思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

トンネル&滑り台

2007年01月22日 16時31分36秒 | 園からの連絡ノート
のち
今日は三角マットのすべり台とビニールトンネルで遊びました。
トンネルを見つけるとスタスタと近付いていき、中にいたRくんを見つめてにこにこしていました。
なかなか中に入ろうとせず、入口で中をのぞき続けるたっくん。
腰をちょっと支えるとゆっくりと中へ入っていきました。
みんなでトンネルの中に入り、外からゆらゆらと揺らして遊びました。

三角マットのすべり台は、みんながすべりおりてくるのを楽しそうに見つめるたっくん。
「すべりたい!!」
と思ってくれないかなあと私はすべり台を何度もすべり楽しいアピールをしていました。
そんな私を見てケラケラと笑い、すべり終わった後そのまま横になって動かずにいると、近付いてきて、私の顔をくいっと引きあげ
「起きて!!」
それからは何度すべっても「起きて」と言い続けていました。
全くすべろうとする気配がなかったのでふみ台までつれていってしまいました。
すると足を上げのぼろうとがんばっているたっくん。
1度足を支えてあげるとのぼり方を覚え、スムーズにのぼっていました。
座位ですべるのが1番楽しそうでした。

給食。
ずっと
「もっと」
のジェスチャーをしていました。
以前はごちそうさま?と聞くと
「ごちそうさま」
のジェスチャーだったのですが
「もっと」
のジェスチャーがでていて、最後に
「ごちそうさま」
がでました。<抜粋>


マカトンサインというかベビーサインというか
微妙に自己流にアレンジされたサインを使うようになりました

手の甲を口に当てて『あわわわ・・・』が
食べる(食べたい)のサイン
合掌(というか指を組むので『お祈り』状態)が
ごちそうさま(おしまい)

やっぱり『食べる』関係の成長が一番著しいですわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿