、近場の大黒埠頭パーキングリアまで行きました。

エンジンが温まると軽快な排気音で走ります。
馴らし運転ですので、慎重な走行です。



大黒埠頭パーキングで駐車して記念撮影です。
バンパーレスにして後方のスタイルは抜群ですね。
オーバーライダーがご愛嬌です。



マフラーは矢島氏に新品を装着してもらいました。
チューニングされたエンジンにマフラーの適度な排気抵抗が良いようです。
安定したアイドリングを維持しています。
若干のキャブ調整は必要のようです。
街乗りに適したチューニングです。



初期型のフロントグリルとサイドマーカー、600の丸いクリアーウインカーがお気に入りです。この愛嬌のある表情がレトロかわいいさを演出しています。
軽量化とチューニングされたエンジンが、30年前のボーイズレーサーを蘇えらせました。
レストア第二期は調整しながら細部に手を加えていきます。

初めて奥さんの助手席に乗せました。
「フィアット・パンダより良いね」だってさ。笑

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ 本日納車(予告)

2012-12-23 19:10:27 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月23日(日)、2年のレストア期間で本日、朽ちたアウトビアンキが蘇えった。
納車にはM隊員が立ち会ってくれた。
チューニングされたアウトビアンキA112を第三京浜・都筑ICから大黒埠頭パーキングまでテスト走行したが、アクセルを軽く踏み込むだけで、その加速は驚異的でした。

ノーマルのA112とは比較にならないチューニングに唖然とするばかり、フィアット・パンダでは心配しなかったスピード違反にも気配りしないとなりませんね。
さて、その全容は明日報告します・・・。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ 格安でマフラーをゲット!

2012-12-20 14:14:39 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月20日(木)、今月も2/3を過ぎて、今年も残り少なくなってきました。
仕事の忙しさが続いて、あっと言う間に週末になってしまいますねぇ。
最近は、夜中の3時頃に目が覚めると中々寝れなくて朝になることが多いです。
緊張が連続しているからでしょうかねぇ・・・。

昨日、自動車保険の契約も済ませました。
これで故障してもレッカー代の心配はありませんねぇ・・・。(笑)
後はオートバックスで牽引ロープと発煙筒を用意しておけば万全かな・・・。

先日、ブログ掲載してように我がアウトビアンキを22~24日の引き取りにいくことにしました。
以前にガレージに訪問した際に、「マフラー交換をする?」と尋ねられたので「お願いします」と応えたのですが、なぜかマフラー交換はされたいない様子です。(残念無念)

どうやら、他のお客様に販売されてしまったようです。
まぁ、このままならまた2~3カ月、マフラーが本国から入るまでガレージで居残りになりそうなので、今回は引き取ります。

とは言うものの、マフラー欲しいなぁ・・・と思ったので、オークション検索すると中古の状態の良いマフラーがあるじゃないですか! 
しかもオークション終了3時間前です。
入札価格は1万円です。
新品で買うと6万6千円ですので、思わず入札しました。
待つこと3時間・・・・競争入札もなく1万円でゲットしました。(笑)

結果的には安くマフラーがゲットできたので良かったですねぇ・・・。



状態は良さそうですね。
納車後にマフラー交換しましょう・・。

カロッツェリア マチオヤジマでのレストアもこれでひと段落です。
ありがとうございました。
マフラー交換後は、テスト走行とキャブ調整が待っています。
ボンネットの黒の艶消しの再塗装も残っていますが、これも納車後にやりましょう。

大まかなレストアはこれで終了ですが、細部は2期目に行います。

ガレージに通う為の愛車フィアット・パンダも2年間で走行距離10万kmを超えて先日廃車になりました。
日常の脚には、やっぱりフィアット・パンダは安心ですねぇ・・・。
2代目パンダもそろそろ探してみますか!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




アウトビアンキ 納車は12月22日頃(自分へのクリスマスプレゼント)

2012-12-16 13:36:33 | アウトビアンキ A112(レストア)


12月16日(日)、もう15日で来年なんですよねぇ・・。
秋の出張のハードスケジュールにビジネスパートナーが亡くなったことで、この2ヶ月は慌しく過ぎて、心を亡くすと書いて「忙しい」とは、このまさにこのこtpです。
しばらくぶりに、カロッツェリア マチオヤジマに行くと本日は留守でした。

マフラー交換もお願いしたので、代金を持って行ったのですが、シャッターが閉まっていては残念です。
第三京浜の都筑ICの近くですが、交通の便が悪いので、電話してから行けばよかったですねぇ・・・。まぁ、久しぶりの訪問だったので、残念です。

我がアウトビアンキもナンバー取得して、1ヶ月以上経過したのですが、納車してもらう気持ちにならない1ヶ月だったです。
いつまでもこんな気持ちでは新年を迎えられないですよねぇ・・・。
心機一転して再スタートの時期が来たようです。
先週のM隊員との気分転換ドライブのお誘いで、気持ちに区切りができたようです。

再出発は、仕事だけでなく。このアウトビアンキの22日~24日頃に引き取りに行くことにしましょう。
年明けには、日常の脚になるフィアット・パンダも探してみますか!

今週中に自動車保険の手続きを済ませて、年末年始の休み期間に慣らし運転してみましょう・・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット パンダ 再出発の準備(フロントスピーカーボックス)

2012-12-12 20:36:04 | フィアット パンダ


12月12日(水)、相変わらず仕事が忙しい。
日曜日のM隊員のお誘いで気分転換ができたので、いつものポジティブな思考に戻ってきたようだ。
仕事と趣味のバランスは、相乗効果を生み出すようだ。

仕事を辛いと思ったことはないが、趣味が充実していることは頑張るパワーが増すようだ。
日曜日に日常の脚として2代目のフィアット・パンダを探そうと考えて、前のように旅に出ることをイメージすると一歩前進してみる気持ちが湧いてきた。

旧フィアット・パンダのオーナーなら、フロントスピーカーが欲しいと思うでしょう。
先般、廃車にしたパンダ(グリーンのセレクター)は、フロントスピーカーが無かったので、オーディオの音質が良くなかったのですが、2代目のパンダはオーディオにも充実したいなぁ・・・と思っていたのです。
そんな訳で、先日購入したフロントスピーカーボックスが本日到着しました。

写真は旧パンダ用のフロントスピーカーボックスですが、イタリアから到着した新品です。新品と言えでも20年前の商品です。



スピーカーのカバーも付いていましたが、今見ると古い感じがしますよねぇ・・・。
こんなパーツを集めておいて、さて!これから2代目のフィアット・パンダを探すというのんきな計画です。



壊れがちのウォッシャー液のノズルもゲットしました。
さてさて、どんな2代目フィアット・パンダと出逢えるか楽しみですね。

気遣ってくれる仲間に感謝です。
負けませんからご安心ください。
年内中は、来年の為の準備期間ですが、来年はもっともっと飛躍しますので、応援してください。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 再出発の準備

2012-12-09 19:36:54 | フィアット パンダ


12月9日(日)、この1ヶ月はビジネスパートナーが亡くなったことで、仕事に没頭して、気持ちの余裕がまったく無かった。
ガレージ通いも中止、まだまだ仕事の引継ぎが続く毎日です。
朝起きてから寝るまで、仕事以外のことを考える余裕もないのだが、この緊張した状態は決して良い結果に繋がらないと感じる。

そんな私を心配してか、スタッフも友人も気遣ってくれるのには、感謝しています。
この1ヶ月は、休日返上だったのです。
昨日、そんな私にM隊員が「気分転換にドライブしようよ」とお誘いの電話がありました。
ひさしぶりのドライブに奥さんも「気分転換して楽しんでね」と送り出してくれました。

本日はM隊員の愛車オペル・ヴィータで御殿場までドライブです。
コースは東名で横浜町田ICから御殿場ICへ、目指すは我が愛車フィアット・パンダを廃車したAUTOSPECまで。



先日、外してもらった愛車フィアット・パンダのパーツの引き取りが目的です。
ステアリング(アウトビアンキ用・フォンボタン・ボス)、ヨーロッパ仕様ライト、サンルーフの3点です。
次もフィアット・パンダを探そうと考えていますので、ストックパーツです。



記念にAUTOSPECのオリジナルバッジをいただきました。
イタリアカラーの缶バッジですが、こんなことが得した気分です。

帰路は御殿場から乙女峠経由で箱根湯本に向かいます。
M隊員が「ヴィータ運転してみる?」と言うので、ハンドルを握らせてもらいました。
初めて運転するオペル・ヴィータ。
運転してみるとこれが面白い。
目立たない車ですが、こりゃ良いぞが感想です。
M隊員が長年乗っているのも納得です。
西湘バイパスに入る頃には、「ん・・・この車も良いなぁ」と感じます。
奥さんに運転させたら、これが良いと言うだろうなぁ・・・。
そんな事が頭の中を過ったのですが、やっぱりフィアット・パンダを探そうと思う私です。
キャブ仕様も良いけど、4×4も良いかもなぁ・・・・と考えながら、次のパンダに乗って奥さんと旅することが浮かんできました。

M隊員にも、奥さんにも、そして仕事のスタッフにも気遣ってもらっての久しぶりの休日に感謝です。
よし!これで明日からも頑張れるぞ!
本当にありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





フィアット パンダ 廃車とパーツ取り

2012-12-01 19:54:54 | フィアット パンダ


12月1日(土)、本日も明日も仕事です。
まったくプライベートの時間がない日々が続きます。
10月に出張先の御殿場で壊れた愛車フィアット・パンダの廃車関係の書類は、郵送でお世話になったガレージに送って、主要なパーツだけ外して頂いた。

突然、ビジネスパートナーが亡くなって半月、まだまだ、引継ぎ処理が続く。
悲しんでばかり居られないと思っても、精神的なショックが波のように押し寄せてくる。
ガレージにも行かなくては・・・とも思うのだが、気持ちの余裕すらない。
人は死ぬことによって、残された人々に生きることを考えさせてくれる。
若手スタッフも、この数日で急に成長してように感じます。
残された人間は、元に生活に戻るまで幾つかのプロセスを経ていくようです。
最初は「これは嘘だろ・・」と思うのですが、時間の経過とともに、パートナーのいない寂しさを実感してくる。
今は、パートナーの想いも実現させることに向かって少しずつ歩みはじめたが、その責任の重さが圧し掛かってくる。

若い時は、誰かが守ってくれているから、お気楽だったが歳を経ることに自分が守らなくてはならないものがあることの重さを感じる。

人生設計すら変わってくるんだなぁ・・・と感じると自分の人生を1分たりとも無駄にしたくないと思う。
そういう自分もこれから先50年は生きないわけで、残された時間を、仕事もプライベートも充実したものにしなくてはならないですね。

もうしばらく、ガレージ通いもストップですが、次のパンダで高速道路を走らせるイメージが浮かんできている。
次も出張の旅にフィアット・パンダを探してみようと思います。
そんな訳で、10万kmを共にしたパンダの主要パーツを御殿場のガレージにお願いして外してもらいました。
外してもらったパーツは、交換してばかりのサンルーフキャンバスとステアリング、そしてヨーロッパ仕様のヘッドライトです。
パーツはしばらくガレージに保管していただくことにしました。
御殿場に行ける頃には、新たなスタートの時期です。
しばらく仕事に専念します!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村