思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

砂あそび

2007年06月29日 16時42分08秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日は、砂あそびをしました。
朝の会で、バケツの中の砂を興味深けにのぞきこんだものの、手は、全然出そうとはしなかったたっくんでしたが、砂場に行き、砂の上に座ると、少しの間じーっと周りの様子をうかがっている感じでしたが、砂を上の方からパラパラ~。
すると、興味津々。
すぐに手を出して砂を触っていたたっくん。
自分から砂の山の中に手をズボっとつっこんだり、砂の感触を感じていたたっくんでした。

それから、シャベルを渡してあげると、赤いバケツの中に入っている砂をシャベルですくいサラサラ~と下に落とし、それを何度かやっては、今度は職員に
"やって~"
とシャベルを渡してくれたたっくんでした。

それから、少し離れたところにMさんがいたのでMさんのところまで行ってみよう・・・
ということで、ハイハイで出発!
ところが、砂の山が崩れ出し、手や足がうまっていき、段々と身動きが、とれなくなってしまい・・・
どうにか動かそうと体を必死になっていたたっくん。

山の上から水を流していくと、最初は、水の流れ出ているところしか見ていなかったのですが、段々と水が流れていく様子をとてもよく見るようになり、水が自分の手のところまで来ると、べたっとした感じの砂の感触を楽しんでいたたっくんです。
後半水が、流れてきたことで、エンジンがかかり始め、水の出ているホースのところまで行き、ホースに手をのばし、ホースを動かして遊んでいたたっくんでした。<抜粋>


目的をもって行動できるようになったというのか
集中力も出てきているし
毎日楽しく園での生活を楽しんでいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿