ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

月の頃

2008-09-25 23:36:48 |  ポルノグラフィティ
あと少しで日付けが変わって26日になります。

オトフレームも貼ったけれど、2003年9月26日は『メリッサ』の発売日。
月の綺麗なこの時期に発売になったのですね。


『メリッサ』と言えば…横浜・淡路ロマンスポルノ。

私が参戦した3公演、それぞれ違った『メリッサ』が味わえました。


横浜初日は綺麗な月が出ていましたね。
「♪月が満ちる夜を生み出すのさ」の部分で、月を指差して唱った昭仁さんが素敵でした。


横浜2日目は豪雨ライヴ。
まだ雷も雨も激しい中、懸命に演奏するけれど、ギターソロでは思う音が出ずに後ろを向いてうなだれる晴一さん。
それを見て笑いながら唱う昭仁さん。
会場中がハイテンションな『メリッサ』でした。


淡路2日目も雨。
もちろん月は見えなかったけれど、力いっぱい唱う昭仁さんと、笑顔で演奏する晴一さん。
「カフェイン11」で、「淡路は頑張っていると思います」って言っていたけれど…満足だったのでしょうね。



ライヴでは定番の『メリッサ』だけれど、これだけ色々な演奏を聴けたことも始めてです。


全部が良い想い出…。


そんな想い出に浸りながら、今夜は『メリッサ』を聴きたいと思います。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリッサ (けいこ)
2008-09-26 21:00:58
おけいさん、こんばんバス!!

そうですね~5年前の今日は「メリッサ」の発売日でしたね!!
え~でももう5年も前になるんだ~まだまだつい最近のような気でいましたが(笑)
どんなに時代が経っても色あせないメロディーなんでしょう~(って勝手に解釈しちゃいまっす
「メリッサ」大好きな私にとっては♪~今、月が・・・のくだりは特別です(笑)
ブログ名にもしちゃってるくらいだし
それにこの曲は発売されてからどのライヴシーンにも欠かせない、セットリストからもはずされたことのない曲だから、ポルノの2人も特別な1曲なんでしょう(と、ここも勝手に解釈)
今度のアリーナツアーでも「メリッサ」はずさないでほしいな~
今夜は久々に聴きたいと思います。
返信する
月を呼ぶ歌 (としえ)
2008-09-26 21:43:02
5年前の今日ですか。
今、ライブで欠かせない曲ですね。
発売当時「M-ステ」でTV朝日の屋上で演奏して、それまで曇っていたのが最後に晴れて月が出たのをよく覚えています。

なんだかポルノのライブとともに成長していった曲の1つに思います。

ついでですが、ジャケットの絵も大好きで裏の3人の似顔絵もそっくりですね。
返信する
けいこさん (おけい)
2008-09-26 22:26:06
けいこさん、『メリッサ』には特別な想いがありますよね。以前にもそんなお話を聞かせてもらいましたね。
ライヴには欠かせない曲ですよね。あのイントロを聴いただけでハイテンションになります♪
何回となく聴かせてもらった曲だけれど、この時期に聴くと趣もありますよね。
次のツアーでも、きっと聴けますよね。たぶんポルノのお二人にとっても特別な1曲ですよ♪
返信する
としえさん (おけい)
2008-09-26 22:30:17
『メリッサ』には月が似合いますよね。
Mステのあのシーンは、もはや名場面。綺麗でした。
野外で聴く『メリッサ』は、特別に素敵に感じます。
ジャケットの絵も似顔絵も…晴一さんの才能ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。