思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

朝の会&国語・算数

2013年09月25日 15時51分14秒 | 小学校連絡帳
時々
朝の会
お天気カードを貼る係をやっていますが、今まではお天気カードを、前の机に置いてあるのを取って貼っていましたが、昨日はウォールポケットから自分で出してもらいました。
今日もそれをしっかり覚えていて、自分からウォールポケットを探しに行きました。◎
「1度やったことはしっかり吸収し、次回からは自分からやる」ということが、このごろ多いように思います。

国語・算数
こぐまちゃんおはよう」という教材で身近な生活動作や、それに使う道具などの学習をしています。
「朝ごはんだから、茶碗を持ってきてね」と、教員が茶碗を見せると、机の上に置いてあるちゃわん、カサ、くつの中から、教員の持っている物と見くらべながら確実に正しい物を選ぶことができています。<抜粋>


少しずつ『ことば』と『もの』が結びついているようです

状況判断もかなり占めていると思いますけどね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿