思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

終業式

2013年12月24日 16時51分53秒 | 小学校連絡帳
 クリスマス・イブ
終業式の後、クラスで通知票を渡す式をしました。
卒業式にむけて受けとりの練習をしました。
名前を呼ばれて前に歩いていくのはしっかりでき、礼もバッチリでした。
もらった後の方向にとうまどうようですが練習していけば大丈夫かな・・・と思いました。

クリスマスのパネルシアターとがき演奏を楽しみました。

<通知表 総合所見>
1学期からの積み重ねが功を奏し、2学期は実りの多い時期となりました。
特に、学校のトイレで排泄できるようになったのは生活の幅を広げ、そして何よりも本人の自信につながったのではないでしょうか。
また、散歩では社会体験学習に向けてバギーを使わずに歩く経験を積み、当日はバス停まで一度も座り込むことなく歩けました。
毎回の散歩は大変だったと思いますが、本当によく頑張りました。
他にも、朝の会では、教員の呼名と共に手を動かすことで友達の名前を呼んだり、肯定・否定のサインも定着してきたりして「発言する」「伝える」という積極的な姿勢が見られるようになりました。
また、活動の途中で気持ちが切れても、声かけ等で再び活動に意識を向け、一つのことを最後までやり切れることが増えてきたのも立派です。<抜粋>


暑くても寒くても体調を崩していたのに
びっくりするぐらい元気に過ごせています

体調が安定していると
学校での活動も落ち着いてこなせています

言い聞かせているわけでもないですが
『中学生』となる準備というのか覚悟というのか

そんな『時機』はおのずと訪れるもんですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿