思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

紙ふぶき

2003年11月10日 21時27分04秒 | 母子通園


通園のカリキュラムというのかスケジュールはきっちり決まっていて、
まずはママの体操(?)から。

見ている子供たちは段々ママの真似して拍手したり足上げたりするようになるのよね。

次が子供たちの体操。

手足を触ってあげて伸ばしたり縮めたりとか、
最終的にはピアノに合わせて一人で小走りができたりするようになるんだ。

たっくんはわたしが抱えて走ってるけど。

次がそれぞれの椅子に座って朝の会。

おはようの歌を歌ってお返事。

今日のたっくんは反応がよくて、ちゃんとお返事してるかもって感じでした。

ハイは言わないけど手を上げてたし。

その後は日直みたいな感じで日替わりでお当番さんを決めて、
今日のお天気マークを貼り付けたり金魚に餌をあげるところまで。

そのまま椅子に座って手遊びしたり絵本の読み聞かせまでが朝の会って感じかな。

去年の暮れに通園始めた時は朝の会だけでももたなかったもんねぇ。

途中で座ってられなくなってギャーギャー泣いてたのに、
ちゃんと手遊びや絵本の時まで先生見てるようになったんだから、
のんびりだけど成長してます。

その後、トイレと水分補給の小休止が入って、お散歩だったりお部屋で遊んだり。

今日は花紙(? テッィシュみたいな薄い色紙)を千切って、
うちわで扇いで部屋中すごいことに。

ゴミ袋3袋分くらいの量をママ達で大きなうちわで部屋中に舞わせるんだから、
明日はきっと筋肉痛だわ。

たっくんは紙の中に埋まってた。
それでもご機嫌だったけど。

家じゃなかなかダイナミックな遊びとかできないし、助かってます。

明後日は何するんだろうねぇ。たっくん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿