思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

調理

2014年01月27日 15時00分01秒 | 小学校連絡帳

大学生のお姉さんが1人、介護体験でクラスに入ってくれました。
主にたっくんと一緒に行動してくれました。
最初はお姉さん相手に座り込むことも見られましたが、優しく、辛ぼう強く接してくれるお姉さんに心を開いたのか、朝の会からはがぜん張り切って行動の切り替えが早くなりました。

調理
ピザトーストをつくりました。
ゆで卵のからむきは教員と一緒に少しずつむいていくことができました。
自分で卵を持ち教員が少しからをとりやすくはがしてあげると手元をよく見て集中してやっていました。
卵切り器で輪切りにするのは使い方がわかっている様子で積極的でした。
ソーセージとほうれん草を切る活動は手元をよく見るよう促しの声かけが必要ですが、まわりに気をとられず、下をむくと切ろうとする気持ちがみられます。
包丁を置いて「持って」と促すと自分で握ろうと手をのばしてつかみます。
教員と一緒に切る練習をしました。
ソースをぬったり具材をのせたりするのはよく見てていねいにやっていました。
できあがったピザをとてもおいしそうに食べ満足気でした。
もっとほしいと要求もしていました。<抜粋>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿