ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

“NIPPONロマンスポルノ‘19〜神vs神〜”参戦記

2019-09-09 21:43:49 |  ポルノグラフィティ


2日間、参戦してきました。

初日は文句ない快晴♪
暑かったですね。

ドームに続く道には、ポルノの過去ライヴ写真が入ったフラッグがたくさん。



場内至るところにフラッグが。
これだけで野球場が幸せな空間に変わって感じられました。


この2日間。
心配なのは、何と言っても台風でした。
関東直撃のコースだったのでねぇ。
いくら屋内のライヴ会場でも、台風直撃では最悪中止もあり得ます。
コースが逸れること、スピードが遅くなること、必死に願っていました。

空を見上げながら会場に到着した2日目。
この見事なフラッグが、全部取り外されていたのが残念です。

グッズ販売も開演前だけになりましたね。

台風のせいで…と悔しくなりました。
でも、とにかく無事に開催されれば、それでいい。
そう思って、開場時間を待った2日目でした。


2日間とも早めに入場し、会場内の様子を見ていました。
どんどん埋まっていく客席にわくわくしました。
両日、超満員。
2日で10万人を集客するのは簡単ではないと思います。



ライヴのセットリストは公式に載っていますね。
2日間とも素晴らしいセットリストでした。

セットリスト以上に素晴らしかったのが、ゲストアーティストという演出。

本間さんの登場には本当に驚いたし、2日目のNAOTOさん登場にも感動しました。
ファイヤーホーンズもNAOTOストリングスも素敵でした。
ポルノの楽曲は、ホーンやストリングスが大事な曲がたくさんありますからね。
20周年の大きなライヴだし、この演出は納得です。


曲としては『n.t.』を聴かせてもらえたのが嬉しかったですねぇ。
しかも初日はアコースティックバージョンで、2日とも違った『n.t.』を聴くことができました。


残念だったのは、2日目。
ライヴの中盤で、席を立ち、帰る人が何人もいたこと。
これも台風のせいですね。
計画運休とやらで、電車が止まることがわかっていたので、仕方ない…。
本当に、つくづく台風が恨めしいけど、ライヴが最後までできたので、良しと思うことにします。



最初から最後まで、昭仁さんと晴一さんの嬉しそうな満足そうな顔が見れたので、私も幸せでした。

2日目の最後、『はなむけ』が流れて、ビールで乾杯した瞬間も嬉しかった。


しまなみロマンスポルノから始まった20周年イヤー。
切ないスタートだったけれど、このドーム公演で報われた気がします。

これで21年目に突入。
次の動きが気になるところだけど、とりあえず、あと1週間続く喫茶ポルノも盛況のまま最終日を迎えてほしいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。