goo blog サービス終了のお知らせ 

Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

コレクションの整理 リトルホンダP25は新オーナーへ

2014-04-17 20:47:22 | リトルホンダ p25


4月17日(木)、来週には入院・手術となりそうです。
明日の検査で、緊急入院になるかはわかりません。
自身のからだのレストアは、オイルフィルター(腎臓)のトラブルと足回り(膝)の再生が必要のようです。
オイルフィルター(腎臓)の方は、なかり悪いようで、最悪の状態では人工透析も視野にいれる必要があるようです。
足回り(膝)は、パーツ交換(人工膝関節)の移植で改善できそうです。
X1/9のレストアと同じように、からだのレストアも頑張ってやりましょう。

さて、先般からオークションに出品していたリトルホンダP25が新オーナーのもとへ嫁ぎました。
新オーナーのIさんは、元バイク屋さんのようで、P25もかつて所有していたようです。
こうした旧車は、手放してから、後悔するものです。
IさんもP25を手放してから、再度探していたようです。
リトルホンダP25は、赤色の車両が多く、水色を探していたようです。
バイクも自動車も、「これに乗りたい~♪」と思う気持ちが大切で、そんな情熱があるオーナーに嫁ぐことは、車両にとっても幸せなことです。
Iさん、リトルホンダP25をよろしくお願いします。




この台湾べスパも熱烈な求愛を受けまして、ただいま嫁入り準備中です。
このべスパは、フィアット・パンダのオーナーであるAさんが大変気に入っていただいています。
私もこの台湾べスパを所有して、台湾出張の際に、台北のべスパショップ(旧車専門店)に行って、台湾のエンスー仲間とも楽しい時間を過せた思い出の1台です。
スモールボディーのエンジンチューニング済みのべスパですので、最高の仕上りと思っています。
新オーナが更に進化させてくれることを期待します。
べスパもかれこれ35年近く乗っていますので、自身の膝(人工膝関節)の手術が成功したら、また欲しくなるかもしれません。
とは言え、年齢を考えて運動能力の衰えを考えると、そろそろ二輪は卒業ですね。

今年は、X1/9のレストアとからだのレストアに専念することにします。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コレクションの整理 リトルホンダP25 (新オーナー募集)

2014-03-29 06:54:49 | リトルホンダ p25


3月28日(土)、春になったなぁ・・・と感じるこの頃です。
桜餅なんて美味しい時期ですよねぇ・・・。

さて、コレクションの整理です。
今回は、リトルホンダ P25です。



桜並木をこのリトルホンダP25で走ると気持ち良いでしょうね。
このリトルホンダP25は、1968年公開のフランス映画の「個人教授」に登場して、欧米でも大人気になったモペットです。




このリトルホンダP25は、街乗りすると注目度が高い!
古いモペットですが、人気があります。
俗に言う原動機付自転車って、これのことです。
ペダルを回しながらエンジンを掛けるという始動方法です。



篭も当時物が付いています。
整備済みですので、そのままでもOKです。
レストアされるなら、分解して再塗装程度で良いと思います。



自転車感覚で乗れるように開発されたホンダ リトルホンダ P25/1966
操作性を考慮した手動ブレーキ、ペダル始動のリアホイール内水平OHCエンジン搭載のモペットタイプモデル。

エンジン種類 空冷4サイクル単気筒OHC
排気量 49cm3
最高出力 1.2PS / 4,200rpm
最大トルク 0.25kgm / 2,500rpm
最高速度 30km/h
車両重量 45kg
サスペンション(前) リーディングボトムリンク
サスペンション(後) リジッド
価格(当時) \29,800

ホンダ リトルホンダ P25は、キャブレターを加工すると早く走るようになります。
こんな非力なモペットで1泊の旅も面白いですよねぇ・・。



新オーナーには、整備マニュアルとパーツリストをお付けします。
比較的、パーツはなんとかなります。



ホンダの当時の技術力を感じますね。



再生をするのは楽しい趣味です。
初心者の方の入門編としてなら良いと思いますよ。

新オーナー募集!
今回は格安でお譲りします。
興味のある方はメールにてお問い合わせください。
メールアドレス oldscout@hotmail.co.jp まで

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダ リトルホンダP25 個人教授(雨のパリの街を走るシーン)

2012-08-29 06:49:16 | リトルホンダ p25


8月29日(水)、今朝も朝早く目が覚めて、小学校の頃こんなに早起きだったら、褒められただろうになぁ・・・と思います。

さて、このフランス映画のポスターの話です。
古い映画ですので、懐かしいのですが、1968年に公開された、ナタリー・ドロンとルノー・ヴェルレイ主演のフランス映画、「個人教授」です。
高校生役のルノー・ヴェルレイが、雨のパリの街をリトルホンダP25で走るシーンが印象的でしたよねぇ・・・。




この映画、スタートしてすぐにリトルホンダP25が登場するシーンがあります。
その後、あの感動的な雨の中のパリの街を走る最終シーンまでに、15回以上リトルホンダP25が登場します。

この写真はレコードジャケットなんですが、主人公の高校生と憧れの女性との二人乗りのとっても美しいシーンです。
このシーンに憧れた当時の若者は多かったのだと思います。

日本では、ホンダN360が登場した頃ですので、思い出すと「大きくなったら絶対にN360を買うんだ!」と言っていた同級生の顔を思い出しますが、さて?買ったのでしょうかねぇ・・・。

そういえば、叔父が当時、アイビーで、MENSCLUBの愛読者だったことを思い出します。
そんな影響も少なからず受けて、70年代後半に「街のアイビーリーガーズ」なんて特集で、何度か取材されて、雑誌に掲載されたこともあったけども・・・今は昔の話ですよね。



そんな訳で、このリトルホンダP25にも、少なからず想いがあるのでしょうね。
この非力なモペットは、当時の若者のおしゃれアイテムの1つだったのかもしれません。
先日、M隊員ともそんな話をしましたが、M隊員にもそんな想いがあるのかもしれません。

当時の映画は、若者文化に少なからず影響を与えていたように思います。
そういえば、随分見ていないけども、「アメリカングラフティー」のホットロッドの路上レースシーンやベスパに乗る高校生も印象的ですよね。
今では、当たり前ですがボタンダウンの裾を出して着崩し方も、当時は近所の大人に「だらしないぞ!」「裾が出ているよ」なんて言われたものです。

当時の若者たちも、今やオジサンです。
ローラーズにパンツが見えている若者を見て、眉を顰める自分も、当時の近所の大人の域に入ったってことでしょうねぇ・・・。(苦笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダ リトルホンダP25 (サービスマニュアルとパーツリスト)

2012-08-28 07:11:08 | リトルホンダ p25


8月28日(火)、相変わらず仕事が忙しい。
自宅に帰るとそのまま寝てしまうような有り様です。

人生を楽しむ為に仕事をしているはずなのに、仕事の為に生きているようにならないようにしないといけませんよねぇ。

ところで、先日オークションでリトルホンダP25のサービスマニュアルとパーツリストを入手しました。
仕事でベスパも乗る時間がないのですが、1Fに置いてあるリトルホンダP25も乗っている時間がないですねぇ・・・。
そろそろ再整備して、たまには乗ってみようと思ってます。




整備の基準がわかりますので、読んでみると勉強になりますね。

非力なモペットって、乗ってみると案外と楽しいですよ。
15年ぐらい前にソレックスをレストアしましたが、前輪駆動のこのモペットの癖があって楽しかったですね・・。



リトルホンダP25のエンジンは特殊な形状をしています。
エンジンは動きますので、特に問題はないのですが、基本的な整備知識が必要です。
こうしたサービスマニュアルの復刻版があると大変助かります。

今日も講義の後は、会議で、明日は打合せが夕刻までビッシリ入って、その後大阪に移動です。
今週来週はハードスケジュールで休みが取れません。
忙しいけども、頑張っていきましょう!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ホンダ リトルホンダP-25のレストア開始

2011-11-20 07:06:44 | リトルホンダ p25


エンスー病の症状の1つに、「珍車を集めたがる」があるのですが、最近考えると、1台1台どの程度乗ってあげられるかが重要です。
このリトルホンダP-25もレストアしようとしばらく放置してしまったのですが、これは良くない!
こうしてエンスー自ら、集めて朽ちるのを待っているような自動車やバイクも多いのではないでしょうか。

そんな訳で、まずはタイヤ交換と緩んだスポーク調整を行ないました。
写真のように、全体的に色褪せています。
このコンディションで保存するか、分解して再塗装するかが考えものです。
エンジンの状態も悪くないので、さてどうしましょう・・・。

欠品はないのですが、プラスチックパーツに亀裂と経年劣化があるものもあります。



次にタンクの錆取りとコーティングです。
タンク用のピカタンとシーラーで処理。
大量の錆がゾロゾロと出ました。



キャブ詰まり対策にフィルターを装着。
エンジンの始動はOKです。
このサイドカバーのプラスチックに割れがあります。(残念)

次の休みにナンバーを装着して、試走してみますか!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リトルホンダ P25

2011-05-01 18:18:19 | リトルホンダ p25


自宅でレストアを待つ2台のモペットがある。
「リトルホンダ P25」と「ホンダ ノビオ」である。
この2台には、思い出があるのです。
20代の頃、はじめてレストアをしたのがこの2台だからです。
当時は2~3千円でレストアベースとして購入したのですが、最近がこの手のモペットも旧車扱いですねぇ・・。
ここ数年は、ミニベロのレストアをしていたのですが、昨年の3ヶ月の入院生活で当時の事を思い出してこの2台のレストアベースのモペットを購入しました。

とは言っても、購入以来、仕事も忙しくまったく手付かずの状態です。
昨日、 カロッツェリア マチオヤジマでのM隊員との雑談のなかにべスパーのレストアの話が出たので自宅のこの2台のことを思い出したしだいです・・。苦笑

自転車感覚で乗れるように開発されたホンダ リトルホンダ P25/1966
操作性を考慮した手動ブレーキ、ペダル始動のリアホイール内水平OHCエンジン搭載のモペットタイプモデル。

エンジン種類 空冷4サイクル単気筒OHC
排気量 49cm3
最高出力 1.2PS / 4,200rpm
最大トルク 0.25kgm / 2,500rpm
最高速度 30km/h
車両重量 45kg
サスペンション(前) リーディングボトムリンク
サスペンション(後) リジッド
価格(当時) \29,800

ホンダ リトルホンダ P25は、キャブレターを加工すると早く走るようになります。
こんな非力なモペットで1泊の旅も面白いですよねぇ・・。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村