思い立ったが吉日

備忘録というか雑感というか・・・

来客

2002年11月16日 20時34分35秒 | 育児


報道番組で小児用ワクチンには水銀が入っているという報告をしていた。

昔、集団接種が始まった頃は
一本のワクチンで何人もの接種が行われるために
細菌感染が起こり多数の死亡例があった。

その対策のためにワクチンの中に水銀化合物の殺菌剤が含まれるようななった。

一人分ずつ使いきるタイプのワクチンになった現在でも、
三種混合・B型肝炎・日本脳炎・インフルエンザには殺菌剤が使われている。

もともと魚を食物として摂取する量が欧米人より多い日本人は、
水銀の体内に蓄積される量が多いといわれている。

厚生労働省も薬品メーカーに対して、
ワクチンの水銀含有量を減らすように指導しているようだし、
殺菌剤を含まないワクチンを製造することは技術的に不可能ではない。

でも、コストの関係でなかなか進んでいないのだ。

でも例えば、その上がってしまうコストは
個人負担にしてくだいさいとなったとしても、
こどもの安全性を考えれば殺菌剤を含まないワクチンを選択すると思う。

既にインフルエンザワクチンだけは
北里研究所から殺菌剤を含まないものが製造されているらしいので、
元々任意接種のワクチンだし、
病院によって値段もちがうものだから、
接種予定の病院で確認してみようかな。

後は、日本脳炎。

もちろん、
接種を受けずに日本脳炎に罹かってしまうかもしれないリスクは負えないけど、
じゃぁ水銀が身体に入ってくるのもOKってわけにもいかない。
 
銀は少しずつ体外に排出されていくらしいし、
番組でもワクチンとワクチンの間の期間を空けるようにするのが
今のところの対策としていたので、
自治体の推奨スケジュールにとらわれずに考えていこうかな。

なかなか外出できないたっくんのために、
じじ&ばび、ひーたん(じゅんぺーの両親とお祖父ちゃん)が会いに来てくれた。

車で30分も掛からない距離なので、
わりと頻繁に会っていたのが、
このところの体調不良で一ヶ月以上空いてしまった。

この時期にそれだけ会っていないと、
毎日一緒にいるわたしは気付かないというか実感がないけど、
「太った・大きくなった」「力が強くなった」と嬉しそうだった。

下痢もまだゆるめだけど、
回数は減ってるから、
もう少ししたらまた遊びに行こうね。たっくん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿