☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

韓流は、流行っているのか?(中編)

2007年04月16日 | 日々雑感

’あらた おん’のHPはこちら。

皆様、お元気ですかぁ~?風邪から 完全復活 した、とるてんです。
予告どおり(遅っ!)。韓国の食について、ちょこっと語ってみたいと思います。



 *おっと、その前に。 韓国について、基本知識を押さえておきましょう!

韓国への旅を仮定します。まず貴方は、彼の地の方に年齢を聞かれます。

そこで女性の皆さんは、「女性に年齢を聞くものじゃないわ~。」と、返したい
ところでしょうがー。ぐっと我慢して、さば読んでいいと思いますので。)答えましょう。

  ちなみに私は・・・。 『とるてんお嬢様は、おいくら?』と、日本語で歳を尋ねられた時は、
                   この日本語を訂正するべきなのか、、考え込んで唸りました ・・・。


なぜかと申しますと。儒教道徳のせいかは定かでないのですが。あちらでは
年上か年下かにより、呼びかけ方(&言葉遣い)が変わるらしく、切実です。

(例えば) これは、「お兄さん」「お姉さん」を意味する言葉らしいのですが。
 男性が年上の男性を→「ヒョン」 女性が年上の男性を→「オッパ」
 男性が年上の女性を→「ヌナ」  女性が年上の女性を→「オンニ」と呼びます。
 
  ちなみに私は・・・。 韓国の方に、『御兄弟、何人いらっしゃるんですか!?』と、お聞きして、
                   笑われた経験が。兄弟姉妹も同じ言葉で呼びますので、ご注意下さい。


続いて、食事に誘われた貴方は、「おや?何かが違う。」と思うハズです。

目の前のスプーン(スッカラ)は、ご飯と汁気のあるものを。おはし(チョッカラ)は、
おかずを取る時といった、使い分けがあります。(ご飯が柔らかめなので、納得。)

さらに食べ進んで行くと。自分一人だけ、違う動作である事に気が付きます。

日本で育った貴方は、お茶碗を持ってご飯を食べていますね?ここチェックです。
韓国では、食器を持ち上げて食べるのは、お行儀が良くない食べ方だそうです。
お箸とスプーンが長いのは、テーブルにおいて食べるためなのかと、思われます。

   ちなみに私は・・・。 正座をすると、テーブルとの距離が長く、食べにくいという法則を発見。
                    堂々と、足を崩して食べてました。正座してる人もいませんしー。


食事も終わり、さーお勘定と思った貴方。特有のルールを覚えておきましょう。

あちらでは、’ワリカン’という言葉は存在しません。その席を主催した方か、又は
一番年上の方。会社なら、役職が一番高い方が、お勘定の全額を支払います!!
最近では、変わりつつあると聞きますが。この事を念頭におき、食事に誘いましょう!

 *う~ん。本題に入る前に、こんなに長くなってしまいました(いつもです。)
  次回予告(何時になるか断言できませんが。)。今度こそ、韓国の食について
  少しだけでも、語っておきたいーと思いますっ 。(脱線必至。)

今日の写真は、季節はずれですが、冷麺です。梨がない(ダジャレではなく。)
ので、リンゴを入れました。これ、うちの夕飯だったのですが。料理後に、写真を
撮る気になり。ストロボを組んでいたら、背後に殺気を感じました。(空腹って奴は。)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国行きました♪ (フリーダ)
2007-04-21 21:20:22
国によって習慣・風習は違うものですね~。
ワタシも、5年ぐらい前、行きましたよ韓国。

高度成長期の日本のような喧騒でした。
今は落ち着いてるんでしょうか?

方向音痴のワタシ一人で行動していたので、
ここは何処?

韓国の食事は町の小さな食堂でも、
とても美味しかったです。
「チョンマルマセッソヨ」(とっても美味しい)
の連発でした。

なに、韓国語の達人って?
いや、その言葉だけ覚えて行ったのよ
返信する
行動力の人でした! (とるてん)
2007-04-22 00:45:38
>フリーダさん
よくよく、考えるまでもなく。
フリーダさんは、旅の達人ですね。

韓国にも行かれてましたかー。旅は、見聞というか、
自分の世界も広がりますねー。

「おいしい。」だけを手荷物にぃ、単独行動したフリーダさん。素敵!

私なんてー。未だに韓国の町を一人で歩かせてもらえないんですから。
(ついでに、地下鉄も。)

普通に観光してみたい。気が弱くて言い出せないんですけど。
返信する
どうした? (TOMOZOU)
2007-04-23 21:50:57
忙しいのかな?
冷麺の次はビビンバかなぁと更新アップ楽しみにしてました。
元気ならいいが。
明日、またのぞきますね。
返信する
ただいま、書き込み中で~す。 (とるてん)
2007-04-23 22:25:07
>TOMOZOUさん
ども、ついさっき、帰宅しまして。今、記事を書いているところです。
(毎週、綱渡りダー。)

元気です。元気ですがー、12時までにはUP出来るよう頑張ります。

ブログシンデレラと呼んで下さい。

おっと、12時の鐘が鳴ってしまいますわ。編集に戻らねば。では。
返信する
Unknown (Maco)
2007-04-24 01:06:44
『とるてんお嬢様は、おいくら?』笑いマシタ!!
おっと、本題は、これからですか。(*^^*) 
楽しみにしてマス!
返信する
謎が明らかに。 (とるてん)
2007-04-24 01:16:40
>Macoさん

確かに、「おいくつ?」と「おいくら?」は一文字違いですが・・・。
その意味には、もの凄い隔たりがぁーーー。しかも、説明しにくい。(悩)

ちなみに。韓国は数え年。生まれた時が1歳なんですって。

本題では、「なぜ、韓国地獄旅になってしまうのか?」
謎が明らかに。Don't miss it !! (←おいおい。)
返信する