Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ ゆとろ 嵯峨沢の湯 (湯河原)

2013-08-11 21:32:32 | フィアット パンダ


8月11日(日)、TVでお盆の帰省の渋滞情報を眺めて、午前中は寝てました。
正午になって起き出して、「さて・・出かけるか!」と奥さんに一言。

出かける用意をして、パンダでガソリンスタンドに向かう。
まずは、洗車です。



ガソリンを満タンにして、出発の準備です。
昨日も東名高速は午前中が帰省渋滞のピークでしたが、午後からは渋滞も解消されているのをチェックしていたので、おそらく今日も同じだろう・・と憶測。
ガソリンスタンドを午後1時に出発しました。



首都高速も渋滞もなく、東名の横浜・町田ICまで15分で到着。



午前中は大和トンネルを先頭に20km渋滞の情報も嘘のように空いています。



海老名SAを超えて、厚木ICに向かいます。
本日のコースは、小田原厚木道路です。



小田原厚木道路も空いています。
覆面パトに注意して、快適な走行です。



JCTで西湘バイパスに入って、分岐路で真鶴道路に入ります。



料金所の手前の橋を渡ります。
いつもながら、土木構造物が気になります。
良いですねぇ・・・。



料金所を過ぎて、旧道の入り口を探します。
海岸線は渋滞しそうです。
右側に旧道の入り口が見えてきました。




県道740号に入ります。
直進するとJR東海道線の根府川駅に向かいます。



根府川駅を過ぎると、みかん畑が見えてきます。
山百合が咲く切通しを通っていきます。
この辺は、石切り場があるようで、石材店が多くあります。




この県道740号線は、JR東海道線を縫うように走ります。
ここは真鶴駅の山側の道です。
真鶴駅の海側の道は国道135号線です。




この看板の先の交差点を過ぎて、その先のT字路を右に曲がります。
そのまま、直進すると吉浜小学校方面に向かいます。



ここが本日の目的地です。
パーキングにパンダを駐車します。
この場所は、JR東海道のトンネルの上の位置です。



本日の温泉は、「ゆとろ 嵯峨沢の湯」です。
前からWebで気になっていた温泉です。
温泉みしゅらん」とか「日本秘湯を守る会」は、よく見るサイトです。 



スーパー銭湯みたいに大型施設ではなく、こじんまりとしています。
旅館みたいな日帰り温泉施設で良い感じです。



引き戸を開けると、受付があります。
嵯峨沢の湯は、夏は海水浴帰りの家族連れが多い・・・。
涼しくなったら、のんびり来てみたいですね。
温泉も良かったです。




帰路は西湘バイパスを走ってきまた。
途中、料金所を過ぎて、PAで休憩です。

西湘バイパスは、大磯港あたりが混雑しましたが、拡張工事で3車線になったあたりから、混雑なしです。



PAで、小腹が減ったので、きんぴら揚げを買いました。
価格は380円です。




これが、きんぴら揚げです。
旨い! ビールの肴に良さそうですが、冷たいお水の肴です。
奥さんと半分ずつです。



江ノ島を過ぎて、鎌倉に向かって走ります。
江ノ電と平行して、パンダは走ります。

由比ガ浜を過ぎて、国道16号経由で帰宅。
午後1時から出発して、帰宅は午後7時。
渋滞時間を避けると、ストレスなしにドライブできますね。
午前中に出発すると渋滞に嵌って、疲れていたかもしれません。
今日も楽しいドライブができました。




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


べスパ ウェザリング塗装とピンストライプ

2013-08-11 06:32:52 | ベスパ


8月11日(日)、今日も早朝から暑い・・。
昨日は、ゆっくり体を休めたので、朝から極めて元気です。
年齢的なことでしょうか、体調と睡眠時間との関係が重要だと思う今日この頃です。

さて、金曜日の本牧べスパサービスに訪問したときのお話です。



朽ちかけたべスパをレストアした1台です。
1ヶ月前から手がけていたべスパが完成したようで、見せていただきました。

錆を逆手にとって、錆添加剤で赤錆を黒錆にして朽ちた感じを演出しています。
さらに、横浜らしい・・・MOONEYESでピンストライプを入れて仕上げたようです。
朽ちた1台を30万円以上掛けて、朽ちた感じのウェザリング塗装です。

ん・・・こんなヨコハマスタイルのべスパが流行りそうですね。



このウェザリングとピンストライプのべスパはセンスが良い。
朽ちた自動車もバイクもそうですが、放置されたその車両に出会ったときから、オーナーの脳裏には再生された車両がイメージできるわけです。
このべスパのオーナーの脳裏にもこの仕上がりがイメージできたんだろうなぁ・・と思います。

このウェザリングは、モデラー(模型愛好家)なら当然の技術で、朽ちた鉄の味わいなんですが、この妙技が難しい。
自動車でも似合う車両と似合わない車両があります。
VWは、このウェザリング塗装をする方が多いですね。
おそらく西海岸の雨が少ない地域で、古いVWタイプⅡなどをそのままサーファーが乗ったところから、錆があるワーゲンが流行したのかもしれません。

朽ちて雰囲気と、中古車で手入れの悪いのとは違います。
モデラーがあえてウェザリングで朽ちたジオラマを作るのは、盆栽に似ているかもしれません。
錆び朽ちを好むのは・・・・侘び寂びの世界かもしれませんね。

昨日、M隊員と話をしたときに、「最近の欧米の自動車TV番組はレストアが流行している」とのことでした。
たしかにCSチャンネルの海外番組は新車情報は少なく、レストアを短時間で行って、販売するとその差額はいくらか?などの番組が人気です。
自動車もバイクもそうですが、メーカーが完成させ過ぎて、家電化しているのかもしれませんね。

古い素材を探してきて、再生する時代がきたのかもしれません。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村