思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

半年ぶり?

2005年10月20日 16時46分45秒 | 園からの連絡ノート
10月生まれのおともだちのお誕生会でした。
おみこしでやってくる誕生児を目で追っていたたっくん。
時には四つ這いで2歳児の所に行ってみたり、プレゼントをおともだちに渡すところでは一緒になって行っていました。
たっくんも渡したかったのかな・・・。
渡しているつもりになっていたのかな・・・。

出しものはホールでクワイヤチャイムの演奏をききました。
オルゴールのようなキレイな音色に子どもたちもみんなウットリ~。
たっくんも演奏が始まると体のうごきがとまり、演奏がおわると(曲間)足バタバタや四つ這いをしたりするので、よくきいているなぁ~と思いました。
時々演奏者にも目を向けていましたよ。

給食後(午睡前)にポータブルトイレでおしっこが出ました~!
「ヤッター!!たっくん、おめでとう。」というと、たっくんは口で「ブー」と何度も連発。
一緒によろこんでいたのかしら?!
私はとってもうれしかったでーす!!!

身長82.3cm 体重10kg<抜粋>


補聴器の成果も出ているのか、音への反応が随分良くなっているんですよね
好みの音もあるようで、背にしていたTVを突然振り返ったりするし

トイレ成功は半年ぶりくらいかな
私の気まぐれで家の補助便座を使う時におしっこ自体が出ることはほぼ無いのだけど、座っていること自体は辛くないみたいだし
少しずつタイミングが合ってくるといいな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね、たっくん (kopemama)
2005-10-20 21:27:06
パチパチ!やったねー。別に焦らないけど、出来たら、よし!!って感じだよねー。こぺタンは、オマルに座らすと、オチンチンを触るの。偶然でても・・・・おしっこが・・・。なんで触るのー??でございます。それに、ちょろりんって感じで、まだおしっこをためる力がないのかなあーとか思ってます。しかし、浣腸って使ってると、ききが悪くなると思いません?15ccじゃ出なくて20cc以上入れてるよお。うーん。便秘も永遠のテーマだよね。
返信する
Unknown (おきぴょん)
2005-10-21 17:11:34
何かが嫌でわざとトイレではしないんじゃないかってくらい、出なかったからねぇ

研修会で先生が『おまるやオムツよりトイレで排泄する方が快適』って本人が思うことが大事って言ってたし、まぁいいさ



こぺタン、おしっこが出そうでむずむずするんじゃない

感覚があるってことは、連続成功も近いぞ



たっくん30cc使ってるんですけどぉ

それでも1時間掛かったり結局ダメだったりで、どうしたものか
返信する

コメントを投稿