Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ 温泉三昧は続く (姥子温泉 秀明館)

2013-08-19 07:47:53 | フィアット パンダ


8月18日(日)、夏休みの最終日です。
14・15日の温泉三昧の旅から帰って、16日は仕事をして、17日はレストアベースの某スクーターの下見に行って、本日はじっとしていようと思ったんですが・・・。

奥さんが「近所の閉店セールに付き合え!」ってこと午前10時からパンダを走らせて、お買い物です。
「疲れたから温泉でも行こうか!」の私の一言で箱根方面へ行くことになりました。

東名高速 横浜町田ICから厚木ICに向かって、そこから小田原厚木道路です。
午前11時30分には、小田原料金所に到着。
PAでトイレ休憩です。




この小田原PAで、懐かしい冷凍みかんをゲットです。
昔、東海道線に乗ると駅弁売りがこの冷凍みかんを売っていたなぁ・・・。
いつ頃の記憶が思い出してみると、幼稚園頃の記憶です。
亡くなった祖母と東海道線に乗った記憶が蘇ります。

冷凍みかんの歌ってあるんですね。



懐かしい冷凍みかんがゲットできたので、一般道に下りて小田原駅まで行きました。




小田原駅では、名物の鯵の押寿司を買って国道1号線を走ります。



箱根の玄関口の箱根湯元に来ました。
電車は小田急線です。



箱根駅伝のコースのこの道は好きです。

古い建築物や土木構造物が多いからです。
この旭橋土木遺産なんです。



このトンネルも土木遺産です。
函峰洞門です。



これも土木遺産です。
千歳橋です。

レトロな感じが良いですよね。
しかも現役です。



千歳橋を渡ると、一の湯です。
ん・・・この連続にうっとりです。



富士屋ホテルを過ぎて、この交差点を左折。
国道1号線を湖尻方面に向かいます。



芦ノ湯近くの景色も良いですよね。
お玉ヶ池までの、この雰囲気は最高です。



仙石原方面に向かって走り、大涌谷方面に右折します。
このあたりの気温は21℃です。
Wサンルーフから入る風は涼しい。



姥子温泉 秀明館の看板が見えてきました。
本日の温泉は、ここです!



駐車スペースにパンダを停めて、温泉に向かいます。



木々の合間の階段を登っていきます。
周辺は静寂で鳥の声と渓谷の水の流れの音だけです。




30mほど進むと秀明館のレトロな建物が見えてきます。



この渡り廊下を潜ると、玄関が見えてきます。



これが秀明館の玄関です。
レトロな建物でしょ・・・。
渡り廊下から撮影しました。



レトロな建物が立ち並びます。
この建物は茶房のようですが、使われていません。



帳場で受付を済ませると、部屋の案内してくれます。
この部屋代と温泉入浴料、貸しタオル、浴衣などを借りて、4時間で1人3000円でした。

この後に紹介しますが大満足です。3000円でもこの贅沢な時間と空間は安いです。



部屋の窓から見える景色です。
館内は、静寂で森の中の鳥の声しか聴こえません。
部屋にはTVもないので、ゆっくりできます。



この秀明館には、食事する場所も自動販売機もありません。
飲食持込可です。
そんな訳で、鯵の押寿司と冷凍みかん、お茶で昼食です。



小田原名物の鯵の押寿司です。旨い!
贅沢ですねぇ・・・。



食事を済ませて、浴衣に着替えて、温泉に向かいます。



これが秀明館の温泉です。
岩の隙間から温泉が湧きでています。

誰もいなかったので写真を撮らせていただきました。



この浴槽の左が熱い温泉。
右がぬるい温泉です。



この綱を張った結界が源泉です。
この湯には入浴禁止です。

いろんな温泉に入りましたが、ここはパワースポットです。
これは霊泉ですね。
感じる方はわかる筈です。



午後3時以降は、部屋を借りないで立ち寄り温泉できるようです。
一人1500円らしいです。
この部屋は休憩所です。
ここも良いですよ。



廊下から見た中庭の景色です。
アザミやギボシが咲いています。
このありのままの姿が良いですね。



約3時間半の滞在で、温泉に入っては、昼寝して、また温泉へ・・。
贅沢な時間と空間を楽しみました。

チェックアウトして、玄関を出たところのチェアーです。
良い感じですよね。
こんなチェアーに座ってぼんやりしたいですね。



この「姥子温泉 秀明館」最高です。
紅葉時期にまた訪問したいです。

ちなみにこの秀明館はあえて公式HPを制作していないようです。
経営は天山と同じようです。
8年前に経営者が交代したようですが、きれいに手入れしてあります。
昼食の用意をして、のんびりするには最高の温泉です。

さて!月曜日からまたハードスケジュールです。
食事を忘れるぐらい仕事して、疲れるまで遊ぶように明日からがんばりましょう。
お疲れさまでした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村