ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

9.20 オールナイトニッポン

2008-09-21 17:38:41 | カフェイレ&オールナイト
昨夜は「JAPAN COUNTDOWN」で『Love,too Death,too』のPVが紹介されました。
1分ほど紹介された映像と一緒に、早くもベストアルバムと来年のツアーの話まで…。
いつもしっかり取り上げてくれるので、この番組は好きです。
またゲスト出演もしてほしいですね。

それだけかと思いきや…2004年9月のチャートとして『シスター』まで観れたり。




満足しつつ、「オールナイトニッポン」へ。




「オールナイトニッポン」では、冒頭から「横浜・淡路ロマンスポルノ」の話。

先週の放送では横浜でのライヴについて、たくさん話が聞けたので、今回は淡路の話でしたね。


淡路島という場所でのライヴは、やはり昭仁さんには特別な想いがあった様子。


“島”というシチュエーション。
ライヴの最初のMCでも「ようこそホームグラウンドへ」って言っていましたよね。
その後すぐに晴一さんに「島っていうくくりだけでホームグラウンドにしてしまうんじゃ」って言われていたけど(笑)

山と海に囲まれて、月や星や虫の声までが素敵に感じられたライヴだったのでしょうね。
昭仁さんの話だけでも、どれほど気持ち良かったかが解ります。


雨の2日目に参戦の私は…残念ながら、その素敵なシチュエーションを感じることはできなかったけど。
そう…しきりに私たちの足元を気にしてくれていましたよね。
「芝生だから足元が悪くて大変じゃね」って。
承知の上です。


それから、いつまでも脱がなかった赤いジャケットも気になっていました。
セットリストの半分以上過ぎてから、やっと脱いだけれど。
あれは寒かったのですね。
ラジオで言った「寒かったと思う」の言葉で解りました。

横浜の雷雨ライヴの時もそうだけれど、私たちはカッパを着られるからね。
まったく寒くない…むしろ蒸し暑い。
淡路では、そのうえライヴハウス並の密集状態ですからね。
汗でTシャツがしっとりするくらいでした。

雨に打たれながらのライヴがどれだけ大変だったのかが窺えます。



ライヴが終わって、この1週間はゆっくりできたとか。
忙しいポルノグラフィティのこと、お休みできたかどうか気になっていました。

やっぱり4日間のライヴは緊張があったのですね。
翌日には筋肉痛と疲労で体がパッキンパッキンだったと。
体力作りにも励んで、万全の態勢で臨んでも…そうなんですね。
あの大規模なライヴをやり遂げることは、私の想像以上に大変なことなのでしょう。
その体調が悪かったのも、きっと精神的なものもあるのでしょうね。

自分の理想とするライヴができなくなっていくのか…と不安になるのも解る気がします。
でも昭仁さんは、まだまだパワフルですよ。
力強いライヴができていると思います。
年齢を重ねれば体力が衰えるのは当然だけれど。
そうね…少しでも理想どおりのライヴができるために基礎体力を上げるのは必要でしょう。
私も、この先もずっとパワフルなライヴについて行かれるように頑張ります。




新コーナーもいくつかできました。

番組ノベルティのアイディア、どれも面白いですねぇ。
近いうちに実現しそうなものもありましたね。


トトロについて、随分細かく語る昭仁さんがいたり。

好きな柑橘類について「みかんに始まり、みかんに終わる」と言ったのに、妙に納得してしまったり。


2時の頭にも新しくフリートークのコーナーができました。
トークが苦手な昭仁さん。
最初は反対したという、とっても無謀なコーナーだそう(笑)

でも面白かったですよ。
お題があるから喋りやすそうだし。

「あ」から順に話していくみたいね。
最初の「アカレンジャー」に妙に反応してしまったよ。
横浜初日のMCを思い出してしまいました。

「アメリカ」の話も興味深いです。
ラスベガスのショー、一度は観に行ったほうがいい…と言われてもねぇ。
簡単には行かれないけれど、相当良かったのですね。

なぜか選んだ「あんぱん」(笑)
こしあんが好きなのね…覚えておきます。


そして…驚いたことに。
来週にはもうベストアルバム収録の新曲『A New Day』と『約束の朝』をオンエア!
早い…。
頑張ってついて行きますよ。




もう疲れは抜けたのでしょうか。
ゆっくりできたといっても、少しはお仕事もあったのかな。
こうして元気な声が聴けることが何より安心します。
この先も忙しい日が続くでしょうから、体は大事にしてくださいね。

生放送、お疲れさまでした