思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

階段

2005年10月14日 17時05分54秒 | 園からの連絡ノート
金曜日週末ということで疲れているかな・・・と心配していましたが「おいで!!」と呼ぶと、ニコニコしてハイハイして元気いっぱいのたっくんでホッと安心しました。

元気そうなので、少し階段で登り降りにチャレンジしてみました。
階段にみんながいる間はニコニコしているものの、みんながいなくなると"自分も"行こうと気持ちにはなるようで先生に手をのばし助けを求めます。
足も上下に動かし、どうにかしようと少しがんばっているたっくんでした。
先生に助けを求めても何もしてくれずにいると、べそをかいて(涙は出ない程度)いました。
少し足と手を手伝うと一段ですが降りられ「アラ?!」と不思議そうにしていました。

日中は神社へお散歩してきました。
明日からのお祭りの準備で人がいっぱいいましたが、玉ジャリで遊んできました。
昨日のOTでやっていたやりとり「ちょうだい」「どうぞ」と先生やHくんと石をつかって遊びました。
投げずにあそんでいるたっくんにビックリしました。

少しの移動、バギーから降りる時などすぐ抱っこせず「おいで」と呼ぶと、移動するたっくんがかわいくて何度も呼んでしまいます。
自分ではムリ!!と思うと、べそをかくようにして両手を前に出し"抱っこ"してのポーズになって、かわいくてついて抱っこしてしまう時もあります。

外でも少しずつハイハイができるようになってビックリしました。

給食・・・ポテトサラダをきざみで食べてみました。
ハムは"べー"とだしていましたが、他はムセずに食べられました。
食べるペースがゆっくりになったように思います。<抜粋>


どこか段に『よじ登る』ってしないですねぇ
外出時は慌しくて階段に降ろすこともしないし
まずは園の階段で、遊びつつ頑張ってもらいましょ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽mama)
2005-10-14 18:51:32
階段かぁ気持ちだけは登ってる陽君です降りるのは怖いようでしっかり泣きますが

単独になってからのたっくんの成長ぶりがたくましく、うらやましいです
返信する
Unknown (AYさん)
2005-10-15 21:30:43
すごいね。たっくん。階段降りれたんだね!1段でもすごーい!来年ころは、階段で手を貸したら、「自分でー」ってオコラレちゃうかもね。楽しみだね
返信する
Unknown (おきぴょん)
2005-10-16 16:38:03
足が長くなれば(身長が伸びれば)もっとあちこちよじ登るようになるのかなぁ



のんびり成長ぶりなもんで、安全対策まだまだ甘いのよね

総点検しないとダメそうですね
返信する

コメントを投稿