思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

PT&ひとりでごはん

2005年11月16日 17時22分25秒 | 園からの連絡ノート
訓練では段差にも挑戦し、メキメキと力をつけて成長するたっくん。
PCウォーカーで頑張って歩いている姿、格好よかったですネ!
朝の会で箱のとびらから♪いないいないばぁ~と人形のアンパンマンが出てくると、ジーっと見つめ、次にパンダが出てくるとまたまたジ~っと見つめ、今度は出てくるところが分かったようで登場するまえに箱のところへ行って今か今かと出てくるのを待っていました。
最後に出てきたのはサンタさん。
「ばぁ~」と出てきたサンタさんにうれしそうでした。
終わってからものぞき込むたっくんです。

その後スズランテープのすだれをお部屋にかけて、今度はみんなで『いないいないばぁ』あそびをしました。
おともだちのもよく見ていて、たっくんの時にはサワサワとスズランテープをよく触わり、さいごの「ばぁ~」では四つ這いでスズランテープのすだれの合間から出てみんなの所まで行きました!!

給食ではPTでのアドバイスどおり最初にスティック野菜の手づかみ食べをしてみました。
すると、なんと!なんと!!
なんの抵抗もなく手を出して握り、口まで運んで食べてしまいました。
最初の1,2回は手に食べ残ったものは、ポイッと投げていたのですが、私が「ちょうだい」と手を出すと返してくれて、それからは1度も投げず上手に食べていました。
それから、もっともっとすごいのは!!
おでんのペースト粒の水分や粘り気がちょうどよかったようでいつものようにスプーンですくおうとチャレンジすると一度で上手にすくえてしまい、パクリ、モグモグ。
職員が「上手~」とパチパチたたくと、たっくんも一緒に手をたたいて喜んでいました。
それからは、ごはんは粘り気が強くてすくうのは難しいものの、他のものは半分くらいは1人ですくい、あとはちょっとした支えくらいで完食してしまいました。
ねんてすごいんでしょ~!!!

好きなたべものを好きなタイミングで食べられるって思ったのか・・・
ほとんど「やって~」とスプーンを私に出してくることもなく「これにしようかな。あ。とやてめこれにしよう」と自分でスプーンを行ったり来たりさせながら選んで、一生懸命にすくって食べていました。
上手にすくえたり、すこししかすくえなかったり、すくえなかったり。
でも今日はすぐに「やって~」とあきらめてしまうのでなく、すくえるまで一生懸命な粘り強いたっくんでした。<抜粋>


朝一のPTは前方から積み木で気を惹きながら階段状の段差を上がってきてもらったりしました
ベチャッとずり這い姿勢に潰れてしまうこともあったけど、何とか昇っていけました
たっくん本人はかなり不安気で甘え泣きも見せつつ頑張ってたな

初めて使ったPCウォーカーは訓練士に腰を支えてもらった状態だったけど、やけにすんなり足を交互に出して歩いてました
身体の重心や体重移動が解ってくれば、歩行までもうちょっとといった感じです

食事も『食べたい気持ち』はとってもあるようで、うまく補助してあげると上手にできそうですね

連絡ノート3冊目になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿