思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

ホットケーキ作り

2006年06月13日 16時46分08秒 | 園からの連絡ノート
時々
みんなでホットケーキ作りをしました。
小麦粉,卵,水を準備すると、小麦粉に手を伸ばしさわりました。
小麦粉に手を入れ座位保持のテーブルにばらまき、その後は、粉には触れず、お皿をひっくり返そうとがんばっていました。
おなべに卵を一緒に割り、
「ホットケーキ作ろうね」
と声をかけると、そーぉっと手を卵の中へ。
ドロッとした感触にびっくりし、止まってしまうこともありましたが、卵をよく見ていました。
小麦粉,水を入れ、一緒にこねていると、慣れてきたのか、1人でもぐにゃぐにゃ触ったり、にぎったりすることができました。
最近の感触遊びでは、自分から手を伸ばすことが多くなりました。

その後、みんなでホットケーキを食べました。(買ってきたもの)
勢いよく食べ始め、右手,左手、両方で手づかみ食べをしていました。
1人で半分以上食べ、そのため給食のごはんを少し残しました。<抜粋>


家だと手づかみ食べも見守っていられないような母なので
園での感触遊びは本当にありがたい

休日のブランチにホットケーキ
いいかもですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿