思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

カステラ作り

2006年08月22日 16時56分05秒 | 園からの連絡ノート
時々
今日はみんなで小麦粉遊び・・・
カステラを作りました。
粉,砂糖を初めにまぜると、自分から手を伸ばし一緒にまぜ始めたたっくん。
手,顔と真っ白にしながらずっと遊んでいました。
次に卵。
割った卵を触わり、ヌルッとした感触が嫌だったようで手をひっこめ止まってしまいました。
粉,卵をよくまぜ、まとまりができてくると再び手をのばし、水を入れドロドロにさせてもよく見て遊び続けることができました。

1学期のホットケーキ作りでもこねたりにぎったりしてよく遊んでいましたが、今日は以前よりよく見て遊ぶようになり、長い時間遊べるようになりました。
感触遊びが苦手だったなんてウソみたいです。<抜粋>


何だろうと思っても
とりあえず1回は手を出してみるっていうのはやってます

ドロドロのタネをいきなり食べたりしなかったのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿