Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

アウトビアンキ ブレーキサーボの到着(APロッキード)

2013-05-30 10:54:16 | アウトビアンキ A112(レストア)


5月30日(木)、今朝は病院に寄って、オフィスに到着です。
昨日、オーダーしてあったAPロッキードのブレーキサーボが宅急便で届きました。



早速、開封すると御覧のとおりです。




箱から出して、パーツを確認します。
写真のように、ブレーキサーボはコンパクトなパーツです。



これがブレーキサーボの本体です。



ブレーキサーボの説明書が同封されていました。



構造について



取付方法について



取付角度について



そして、ブレーキオイルの配管です。

本日、M隊員に会いますので、APロッキードのブレーキサーボ到着の報告します。
エンジン&キャブレターチューニングも本来のパフォーマンスに近づきつつあります。
日曜日には、テクニカルトート神奈川株式会社で3度目のキャブレターチューニングに入ります。
納車された最悪の状態は無くなり街乗りは安心できる状態ですが、まずは3000~4000回転の息継ぎ現象を解消します。
100km以上の加速パフォーマンスをどう引き出すかが楽しみです。

エンジン&キャブレターのハイパフォーマンスが期待できれば、当然ブレーキ制動も高める必要があります。
まずは、キャブレターチューニングを済ませて、次はブレーキサーボの取付の予定です。
関東も梅雨に入りましたので、この梅雨時にガレージ入りして、梅雨明けには爆走させてみたいですね。

パンダリーノ2013も終わったので、アウトビアンキに集中して、未完成のベスパPK50SSも完成させないといけません。
仕事も忙しくて、ベスパの件も忘れがちでしたが、そろそろ頑張りましょう。
さて!仕事頑張ろうっと!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ パンダリーノ2013・再会の約束をして、東へ西へ

2013-05-30 06:21:58 | フィアット パンダ


5月26日(日)、パンダリーノ2013の午後3時過ぎ。
恒例のパンダ玉入れ大会、大抽選会、閉会式・・となりました。
我が関東グループは、玉入れで優勝しまして、商品をいただきました。

抽選会では、エアーダクトのクリナーが当たりました。

楽しい1日にも、あ!っと言う間に終わるものです。
各自のサイトを片付けて、「また、来年ね!」と別れていきます。




会場を出て、パンダ渋滞です。
道を進むと、東へ西へパンダは別れ別れになっていきます。



東名高速の三方原PAに入ると、エントリーしていたパンダがいました。
「お疲れ様でした!」と会話を交わすパンダ仲間意識が良いですね。



磐田付近からランデブー走行した柏ナンバーのパンダです。
お互いに先頭を交代しながら、富士川SAまでドライブしました。
会場では、お話もできなかったのですが、無言で息が合うあたりはパンダ仲間です。

ありぁ~御殿場から横浜・町田ICまで30km渋滞です。
御殿場から30km渋滞は、柏方面に帰るのも大変だな・・・と奥さんと心配する。

富士川ICに入ると、数台のパンダが停車していました。
2匹の犬を連れたご主人と「お疲れさまでした!」とトイレ前で話していると、そこに奥さんとベイビーが合流!
「あれ?? 昨年のパンダリーノのお隣さんじゃありませんか・・。」
「昨年はお腹が大きかったんですが、今年はベイビー+1です」と微笑ましい会話です。
来年のパンダリーノでは、元気に会場を走っているかな・・と想像すると、来年の楽しみが増えました。

さて、30km渋滞の回避ですが、沼津ICで降りて、国道1号で箱根峠を箱根新道で抜けて、西湘バイパス経由で横浜に帰るコースを選択しました。
おかげで早く自宅に帰れました。

来年もみなさんに再会したいですね。
我が家のパンダのある生活スタイルも目標ができて良いです。
他の車だったら、イベント参加したり、あちらこちらにドライブしたりしないかもしれませんね。
ジョルジェット・ジウジアーロは、家族でピクニックに行ける大衆車をコンセプトにパンダを設計したそうです。
単に自動車をデザインしたと言うよりも、ライフスタイルをデザインしたんだろうな・・と感じます。
ジョルジェット・ジウジアーロは、設計した自動車の中で、フィアット・パンダが最高傑作だと言っていますが、格安の大衆車設計を依頼した当時のフィアットの無理難題への挑戦だったのです。
誕生したフィアット・パンダは、無駄のないボディーと1本ワイパーのように徹底したコスト削減で、ここまで面白い自動車になった訳です。
その結果、赤字だったフィアットを再生させたパンダです。
こんなに面白い自動車はないですね。

日常の脚としてフィアット・パンダを選んだのですが、アウトビアンキA112とは、まったく違った設計思想を実感しています。
のんびり走って、こんなに楽しい自動車は、パンダです。

来年もまた参加します。
パンダリーノ2014は、5月25日(日)に開催決定だそうです。
楽しい一日をありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ パンダリーノ2013・素敵なパンダが集まって・・。

2013-05-28 18:10:43 | フィアット パンダ


5月26日(日)、パンダリーノ2013の会場は、素敵なパンダが集まっています。
初代パンダが110台、2代目パンダは45台、3代目パンダは4台のエントリーです。
初参加は30台いるそうですので、パンダ人気は高いですね。

初代パンダは、再塗装されて綺麗な状態のパンダが多いです。
我がパンダも再塗装計画がありますので、オリジナル色を含めて、どんな色の塗装にするか参考になります。



このターコイズ色というか、昔のマツダ車のブルーグレー色みたいな微妙な色が良いですね。
昔、ワーゲンの6Vに乗っていた時も、クラシカルなブルーグレーが似合っていました。
フィアットカラーじゃなくても良いけど、再塗装するならクラシカルな色が良いですね。
それにしても、初代パンダは綺麗な状態の車両が多い。
オーナーの愛情を感じますね。



このパンダは新オーナー募集中でした。
我がパンダ4×4が無かったら、検討していたかもしれませんね。

お気づきだと思いますが、このパンダのサイドプロテクトモールは細身でレアー物です。
このサイドモールは滅多の出物がありません。




パンダ30もレア物です。
初代パンダの日本輸出モデルはファイアーエンジンです。
パンダ45はOHVですが、パンダ30は空冷です。




ご覧のように、旧フィアット500と同じ空冷のエンジンです。
エンスーの世界は、古い車両やレア物が偉いのです。



お近くに停まっていたパンダです。
美人の2人組で参加されていました。
同じパンダ乗りの女性との会話が聞こえてきたので、なるほど・・・と感じました。
「サンルーフを開ける時って、どうやって留めているんですか?」って会話でした。

ん・・・我がパンダは、インシュロックで環を作って留めています。
これだと高速道路でもパタン!と風圧で締まることもないです。
まぁ、もっとも古くなったキャンバストップは薄手のキャンバスに交換した方が良いですが・・・。



これは有名なパンダ45のAさんのアイデア商品です。
これを前の写真の様に、サンルールのゴム部分に差し込んで、固定する便利グッズです。

実は、帰宅してからホームセンターでゴムチューブを買ってきました。
近日中に模型屋さんでテトラ管を買ってきて製作してみます。
これは便利ですね。
我がパンダのインシュロックの環より、スマートで純正品のようです。



実はパンダリーノ2013のHPを参加前から眺めていて、072 ツヅキ鉄工さんの写真のワンちゃんて何犬だろうねぇ・・・と奥さんと話していたのです。
そのワンちゃんが、玉入れ大会の時に隣にいるじゃないですか!

このワンちゃんは、ジャックラッスルテリアです。



うちの奥さんの隣に座るワンちゃんに、奥さん大喜びです。
玉入れを眺めているとボールに反応するじゃないですか。
「僕も遊びたい~」と大騒ぎ。
かなり甘えん坊なワンちゃんですが、そこは猟犬です。
大型犬を見つけると「ワ~ワン!」と向かっていく勇気があります。

ん・・・こんなワンちゃん欲しいなぁ~。

他のカーイベントと違う、のんびりした雰囲気とフレンドリーなところが良いですね。
早くも奥さん、「来年は・・・」と早くもパンダリーノ2014の参加を予定しているようです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




フィアット パンダ パンダリーノ2013・開幕

2013-05-27 17:38:02 | フィアット パンダ


5月26日(日)、前日から浜松入りして、浜松駅前のホテルの宿泊しました。
Webで1ヶ月前の予約でしたので、ツイン・朝食付きで1部屋で7600円は格安です。
最近はベッド&ブレックファーストのレベルも高くて、夕食や温泉は外部利用すると、格安の宿も快適です。
写真を撮影し忘れたのですが、宿泊ホテルはTHE GEN’S HOTELです。
駅前45秒でしかも格安。部屋も綺麗でサービスも良いです。
お薦めです!!

26日の朝8時に1Fのカフェで朝食を済ませて、パンダで出発です。
交差点で停まるとコーキーの散歩で出会いました。
我が家は犬好きですが、マンションで犬が飼えないのが残念です。



国道1号線から渚公園に向かって入ります。
時間は午前9時30分頃ですが、もう会場にはパンダが集合しているようです。



駐車場に入るとパンダ・パンダ・パンダです。
全国からフィアット・パンダの愛好家が集います。



駐車スペースが決まると、テントの設営です。
テーブル・イス等を組み立てて、のんびりモードです。
BBQの用意をするか考えていたのですが、来年はコールマンの2バーナーを用意して、ブラジル料理でも作りましょう。



開会式は午前11時からですが、10時頃にはご覧のとおりです。
昨年のパンダリーノも暑かったので、みなさん準備万端です。




我がパンダのお隣さんは、長野県安曇野市から参加の139 hanaちゃんでした。
1997年製造のパンダ4×4ですが、我がパンダ4×4は98年製ですが1年違うと違いがあるものですね・・。
気さくなhanaちゃんとすぐに仲良くなりました。
開催する前から来年も会いましょうねとお約束です。



午前11時、パンダリーノ2013の開幕です。
主宰者あいさつからはじまって、本日ものんびり過ごすパンダイベントの始まりです。
いろんなカーイベントがありますが、パンダリーノののんびり過ごす1日にはとても楽しいです。
参加するみなさんが共通のパンダで仲良しなのは、他のカーイベントではなかなかないですね。
パンダでピクニック!みたいな雰囲気がとっても良いです。

さて!パンダリーノ2013のスタートです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ パンダリーノ2013の前日(浜松でシュラスコ)

2013-05-26 22:35:02 | フィアット パンダ


5月25日(土)、朝一番でガソリンスタンドで満タンにして、洗車をしました。
26日のパンダリーノ2013に参加する為に、前日に浜松に出発です。



時間は午前10時です。
自宅前で荷物を積み込みます。



リアシートを倒して、テント、テーブル、イス、クーラー等を積み込みます。
奥さんと2人ですので、リアシートを倒すだけでかなりの荷物が積載できます。



東名高速の横浜・町田ICに入ると海老名SA付近まで混雑していました。



御殿場を過ぎて、本日も新東名を走ります。



新東名はトンネルが多いですね。
車線も広いので、飛ばしやすい!
ガンガン走っていると、後方に怪しい灰色の自動車がルームミラーで見えてきました。
走行車線を変更して走ると、パンダを追い越すファミリーカーが1台。
しばらく観察すると、灰色の自動車から回転等が点滅です。
「ありゃりゃ・・・やっぱり覆面パトでしたね」
我がパンダがセーフ! 追い越したファミリーカーはアウトです。



静岡SAで休憩することにしました。



洗車して磨いたからパンダは綺麗ですね。
いつも綺麗にしておくと良いのですが・・。



静岡SAには、タミヤのプラモデルが売ってました。
タミヤTシャツもレアーなお土産で良いですね。



お腹が減ったので、富士山高原の牛乳とプチカステラを食べました。
ん!美味しいですね。
最近のSAはご当地グルメが充実しています。



静岡SAから30分ぐらいで浜松SAに到着です。



ETC出口から降りることにしました。



すぐに一般道に出ます、
自動車の通行量も少ないのですが、速度に注意して安全運転です。



浜松SAのETC出口を降りて、5分ぐらいの場所に温泉があります。




あらたまの湯で温泉に入って1時間半の休憩です。
森林の中にある静かな温泉施設は入浴料が600円程度でリーズナブルです。



入浴が終わって、浜松駅方面に向かいます。
浜松中央警察署を右折して、ブラジルレストランに向かいます。



本日の夕食は、ブラジル料理のChoupana(ショウパーナ)です。
ブラジル料理のビュフェ&シュラスコです。



お店に隣接して、専用駐車場もあります。
オーナーも店員もブラジル人ですので、日本語はあ得意じゃありません。
浜松は日系ブラジル人が多いので、ブラジル料理のお店も多いです。
お客さんは、90%近くブラジル人です。
店内の会話はポルトガル語ばかりです。



まずは、フェジョアーダを食べました。
これが私は大好きです。
お米もインディカ米で本格的です。

ビュフェですので、ブラジル料理がいっぱいあります。
ブラジル野菜も充実しています。
デザートが本格的で美味しいです。




シュラスコも美味しいです。
残念ながら、本日はクッピンがありませんでした。
コステラばかり勧められて、ブラジルらしいというか・・・。

まぁ・・・食べ放題で2980円程度ですので文句は言えません。
東京や横浜ですと4500円ぐらいですので、安いですね。
個人的な意見ですが、お肉は東京・横浜の方が良いです。
ビュフェは、ブラジル人が多い地域なので本格的です。

まぁ、こんな訳で我が家のパンダリーノ2013前夜祭は満腹でした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ パンダリーノ2013の準備

2013-05-24 16:52:42 | フィアット パンダ


5月24日(金)、時間は午後5時です。
本日の仕事の打合せもあと1本です。

昨日も我が家では、日曜のパンダリーノ2013の話題です。
長引いている風邪もイベントに合わせて、治そうと早く寝る毎日です。

明日、パンダにテントやテーブルを積み込んで、横浜を出発します。
宿泊先のホテルも、1か月前に手配して準備万端です。

浜松行くと、このところ餃子ばかり食べているので、明日はブラジル料理にしようとWebで検索しました。
そういえば、奥さんに「最近、シュラスコ行ってないねぇ・・・」と言われてます。
ブラジル人が多い、浜松市周辺はブラジル料理のお店も多いようです。

愛知県のアメザリ号(アウトビアンキA112)も参加するようです。
再会が楽しみですねぇ・・・。

洗車は先日済ませていますので、明日は午前10時頃、のんびり出発する予定です。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ ブレーキサーボ取り付け計画

2013-05-22 19:47:39 | アウトビアンキ A112(レストア)


5月22日(水)、2週間続いた風邪の影響で体重も激減。
大阪出張から帰って、自宅で寝ています。
行きも帰りも、新幹線移動では寝てました。
さすがに若くないので、無理できませんね。

さて、一眠りしたので、少しは体を動かす元気が戻ってきたので、ブログ更新です。
先日、アウトビアンキのヘッド加工も完了して、オイル下がり現象も改善でき、ウェーバーのチューニング段階に入りました。
Webで検索すると、ウェーバーの4000回転以降の壁があるようで、この壁が越えられるかが今後のテーマです。

早くもFCR化の方が、アウトビアンキのスペシャルPBSエンジンには合っているのではないかとも思っていますが、まずはウェーバーを楽しんでみます。
1000ccの改造エンジンには、FCRのレスポンスの良さが良いでしょうね。

ところで、エンジンのチューニングと同時並行に、ブレーキ対策も考えています。
この図は、後付のブレーキサーボの取り付け解説書です。



APロッキードから旧車用のブレーキサーボキットが販売されています。
旧車などサーボ無し車に対応するようで、 取り付け位置や取り回しは車種ごとに違うようですが、スペースがあれば取り付けできそうです。
バキュームホースのノンリターンバルブも付いています。

このブレーキサーボキットを手配して、ブレーキの利きが良くないアウトビアンキに装着する計画です。



そんなに大きなキットではなさそうですので、取り付けスペースは問題ないようです。
 
これで街中をキビキビと走ることができそうですね。
80年代のボーイズレーサーも30年経過すると、年老いていますよね。

考えてみると私が20代の頃のアウトビアンキをレストアしている訳ですので、自分の肉体の衰えとそんなに変わらないですよねぇ・・・(笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アウトビアンキ PBSヘッド加工 テスト走行

2013-05-18 16:21:02 | アウトビアンキ A112(レストア)


5月18日(土)、PBSヘッド加工が完了して、木更津のGAREGE GOTOにアウトビアンキを引き取りに着ました。
相談して加工、納車まで短期間で終わり、後藤さんの丁寧な仕事ぶりに感謝です。



車体自体も綺麗に磨いてくださいまして、エンジンルーム内も綺麗です。
こうしたさり気無い心配りがうれしいです。




キャブのメインジェットも若干絞りましたが、本格的なチューニングは茅ヶ崎のテクニカルトートの佐野さんにお願いすることにしました。
後藤さんの「トートさんの方がウェーバー専門だから・・・」の一言が信頼と安心感を深めます。



PBSヘッド加工の記録写真をいただきました。
ん!やはり良い仕事をするガレージは違いますね。



「温度センサーも取り付けておいたよ」とうれしいサプライズ。



水温計が動いています。
顧客ニーズを満たしてくれて、満足度を高めます。




オイルキャッチタンクも綺麗に取り付けてくれています。
「こんなの必要ない!」と某ガレージとは大違いです。
まぁ・・・もっともバンジョーボルトからガソリンボタボタもバルブクリアランスゼロで1気筒が死んでいる状態で納車されたら、二度と行かないですよね。



排気から生ガスを感じます。
「キャブレターをもっと絞ると良いよ」と後藤さん。
3000~4000回転で息継ぎをします。
100kmを越えると伸びません、ガソリンの供給量が多いのだと思います。
ですから、排気からガソリンの匂いがするのでしょうね。
ベンチュリー&ジェット類の再々調整です。

少しずつ、悩む内容がまともになってきました。
街乗りは、安心して走行できるようになりましたので、今後は高速運転の伸びです。
ウェーバー本来の醍醐味を味わいたいですね。




無事、アクアラインを超えて、横浜に戻ってきました。
1つ良くなると、次々に気になるところが出てきます。

次の調整は、茅ヶ崎のテクニカルトート株式会社でキャブレターのチューニングです。
秋までには、足回りが固いのでノーマルに戻していく計画です。
その他、ブレーキサーボの取り付けなど、より街乗りしやすくしていきます。

さて、箱根デビューはいつ頃になるでしょうね。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


フィアット パンダ 箱根湯寮でのんびり

2013-05-14 06:29:15 | フィアット パンダ


5月12日(日)、「のぼうの城」を観て、思いつきで一夜城にドライブしたついでに、温泉でも行こうということのなりました。
箱根登山鉄道が通過するのを眺めると箱根に来たなぁ・・と感じます。
特に鉄ちゃんでは、ないのですが、箱根登山鉄道や江ノ電の古い車両を見るとワクワクします。



箱根湯本駅前のおみやげ屋さんを通過すると、温泉地に来たなぁ・・と感じます。
子どもの頃、温泉地というとスマートボールや射的なんてのが定番だったんですが、今でのあるんでしょうかねぇ・・。

箱根湯本駅の30mほどの先の交差点を右折すると箱根湯寮の看板がみえてきます。
急な坂道を登っていくと温泉郷が見えてきます。



隠れ家的な温泉郷は、国道から離れた静かな場所にあります。




古民家風の建物が、目的地の箱根湯寮です。



門構えも、良いですねぇ。
静かな場所で鳥の囁きが心安らぎます。



門を入って、建物に入るまでの庭も良いです。
まだ、3月にオープンしたばかりですので、年月が経つと庭ももっと良くなりますね。



ここが温泉の建物の入口です。
蓑がかかっていたりして、古民家のようです。



館内にホウズキが飾ってありました。
古民家の柱などをふんだんに使った建物は、大人の雰囲気です。



囲炉裏で焚き火をしてる東屋で休憩もできます。
久しぶりの焚き火の煙の匂いがとても良いです。

温泉は大浴場と露天風呂ですが、別に個室の露天風呂もあるようです。
詳しくは、箱根湯寮の公式ホームページをご覧ください。



入浴後に囲炉裏茶寮 八里で食事をしました。

オーダーしたのは料理は日向です。

日向 2.800円
季節の小鉢2種  お刺身2点盛り
囲炉裏炭火焼:季節野菜3種 小田原産スルメイカの一夜干 厚揚げ田楽
炭火炉端焼き:清流山女魚 または 御殿場 地鶏串焼き
お食事:健穀米 香の物 味噌汁

いやぁ~満足です。
美味しかったです。

のんびりした一日でした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フィアット パンダ 一夜城に行こう!

2013-05-12 21:43:43 | フィアット パンダ


5月12日(日)、今日はのんびりとDVDでも観ようとTUTAYAで新作の「のぼうの城」を見ていた。
さすがに話題作だけあって、面白い・・。
奥さんと豊臣秀吉の北条攻めの話になって、それなら小田原の一夜城観に行こうという事になった。
そんな訳で、自宅を午前11時に出発です。



今日のコースは国道1号線を箱根に向かっていきます。



藤沢から新湘南バイパスに入って、西湘バイパスに入ることにしました。



ゴールデンウィークのような渋滞もなく、湘南も空いています。



箱根方向にフィアット・パンダを走らせます。



ICを降りて、再び国道1号線に入ります。
途中、左折して石垣山に入ります。



目印もない県道を上って行くと、駐車場が見えてきます。
フィアット・パンダを停めて、一夜城を散策です。



石垣山 一夜城歴史公園が、この城址の名前です。
山中城址のように山城というより、小田原を睨むように経済制裁の拠点だったわけです。



この山道を350m程登ると城址です。



石垣の址も、残っています。
約80日で石垣や砦を造って、物資は船で運んで小田原城を取り囲むように経済制裁した頭脳戦ですよね。




解説の看板によると、淀君や側室、千利休を呼んで、茶会をするなど、余裕ですよね。
まぁ、権力を誇示する一種のセレモニーとしての戦だったんでしょうね。



この包囲網の布陣を見ると、北条がギブアップしてしまうのもわかります。

石田三成に武勲を立てさせる為に、北条方の武州・忍城攻めをさせたが、地の利と士気の高さで成田勢は強く、小田原城落城まで支城で残ったのは忍城だけだった史実に基づいた話が「のぼうの城」です。

圧倒的な体勢に、少数精鋭が意地を見せるところが良いですね。



城址にたくさんのファミリーやカップルも多い・・・。
駐車場も満杯です。
テラスでは、ケーキを食べている人が多い・・・。
「何故だろうねぇ?」と奥さんと話していると謎が解けました。



ヨロイザカファーム・・・・なるほど!!!
あの有名なシエフの鎧塚 俊彦氏のお店じゃないですか。
よく観察すると、城址も散策しないで、ケーキを買って帰るお客さんも多い。
携帯電話の電波も入りにくい山の中のお店が大繁盛です。

レトロかわいい系のミーティングで西湘バイパスから休憩するのは良い場所を発見しました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村