goo blog サービス終了のお知らせ 

Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

コレクションの整理 トライアンフ・Tinaは沼津のTさんへ

2014-07-21 13:06:10 | トライアンフ Tina


7月21日(月)、本日は静岡県沼津市からTさんが訪問です。
コレクションの2輪車を少しづつ整理して、日本では登録台数も少ないトライアンフ・Tinaを引き取りにきました。
トライアンフ・Tinaの新オーナーは、スクーターコレクターのTさんです。

Webでも有名なスクーターコレクターのもとでレストアされるので、Tinaも幸せです。



このTinaは、実はTさんも狙っていたのだそうですが、私が先にゲットしたいわくがあります。
レストアするつもりで、サイドパネル等のパーツはイギリスからオークションで輸入しました。
あとは、シートがあれば、ほぼOKですね。

これらのパーツはなかなか入手できない貴重品です。



スクーター談義も楽しく、仲間のM隊員も加わって盛り上がりました。
Tinaを軽ワゴンに積み込みです。



このくらいの軽ワゴンがあると、バイク移送も便利ですね。
Tさんは手慣れていて、すぐにTinaを積み込み完了です。



このトライアンフ・Tinaはエンブレムをみてもわかるように初期型です。
エンジンも動きますし、あとは組み立てて再塗装すればOKです。



帰り際に、お土産を頂きました。
大好物の黒柳の温泉まんじゅうです。
私も奥さんも黒柳の温泉まんじゅうに目がないので、うれしいです。
ありがとうございました。

X1/9がナンバー取れたら沼津のTさんのスクーターコレクションを拝見しに伺います。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コレクションの整理 トライアンフ・Tina (レストアベース)

2014-04-04 22:51:25 | トライアンフ Tina


4月4日(金)、本日は仕事を休んで一日寝ていました。
出張などで疲れが溜まったのでしょうか・・。
朝からぐっすり寝たので、少し疲れが取れたような気がします。

さて、コレクションの整理です。
このスクーターは、珍品です。
トライアンフ「Tina」です。
おそらく日本での登録は3台程度のようです。



エンジンは快適に掛かります。
おそらくレストアベースとして、海外から輸入されたものを縁あって私が所有しています。



国内には詳しいデーターもなかったので、海外から資料を入手しました。
まぁ、基本的な整備の知識があれば、再生できます。



このトライアンフ・Tinaの再生を引き継いでくださる方を募集中です。
大半の欠品パーツはeBayで入手済みです。

マフラーはトライアンフのキャブトンマフラーです。
特徴のあるマフラー音です。



サイドパネルやタンクはあります。
欠品なのは、シートとメッキパーツです。

再生は、板金と再塗装でほぼOKの状態です。
シートは作ることもできますし、探せばeBayで出てくると思います。
朽ちていてもシートは再生できます。

このトライアンフ・Tinaは90ccオートマチックです。
完成させればイベントでも注目の的です。



このナンバープレートは、イギリス本国のTinaの本物です。
かなり貴重な一品です。



パーツカタログも入手済みです。



これでレストアの参考になると思います。



オーナーズマニアルも揃っています。



これで整備もOKです。

このトライアンフ・Tinaを完成してくれる新オーナーを募集です。
国内の登録台数は極めて少ない貴重な珍品です。
興味のある方はご連絡ください。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  中古パーツの仮組み

2013-10-29 19:56:13 | トライアンフ Tina


10月29日(火)、日曜日の午前中にTRIUMPH Tinaの輸入中古パーツの検品を済ませて、仮組みをしてみました。

いざ組んでみようとすると、さすがイギリス製です。
ネジはインチネジです。
パーツの次は、インチネジを探さなくてはいけませんねぇ・・・。



ガソリンタンクの取り付け位置は、写真のとおりです。
50年前のナンバープレートはこんな感じで取り付けになります。



左側のサイドパネルを取り付けると、イメージが湧きます。
右側と左側のサイドパネルはネジ留めですが、合わせると、まるでブリキの玩具のようです。



エンジンフードを被せると更に完成イメージが判ります。



ここまで来ると、早くメッキパーツを探したいですねぇ・・。
写真の三角の空洞を塞ぐ、飾りのメッキパーツですが、これがなかなかオークションに出品されない。



そしてシートも探さなくてはねぇ・・・。
シートはボロボロでも骨組みがあれば、何とかなりそうです。


「レストアはネジではじまって、ネジで終わる」と言われていますが、今回もインチネジ探しが大変そうですねぇ・・。
まぁ、急ぐレストアでもないので、のんびりいきましょう!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  輸入した中古パーツの検品ー2

2013-10-29 07:00:00 | トライアンフ Tina


10月29日(火)、今週も仕事のスケジュールがぎっちりです。
日曜日のプチ湯治が良かったようで、体調は絶好調です。
先週は、疲れ気味で帰宅すると、午後6時・7時に寝ていましたが、もう大丈夫です。

さて、日曜日のイギリスから届いたパーツの検品の続きです。
写真はTRIUMPH Tina(初期型)のサイドパネル(右側)です。
イギリスから埃を被ったまま届きました。




これはサイドパネル(右側)の裏です。
やはり雨風を吸い込む部分は、錆が酷いです。
このまま、サンドブラストをかけると穴が開きそうです。
50年前のパーツとしては良い状態なのかもしれません。



これはサイドパネル(左側)です。
たぶん同じパーツの左右1対なんでしょうね。
経年劣化で錆はしかたないですね。
塗装は褪せていますが、再塗装するので問題なしです。



こちらのパネルの裏側は、そんなに錆は酷くないようです。
サンドブラストで錆を落としても問題なさそうです。



これは、サイドパネル(左側)のエンジンフードです。
このパーツは、別のTinaの物です。
再生するのは2個1、3個1は当たり前です。



こちらの裏側も錆が浮いていますが、それほど問題はなさそうです。



左側のサイドパネルにエンジンフードが写真のように装着されます。
まぁ、短期間にここまで中古パーツがゲットできたのは奇跡的ですね。

まだまだ、欠品パーツがありますが、当分イギリスのWeb検索は続きそうです。
レストアする場合、お目当てのパーツをゲットするのに1年2年は当然です。
気長なパーツ探しも、楽しみの1つではあります。
しかし、錆だらけのパーツが届いて喜んでいるなんて、変な道楽ですよねぇ・・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  輸入した中古パーツの検品ー1

2013-10-28 08:04:20 | トライアンフ Tina


10月28日(月)、昨日の温泉が効いたようで、本日の目覚めは久しぶりに良い。
湯治の心得に、「温泉が治すのではなく、温泉で治す」と書いてありました。
前から温泉の効能書を眺めて、温泉に入るぐらいで効くのかなぁ・・と考えていたのですが、なるほど・・・と納得です。
人間には自然治癒力があって、温泉は身体を温めることで、筋肉や内臓を活性化させることで、体調を整えるんでしょうね。

さて、昨日は温泉に行く前に、輸入されたTRIUMPH Tinaのパーツの検品しました。  



50年前のナンバープレートです。
錆び具合も良い味出しています。
このパーツは、裏面の防錆処理ぐらいにして、あえてこのままで使いたいですね。
ブレーキランプパーツは、未使用品がついているようです。
イギリスの出品者もストックパーツかレストア用に集めていたんでしょうね。




この湯たんぽのようなパーツは、ガソリンタンクです。
これは、錆び処理や溶接などで手間がかかりそうです。
まぁ、50年前のパーツとなると製造されていませんので、そのくらいは覚悟の上です。



出品されていたときから判っていましたが、錆で穴が開いています。
タンクの中はもちろん錆処理が必要です。
この穴が開いた部分は、切り取ってから、鉄板を溶接する計画です。



タンクの底の部分は、しっかりしています。
上部の穴が開いている部分の溶接とタンク内の錆処理でなんとかなりそうです。
このタンクは、底の部分をネジ留めするのでしょうね。
タンクのコックは、トライアンフのバイクのパーツを探してみます。




これは、タンクの蓋です。
まさに湯たんぽですね。
この当時の日本のパタパタ(原動機付自転車)のタンクもこんな造りが多いですね。
たしか、HONDAの赤カブやソレックスもこんな感じのタンクです。

レストアに嵌ると、こんな錆びたパーツでもうっとりするから笑えますよね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  バーエンドウィンカー

2013-10-19 07:06:47 | トライアンフ Tina


10月19日(土)、昨日から月曜日まで関西出張です。
週末でも仕事をするスタッフに敬意の気持ちと関西出張は肉体的にも辛いなぁ・・と思う私です。

さて、昨日自宅に宅急便が届いたとの連絡があった。




宅急便の中身は、HELLA バーエンドウィンカーです。
TRIUMPH Tinaには、ウィンカーが装着されていません。
そこで後付のウィンカーとして選定したのが、HELLA バーエンドウィンカーです。



ドイツ製のHELLA バーエンドウィンカーです。
べスパのGSなどに装着するが多いです。
クラシカルな雰囲気が良いですよね。



BMW・R50に装着すると極まりますね。
60年代のバイクやスクーターには、似合っていると思います。

どうやらイギリスからのTinaのサイドパネルやタンク等のパーツが届いたようです。
出張から帰って、パーツを確認するのが楽しみです。

さて、本日もハードスケジュールです。
午前中にプレゼン資料をまとめて、午後から商談です。
本日もがんばって仕事しよう~と。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  eBay UKでナンバープレートをゲット

2013-10-16 19:48:15 | トライアンフ Tina


10月17日(木)、台風26号の伊豆大島の被害は甚大です。
連休中の天候と打って変わって、昨夜来の台風の暴風雨は激しかったです。
地球温暖化が影響してでしょう・・。
最近の台風は竜巻被害を含め、凶暴な破壊を続ける。
人間が自然に対する傲慢さの警鐘のような気がします。
古代人は、これを神として崇め、恐れを知っていたのでしょうね。

ところで、温泉三昧の旅の期間中に、eBay UKのオークションに出品されていたTRIUMPH Tina初期型のナンバープレートが落札できた。
先日、落札されたサイドプレートは、週末には到着予定だが、このナンバープレートも月内には到着しそうです。



ブレーキランプもオリジナルが付いています。
1962年当時のパーツを探すのは国内でも難しいのです。
しかも、TRIUMPH Tinaのパーツは国内では調達できず、イギリスのオークションを探すしかない。
近年は、Web検索できるので、それも可能だが、一昔前なら諦めるしかなかっただろう。
ちなみに、1962年当時と言うと、日本ではHONDAスポーツカブ登場の時代です。



このプレート裏のスティでナンバープレートを取り付けるようです。
まぁ、錆がありますが、このままの方が味があります。
防錆処理して、再塗装するのも良いですね。
いずれにせよ、当時物のパーツがゲットできたのは奇跡的です。



ナンバープレートを取り付けると、写真のようになります。
当時はスタイリッシュでも、今見るとレトロな感じが良いですね。

意外とパーツの収集は、早く完了しそうですね。
あとは、メッキのエアーダクトです。
さて、いつ頃オークションに登場するでしょうか・・・。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  女性をターゲットにしたスクーター

2013-10-12 21:23:59 | トライアンフ Tina


10月12日(土)、本日は午後2時まで寝てました。
秋バテなんでしょうねぇ・・・いくらでも寝れます。

電話が掛かってきて、仕事の打ち合わせに出かけてました。
スタッフに預けた書類を取りにオフィスに行くと、スタッフの机の汚さに激怒です。
整理整頓ができない奴に仕事ができるわけもない。
そんな奴は、いずれ整理してやるぞ!と幹部スタッフに激怒の電話です。
まぁ、TVでゴミ屋敷の報道がたまにありますが、奴の机はそのものです。
駄目な奴は 生活習慣や自己管理も駄目ですね。
証拠写真も撮ってきた.
ブログテーマが違うので掲載しませんが、一気に血圧が上がります。
火曜日の朝礼は、この件からですね。
だらしなさ過ぎる!!(激怒)

さて、せっかくの連休なのに、腹が立ててもしょうがない。
気分転換に趣味の話にしましょう・・。
TRIUMPH TinaのWeb検索をすると当時女性をターゲットにした広告や写真が多いことわかる。
女性でも運転しやすいことを強調した広告ですが、独自の駆動システムは癖がありそうだ。
現代のATと同じ感覚だと、危なくて乗れないかもしれない。
キックして、アクセルを回すと、後輪が動き出す。
ノンクラッチも良いのか悪いのか・・・。
ポップな広告がレトロ感がありますね。  



こちらの雑誌広告もご婦人のファッションも昔の婦人画報のようですね。
自分のおふくろの若かりし頃の服装のようです。
このご婦人も60年前半のイギリス社会では、活動的な女性のイメージなんでしょうね。考えるとケネディー暗殺事件の頃ですね。
レストアで情報を集すると、いろんなことがわかってきます。
面白いですねぇ・・。

ところで、明日から秋らしくなるようですね。
気分転換に奥さんとドライブにでも行きますか!
たまには日光方面に行ってみましょうかねぇ・・・。
気分転換。気分転換。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  欠品パーツの検索

2013-10-11 20:54:58 | トライアンフ Tina


10月11日(金)、本日もTinaの欠品パーツを欧州のオークションで検索します。
今週は、秋バテでしょうか?疲労が続く1週間でした。
まぁ、何とか本日も仕事を終わらせて、先ほど夕食も済ませて自分の時間です。

このナンバープレートが欠品です。
欧州のオークションで、4点出ていますが、程度の良さそうな物を現在、探しています。
Tinaの前期型のナンバープレートの形状です。




もう一つは、このメッキの飾りパーツです。
これ錆びていても、良いですのでオークションに出てくるまで待ちましょう。
再メッキすれば、再生できろうなパーツですが、出てくるでしょうか・・・。

まぁ、こんな検索するのもレストアの楽しみの1つです。
しかし、まだ時間は午後9時だと言うのに眠いですねぇ・・・。
明日も昼過ぎまで寝てみますか!
それとも病院に行って、ビタミン注射でも打ってもらおうか・・。
明日は時間を気にせずにおとなしくしていましょう。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


TRIUMPH Tina  シートの形状は?

2013-10-09 20:31:33 | トライアンフ Tina


10月9日(水)、先週から疲労が続く。
寝ても寝ても寝たりないのと、肩こりが酷い。
今日は、午後3時に帰宅して7時まで寝ていたが、まだ駄目です。

この写真良いですよね。
ロンドンバスの横を通り過ぎるTRIUMPH Tinaにバスの乗客の視線。
これからレストアするTinaの初期型で、写真と同じです。




夕食を済ませて、WebでTRIUMPH Tinaのシート形状を検索したが、まだ謎です。

これはTinaの後継車T10のシート部分の写真です。
おそらくTinaの後期型も同じなので、構造は同様だと思いのですが・・・。  




タンクの形状も違いますが、シートの取り付け方はおそらく同じだと思います。
このベースの上に、シートが載るのか、どうなんでしょうね。
レストアするには、こうした情報収集も大切な作業です。

さて、肩揉んでもらって、寝ようっと!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村