思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

ウォーカー散歩

2006年05月30日 16時26分44秒 | 園からの連絡ノート
のち年長児グループと合同で美術館へ散歩に行きました。
ポニーウォーカーに乗ったたっくんは、両足で地面を蹴り、エレベーターで下へ降りどんどん前へ進んでいました。
スロープのところでは、坂になっていて何もしなくてもスピードがでることがわかっているのか、手と足を後ろにつき出し坂を感じているようでした。

散歩中、止まってしまい、私が後ろから押して、スピードがでると、右足と左足が別々に動く動きが見られました。
「すご~い!!」と言ってもその言葉には反応せず、前へ一直線でした。
OT訓練士が言うには、スピードによって足の動きを変えているのではないか・・・と言ってました。

とても天気が良く、あつかったのもあり、帰りはお疲れでした。
給食でもいまいちだったので、ほとんど食べさせてしまいました。
様子を見ながらゆっくり食べているといつものように手足をバタバタさせ「早くくれよ~」と怒っていました。
食欲はいつもとかわらず・・・でした。<抜粋>


『歩行』に繋がるように
足を交互に出す動きを覚えて欲しいんですが
両足いっぺんに曲げたり伸ばしたりが多いですね

四つ這いはしているので
互い違いに動かすこともできるようですけど
バランス感覚とか力加減とか
微妙なところがあるみたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿