思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

施設交流

2005年09月08日 18時14分39秒 | 園からの連絡ノート
外部交流のためノートは省略

隣市の通園施設へ交流しに行きました
たっくんが参加したのは年長さんのクラスだったので、みんな食事&排泄などの身辺自立ができてる子達
自分のお名前とか言えるし~

運動会の練習を一緒にさせてもらったんだけど、跳び箱とか鉄棒とか感心させられることばっかり
ランチタイムもテーブル一杯にしっちゃかめっちゃか状態のたっくんを見てると・・・

まぁどこに行ってもハイハイで探索に余念が無いたっくんも大したもんなんだけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメ母)
2005-09-08 20:47:02
ハイハイで探索活動のたっくん、本当にすごいですねぇ。

私の趣味の河添理論でもハイハイは筋力や手の力をつけるために最適な運動らしく、歩けるようになっても一日一回はハイ回る運動をしましょうって書いてあるんですよ。

こすもすは入会を申し込んで、今回の会報と名簿にも入れてもらったのですが、正式な診断が出てないと入会できないらしいのです。なので小児医療センターで正式な診断が出た時点で入会となるそうです。

会長さんにも「間違いないと思うわぁ」って言ってもらったし、きちんとした診断が出る日を心待ちにしています
返信する
Unknown (おきぴょん)
2005-09-08 23:52:58
1年くらい前まではPTで「ハイハイしないタイプの子かもしれないねぇ」なんて言われてたんだけど、いかにも赤ちゃんっぽいハイハイ姿は見てみたかったんだぁ

背中側の筋肉とか手首の骨格とかハイハイでしか発達していかない部分もあると聞いていたし、のんびり成長も順番無視も構わないからステップは踏んで欲しかったんだよね

ぺったんぺったんフローリングを進んでくるのが可愛くて、ちょっと離れた所から呼んでみる母です



今日こすもすの会報が送られてきて、新会員さんの紹介としてまめちゃんが載っていたんだけど『仮』なの

でも会長が言うなら間違いないと思うよ

病院のロビーで診断前のるびんちゃんを何人も見つけてきたという、こども病院の先生も真っ青のるびんちゃんママの神様ですから
返信する

コメントを投稿