思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

お砂場遊び

2005年05月24日 15時50分59秒 | 園からの連絡ノート
 今日もいい天気!
 今年度に入ってはじめての、砂場遊びをしました。
 砂場に入ると、しばらくは「どうしよ~!」という感じで、かたまっていたたっくんでしたが、砂を私の手の平にのせて「どーぞ」とさしだすと、おそるおそる手を出してたっくんのかわいい手で握り取って、もう片方の手で打ち合わせてみせてくれ、とってもかわい~!
 そのうち地面の砂にも自分から手を出して感触を楽しんでいました。
 こういった感触は、たしか得意ではなかったように思っていたのですが、時々口をへの字にしつつも、ギリギリの線で、頑張って楽しんでいるたっくんに、感動してしまいました。

 いっぱい遊んで、お腹がすいたのか、自分からテーブルにハっていき、はやくたべたいよー!とせがんでいたたっくん。
 さつま芋のオレンジ煮はとびきり気に入ったようで、おいしそうによくたべました。
 お芋をいっぱいたべて、胸がいっぱいになったのか、自分から麦茶のコップに手を伸ばし、私がお口に持っていくと、ゴクゴクとおいしそうにのんでいた姿にも、びっくり!!
 たっくんすご~いの世界でした。<抜粋>


 苦手だった感触系の遊びに段々無理が無くなってきたみたい
 ご飯のお茶碗にも手を突っ込むようになってきたし、自分の手を使って色んな物を認識していくのかな? そう言えば、口に入れて確認する行動も減ってきてるかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の日記いいわあ (kopemama)
2005-05-24 21:03:33
たっくん日に日に成長してますね。先生の日記感動ー。勉強になります。でも、感触がいけるときがくるなんて、これまたいいわあ。こぺたんはディケアで手のプリントのため絵の具を塗られおお泣き。その後粘土遊びは触りたくないし。でも、こぺたんもまだまだ口にもってくけど、これも治るのかな・・・と期待が。こぺたん、好物私の顔と、手ですから。なんでも唇をつけて、確認中。鼻水とよだれでたまらんーです。
返信する
Unknown (おきぴょん)
2005-05-25 15:03:04
 未だにわたしのは舐めるというか齧ってますよ~(噛み付き返して、泣かしてたりするけど・・・)

 手形取りもいつまでダメなのかと思っていたけど、少しずつ慣れるようになるもんですね
返信する

コメントを投稿