思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

五つ子ちゃん

2002年11月30日 21時10分55秒 | 育児


TVで下町の五つ子ちゃんの番組を再放送してた。

五つ子ちゃん達の9歳下に6番目の女の子が生まれたらしく、
現在の様子と五つ子ちゃん達の誕生からのエピソードを振り返るものだった。

排卵誘発剤が使われるようになって、
ある一時期に何組もの五つ子ちゃんが生まれ、
TVでのスペシャル番組もいくつもやっていたことがあったけど、
医療技術の開発で五つ子ちゃんが生まれることもなくなったし、
既に生まれた子達も随分大きくなってTVで見ることも無くなっていた。

前は「大変だよなー」「賑やかだよなー」なんて面白おかしく見れたけど、
たっくんが生まれて子育て真っ最中の今は、
もう尊敬しますって感じだった。

たっくん一人だけでも四苦八苦。

手が足りないって思ってるのに、
それが5人同じ同時になんてなったら、
間違いなく育児ノイローゼ、育児放棄しそう。

お返事はきちんとしなさいとか、
食事中のマナーなんかをお父さんもお母さんも5人にきちんと躾してた。

忙しさ、大変さに誤魔化すことなく
教えるべきことをきちんと教えているって感じで、
うちも見習わないとね。

まだ、たっくんは躾云々っていう段階じゃないけど、
もうしばらくすればやっていいいこと悪いことを
判断できるようになっていかなくちゃいけないんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿