Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

雑談 国道1号の謎の車両

2014-05-31 19:14:31 | 雑談


5月31日(土)、今日は仕事で茅ヶ崎市まで行きました。
休みでも当然、仕事優先です。
とは言え、黙っていると土日祝日でもスタッフはスケジュールを埋めてきますので要注意です。
油断した為に、6月は土日も休みが多い・・・。

さて、本日国道1号を走っていると、ゲテモノ(珍車)に遭遇しました。
アルミ叩き出しのボディーです。
メッサーシュミットの初期型でしょうか?
メッサーシュミットなどのバブルカー(マイクロカー)は興味があるので、いろいろ見ていますが初めての車両です。
前輪2輪・後輪1輪ですが、前輪の左側はスペアータイヤを装着して、フェンダーを取り外しています。




良い感じの謎の車両です。
(※FIATのロゴが反射して写っています)
ドライバーは戦闘機の操縦席に乗っているような感じです。
メッサーシュミットのような感じですが、通常は前後の2人乗りですが、この車体はシンブルシートです。
しかも、前輪はケータハムのような、フェンダーです、
観察するとアルミを叩いてボディーを造ったような感じですが、そこが帰って戦闘機のようでカッコイイ!

私自身もゲテモノが好きですので、仕事がなかったら追っかけて取材したいところでしたが、残念です。
でもまぁ・・こんな珍車に遭遇して、本日は幸せな気分です。
また、この車両に再会できるといいですねぇ~。
ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 ドアノブの修復

2014-05-28 20:28:56 | フィアット X1/9


5月28日(水)、仕事から帰って、ひと眠りしました。
最近は意識して、からだを休めています。
夕食を済ませて、FKRのブログを拝見すると、本日の作業がわかります。
FKRの作業は、知識と経験と技術力があり、お願いするオーナーとしては安心です。
しかも、詳細に作業報告をブログで更新してくれるのは、うれしいです。
いつもありがとうございます。

さて、本日の作業は、ドアノブの修復です。

ドアノブ、バラしてます。
元々のキーが何故か合わないので・・・。 ベース車ではけっこうあることです。
(FKRコメント)





シリンダー加工します。。
(FKRコメント)




これも劣化が激しいので、ついでにリペアすることにしました。
(FKRコメント)



カスタムと言うか、ごまかしと言うか・・・。
しかし、シボ塗装で質感アップです。
キーシリンダーもOKで組立て完成でございます。

ドア部分だけでも、ウインドウ脱落の修理から始まり、色々ありますねぇ。。
再生作業は丸ごと見積もれない理由もお解りいただけるかと思います。
また、完成してからやっただけを全てではオーナーさんも大変です。
この車の例のように、ご予算での請負い方式で相談しながらがよろしいかと思います。
(FKRコメント)

高年式のイタリア車を維持、再生する場合、いくら掛かるか不安・・。と思っている方も多いと思います。
私は、このX1/9で4台目の車両再生となりますが、FKRの予算請負い方式はありがたい。
おおよそ何十万かな・・とお願いしたらその倍の請求をされた・・・なんて経験はありますよね。
ガレージに入れたら出てこない・・・なんて話もよく聞きます。
エンスー仲間が集まると、「あのガレージはどう?」という話に必ずなりますよね。
私は自信を持ってFKRをお勧めします。

予算に合わせて作業をしてくれますし、でも絶対に手抜きはしない。
このブログをみてくれている方も、交友のあるエンスー仲間も仕事が早いよねぇ~と評判です。
こうしたエンスーの気持ちがわかるのも、FKRの奥富さんはじめスタッフの方々が、かつてオーナーとして同じ想いを持っていたからでしょうね。

高年式の自動車の維持は、その自動車を知っているガレージ・自動車工場と出会うことからです。
私のブログのアーカイブスを見ていただければわかりますが、まずガレージ・自動車工場を探るところからです。
そして、そのガレージの職人さんの考え方や信頼度は重要です。
これさえあれば、8割OKだと思います。
あとの2割は、再生する車両との出会いと想いです。
朽ちている車両を見て「これだ!」って感じるか否かです。
もしかすると女性に出会うのと同じかもしれませんね。

「どうしたら、そんなに珍しい車両やパーツを探せるの?」と質問されますが、これは運と引きの強さだと思います。
もちろん知識や経験値もありますが、欲しいと思う気持ちが強いと必ず車両もパーツも出会えます。
これって、趣味だけでなく仕事も生き方も同じだと思います。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 ドアの修復作業

2014-05-28 13:26:00 | フィアット X1/9


5月28日(水)、今月も月末で、忙しい日程です。
お腹が減ったなぁ・・・と時計を見ると13時半です。
コンビニでサンドイッチでも買って食べないと、次の打合せが待っています。
とりあえず、スタッフに買いにいってもらっている間でブログ更新です。

本日のFKRのブログに、X1/9のドアの修復の記載がありました。

やってみると修復歴が多く、面はかなり手ごわいです。
やっとここまできました。。
(FKRのコメント)



ドア単体で仕上げてしまうとフェンダー等と合わなくなりますので、つじつまを合わせるに困難を極めております。
がしかし、X1/9ではいつものことかな・・・。
(FKRのコメント)

サクサクっと作業が速いFKRですが、それはプロの経験と技術があるからです。
素人が週末ガレージでやっても、何年かかってもできません。
きっと途中で挫折して、レストア途中・・・なんてオークション出品になるんでしょうね。
私は最近は割り切って、レストアやカスタムはプロにお願いして、仕事に専念して、資金調達担当になることに徹しています。
その方が、役割分担できて良いと思います。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ パンダ4×4のカスタム化宣言

2014-05-27 19:07:03 | フィアット パンダ


5月27日(火)、パンダリーノ2014が終了して、来年のパンダリーノに向けて、我がパンダ4×4のカスタム化構想を練っています。
実は今年のパンダリーノまでに、全塗装しようと考えていたのですが、現在、X1/9のレストア中でもあり、パンダの塗装は、X1/9のボディーワークが済んからにしました。
オーバーフェンダー化に伴い、X1/9はOLIO FIATの紺色にすることにしました。
どこかワンポイントで黄色を入れてもいいかなぁ・・と思っていますが、あくまで控え目にと考えています。

と、言うかすでにOLIO FIATカラーのX1/9は存在していますし、有名なアウトビアンキもありますので、X1/9は紺色だけにします。
ですが、あのOLIO FIATの強烈な配色は良いよなぁ・・・と想像の翼を広げて、実際には存在しないのですが、パンダ4×4をOLIO FIATサービスカーという想定でカスタム化することにしました。

実はそんな時に、Aさんのパンダを拝見して、我がパンダもカスタム化しようと思ったわけです。
まずはパーツ探しから・・とWebで検索するものの、スポルティーバーのオーバーフェンダーやフロントスポイラーはそう簡単にでてきません。
Aさんに「オーバーフェンダーって出るかな?」と尋ねると「まず、出ないですよ」との回答でした。

それならパンダリーノの出店ブースの不要パーツで出るかもしれないと、早めにエントリーしてフリーマーケットのショップを次々探索するも「まぁ・・出ないね」との回答です。
「まぁ、あきらめるしかないよな・・」と想いつつ、去年のパンダリーノで知り合った長野県のHANAさんに話すと「あ!使っていないオーバーフェンダーあるよ」との神の声!
早速、交渉して格安で譲っていただきました。

この写真は、長野県のHANAさんから譲っていただいた、パンダ・スポルティーバのオーバーフェンダーです。
かなりのレアーパーツで現在入手不可能です。
本日、宅急便で届きました。
HANAさん、ありがとうございます。




パンダリーノ2014に参加していた、オーバーフェンダー装着車です。(参考)
このオーバーフェンダーをそのまま装着するか・・・このオーバーフェンダーを元にオーバーオーバーフェンダーを造るかですね。
FKRに相談してみましょう。




イメージ的には、こんなカラー配色のパンダ4×4を造っていきます。
しかも、レース車でなく、サービスカーですので・・・(笑)

主役はX1/9で、パンダは脇役ですが、脇役の方が派手なカラーリングだというのはお遊びですね。

当時のOLIOのサービススタッフのユニフォームやグッズも探してみよう。
遊ぶなら徹底した方が楽しいですからね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ パンダリーノ2014

2014-05-25 23:15:19 | フィアット パンダ


5月25日(日)、パンダリーノ2014が浜名湖・渚公園で開催されました。
前日から浜松入りして、のんびりとこの日を迎えました。

今年のパンダリーノは、新旧合わせて207台以上がエントリーしたようです。




パンダ45も数代参加していました。
旧パンダも年々少なくなってきますよね。



我がパンダ4×4です。
毎年、何をするわけでもなく、イスに座ってダラァ~としているのが我が家流です。
そして「来年はフリマーでもやろうか」「ん・・めんどくさいね」と毎年同じ会話です。
来年は、何か考えましょう・・・。

会場でいろんな方に「ブログ見てますよ!」と言われてびっくりです。
詳しく見ているなぁ~と感心するやら、どうもありがとうございます。
来年は、ご覧の方には何か景品用意しないちなぁ・・・。(微笑)



我がパンダ4×4のお隣は、横須賀から参加の赤のパンダです。
きれいに手入れをされているお隣のパンダは美しい。

我が家のパンダは朽ちたところから再生中なのが、アピールポイントです。(と、コメント欄に書きました)
みなさん、少しずつトレスアップされて来るのですが、我がパンダは先日オートバックスで格安オーディオを取り付けた程度です。
まぁ、来年のパンダリーノは、チュー任ニング&全塗装で臨みます。

昨年、前の位置にエントリーされていた長野県安曇野市のHANAさんとも再会です。
昔からの友人のようにお話しました。こんなところがパンラリーノのフレンドリーな雰囲気の良いところです。

アウトビアンキ仲間の愛知県のアメザリ号とも、1年ぶりの再会です。
ブログは、よく見ているので、1年ぶりとは思えませんでした・・。
レストアも良いけど、早く結婚shじなさいね。



今年の恒例の玉入れ大会は、残念ながら神奈川県は負けです。
クイズ抽選会は、参加賞を頂きました。(はずれです)
楽しいパンダリーノの時間も4時で終了です。
今年のパンダリーノもほのぼのと終了しました。
来年みなさんにお会いでくることを楽しみにしています。



解散すると会場からパンダは東へ西へ帰っていきます。
帰りのパンダランも楽しいですね。

みんさん、ありがとうございます。
来年もパンダリーノで逢いましょうね。

さて、明日から仕事です!
頑張って仕事しましょう。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 ホイールはカンパ・マグネシウム(7JJ-14)に決定

2014-05-24 21:17:38 | フィアット X1/9


5月24日(土)、宿泊先のホテルからブログの更新です。
珍しく対応に悪いホテルの接客に、かなり腹が立って、温泉に入って気分転換です。

湯上がりにfkrのブログを見ると我がX1/9のホイールに作業の記載がありました。
先日までSSRのマークⅡにしようと思っていたのですが、探しているホイールがあったら絶対に交換するだろうと内心思っていました。
そんな話を先日、FKRで話すと「どんなホイール探しているの?」と聞かれた。
「カンパのマグネシウム 7JJ-14だけど・・なかなか出ないよねぇ」と言うと、簡単に「あるよ!」と答えが返ってきた。
即決、譲っていただいて、マークⅡはオークションで格安売却しました。

FKRのコメントは、
オーバーフェンダー仕様ですので・・・。
カンパの7J-14。
これになります。
ガンメタさんと同じ、やはりキマるでしょうね。
しかし、カンパやクロモドラは複雑なデザインですので再生が大変です。
最初だけ軽くブラスト、後はひたすら手で削ります。
コスト的に今回は普通のリペイント作業です。

ありがとうございます。





いつもは数日かかる作業ですが、企業努力(?)により大幅な短縮。
ですが一日ではないので同じか・・。

きょうは午後も静かなFKRでしたので休まず作業して完成です。
マグは元の肌が粗いのでウレタンクリヤーびっちり吹いてます。汚れもすぐ落ちますしね。
あまり表面を仕上げると、レプリカに見えるので微妙なところで・・・。

ちなみに本当に完全にリペアする場合、1ヶ月程度いただきますが、
X1/9ではこんなところで充分だと思います。
とのコメント。


感謝感激です!
宿泊先のホテルの対応の悪さもすっかり忘れて気分は最高です・
隣で奥さんが写真を見て、「このホイールは上品ね」と言ってます。
マークⅡでは「族っぽい」かな・・・。
ちなみにリアのダクトもシュノーケルは反対で、Sさん的な「これがおしゃれ」と鋭い指摘です。
「いつできるの?夏には乗れるの?」とうるさいです。

レストアには協力的で、ありがたいのですが・・・。
もっともっと稼げ!って声に聞こえます。(笑)


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 浜名湖に向かって出発(パンダリーノ前日)

2014-05-24 19:19:42 | フィアット パンダ


5月24日(土)、自宅を午前ア9時に出発して、のんびり浜松市(浜名湖)に向かいます。
仕事では浜松に来ることは多いのですが、毎年この時期はパンダリーノの会場(浜名湖・渚公園)に来ます。




出発して、保土ヶ谷バイパスに入ると、事故渋滞が始まります。
なぜか本日は、浜松に到着する前、6回の事故に遭遇。
トラックの事故が多かったです。



横浜・町田ICから東名高速に入ると、キハナコスモスが咲いています。




横浜・町田ICから西に向かって数キロ、このキハナコスモスが中央分離帯に咲いています。
この時期、なかなか眼を楽しませてくれます。



本日は、奥さんのリクエストで東名で西に向かいます。
海を見たいとのことですが、東名で海が見えるのは由比の付近だけです。




途中、富士川SAで休憩です。
このサービスエリアで、時間は12時です。
途中の事故渋滞で、かなり時間をとりました。
スターバックスで簡単な昼食をとりました。

偶然、フィアット500の隣に駐車したのですが、見比べるとパンダの方が小さいですね。




富士川SAを過ぎて、トンネルを超えると海が見えてきます。
由比の海岸ですが、数キロしか海は見えません。

由比と言えば、高校時代に望月さんという先輩がいました。
この由比町は望月姓の発祥の地だそうで、町民の大半が望月さんなのだそうです。
今は、どうか知りませんが当時は、屋号で呼び合っていましたね・・。



途中、牧ノ原SAに寄って、新茶を買いました。
これも奥さんのリクエストです。

浜松ICで降りて、浜松で有名な宝くじ売り場に寄りました。
宝くじはめったに買いませんが、5.5億円当たったらどうしましょうね・・。
X1/9の改造に1000万ぐらい使いましょうかね・・。
でも、抽選日に、買わなければパーツを買えたのに・・と思うんですよね。



本日の宿は浜名湖の弁天島近くの某ホテルです。
ここからだとパンダリーノの会場は5分ぐらいの場所です。

旅が好きな夫婦ですので、いろんなホテルや旅館は泊まりますが、本日は失敗です・・(苦笑)
Webで検索して予約したのですが、最近のHPは出来すぎで、実態とかけ離れています。
HPでは、露天風呂が売りふだったのに「露天風呂は工事中で・・・」言うなよ。
食事は「マグロ三昧・・」と書いてあったのに「マグロは三枚だったかな・・・」(苦笑)
普段は紹介しますが本日はしません。

さて、腹が立つのでお風呂に入って早く寝ようっと。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






フィアット X1/9 仕上がりのイメージ

2014-05-24 04:34:45 | フィアット X1/9


5月24日(土)、早く寝たので、今朝は4時に起きました。
FKRのブログをチェックすると、フラットなエンジンフードの記載がしてありました。

実はFKR訪問の際、Sさん的なフラットフードがカッコイイ!と感じて、その方向でお願いしました。
このフラットなエンジンフードは以前から企画中だったようです。

写真は、一体型フードのシュノーケル付きです。
参考までに・・・。とのコメント。
ん・・・迷わせますねぇ~(笑)
これはこれで良いじゃないですか!
戦闘的な雰囲気です。




この写真は、先日のSさんのフラットフードです。
こちらは大人の雰囲気ですね。

きっと高速道路で走行中に、背後を走る車は「あれは、何だろう?」と思うでしょうね。
シュノーケルほどデフォルメされていませんが、控え目なダクトの開口口に眼が行きます。
更に、低重心な車体にワイドなオーバーフェンダーが強調される仕上がりになると想像できます。



前から見えるシュノーケルの高さがイイ感じです。
よく出来ていますね~。
FKR製ではありませんが・・・。
これは実はX1/9では有名な方より譲り受けたもので、現在私の私物となっています。
いつか使いたいですねぇ。

とのコメントです。
ん・・・迷わすねぇ・・。
最近のFKRのブログは、ダイレクトに「これはどうだ!」とアプローチしてくるねぇ・・・。(微笑)

前から覗くシュノーケルのダクトの開口が良い感じです。




こちらは、先日の訪問の際の写真です。
眼を細めて、仕上がりのイメージを想像します・・・。
低重心の紺色の車体のポイントは、バンパーレスにクリアーウィンカーです。
これはこれで大人の雰囲気ですよねぇ・・。

FKRのブログを見て、想像の翼が広がる私です。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ パンダリーノ2014の参加準備

2014-05-23 20:13:10 | フィアット パンダ


5月23日(金)、仕事を早めに切り上げて、パンダリーノ2014に参加の準備です。

年末からのX1/9のレストア&カスタマイズと体調不良の入院で今回はパンダの全塗装は8月に延期となりました。
昨年かわ、各部のパーツ交換をする予定でした、それもそのままです。

とは言うものの、参加するのですから丁寧に洗車して磨きました。
少しはきれいになったかな・・。



せめて去年より進化させたいので、オーディオは交換しました。
センターコンソールにスピーカーを置きましたが、いまいち音が良くないので、パンダリーノ参加後に交換予定です。
明日(前日)に出発して、浜名湖に宿泊する計画です。
のんびりボサノバでも聴いてドライブしましょう・・。



倉庫からテントやイス・テーブルを積み込みました。
これで準備OKです。
明日はのんびり起きて、浜名湖に向かって出発です。

パンダリーノは自動車のイベントでもピクニック的な雰囲気です。
土日は天気も良く25~6℃のようですので、日焼け対策しないとねぇ・・。
今年のパンダリーノは、どんな仲間と出会えるかな・・・楽しみです。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット X1/9 リアの造形美

2014-05-22 21:18:34 | フィアット X1/9


5月22日(木)、朝から埼玉県狭山市で打ち合わせでした。
プレゼンテーションも上手く進んで、4時にスタッフを駅まで送って、FKRに行きました。

ボディーワークの進捗状況は、80%完了と言うところでしょうか。
FKRの作業は早いので、仲間内でも驚いています。
やはりX1/9を知り尽くしているからでしょうね。
昔話に鬼が一晩で石段を積み上げた・・・みたいなのがありますが、まさにそれと同じですね。
二人に鬼が黙々と作業をしていました。

午後5時に到着すると再生されたボンネットが装着されいていました。
あの錆で朽ちたボンネットの再生も大変だっただろうと想うと感謝感謝です。
完成のイメージが鮮明になってきます。




現在、左右のドアが外されて、再生されています。
「ドアの具合はどうでした?」と質問すると「お約束通り錆で朽ちていました。でも、形が残っていて良い方ですよ」と微笑み返す。
まるで主治医のからだの不具合の説明を受けているようです。
完璧な健康体ではなく、悪いなりにまぁOKって感じですね。
ドアだけでなく、ドアの下周りも処理してくれるようです。




さてさて、本日訪問して見てみたかったのが、このリアフードです。
実は、シュノーケルとダックテール・・と考えていたのですが、昨晩ブログを見てカッコイイ!と思ったわけです。
できれば、一体化のリアフードに変更できないだろうか・・・との相談をしてきました。
シュノーケルとダックテールもお決まりみたいな感じもあったのですが、この平面が逆に良いですね。
何度も眺めてわかったのですが、オーバーフェンダーにして、車高が低くなるのに、シュノーケルで高い位置に視線が行くわけです。
しかし、この一体化した平面的なリアフードにすることで、オーバーフェンダーでワイドになったことが強調されます。

そして、背後から見えるエアーダクトは、上品なカスタマイズです。
車体の色がOLIO FIATの紺色で、車体の重心が低いと存在感がありますよね。

オリジナルに忠実な再生もあるのですが、X1/9は、設計思想がオーナー個々がカスタマイズできるように余地を残しているような感じがします。
一台一台がこんなに個性的にカスタマイズされる自動車も珍しいですね。

モヤモヤしていたイメージが、このイメージで決定!となりました。
カスタマイズもビルダーのセンスで、こんなにも洗練されるんですねぇ・・・。
いやぁ~完成が楽しみです。
引き続き作業をお願いいたします。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村