思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

お正月準備

2005年12月28日 16時46分25秒 | 家事
クリスマスが終わって今日が仕事納めの方が多いですか
たっくんは先週末で冬休みに入ってます(じゅんぺーは大晦日まで仕事ですけど)
新年まであと4日ということでいよいよお正月準備など

『門松』
な~んて立派なものではないですが
玄関に注連飾りで福の神様が来ていただけるように目印を

『鏡餅』
三方に乗った状態で売ってるんですよね
中に丸餅が入ってます

『御節&御雑煮』
おせち料理って作ったことないなぁ(作り方知らないです)
実家の母が作っていたのは
焼き豚(煮豚)
豆きんとん
錦玉子
紅白なます
するめ漬け(するめの干物を酒+醤油で漬けたもの)
筑前煮
ってところで錦玉子用のゆで卵を裏ごしするくらいしか手伝ったことないかも

大晦日まで仕事のじゅんぺーが元旦に起きる時間はお昼過ぎ(夕方近いか)
そのまま双方の実家へあいさつに出かけるので
自宅でゆっくり食卓囲んでる時間もないしなぁ
ただの縁起物でそんなにおいしいお料理じゃないと思ってるからやる気も無しってところか・・・
元旦からスーパーやってますから保存食の意味も薄いよね

一応お雑煮だけは食べて出かけますけど
かつおだし+醤油のすまし仕立てで
サトイモ
にんじん
ごぼう
などの根菜類に鶏肉と三つ葉で
お餅は角餅を先に焼いたものを入れます

関東&東北圏の御雑煮ってことになるのかな?
双方の実家共あまり違いは無かったと思います

九州出身のmyuさん(Grateful Days『正月に向けて』)が書いている"かつお菜"はここら辺のスーパーじゃ見たこと無いかも

あんこが入ったお餅を使ったり味噌仕立てだったりお魚がメインの具だったりがスタンダードのところもあるんですよね
これまで実際に食べる機会が無かったので是非食べてみたいかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2005-12-29 01:04:41
TBありがとうございます。

お飾り早いですね~。うちはいつも一夜飾りギリギリですよ。

かつお菜って九州でも博多の方だけみたい。長崎では一般的でした。でも結構硬いし癖があるから食べにくいんですけどね。水菜とかの方が好きだわ。お餅はブログでは書き間違えたけど、こっち西では丸餅が一般的みたい。新潟から送られてきたのは角餅でした。
返信する
Unknown (おきぴょん)
2005-12-30 22:15:53
水菜はおいしそうですねぇ

たっくんは毎朝パン粥なんですけど御雑煮いけるでしょうか
返信する

コメントを投稿