☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

大判カメラでお菓子を撮る講座

2009年10月20日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

 
すみませんっ。毎度、更新が遅れまして、お詫び申し上げます。
それから、頭部のケガについて、皆様にご心配をおかけしてしまいました。
励ましメール、お札、魔除け、お守り等々を頂き、ありがとうございました。
抜糸は終わりましたが、薬の副作用で、ちょっとグズグズしておりまして。
全快まで、しばらく時間がかかりそうですが、仕事に支障はございませんので、
関係各位におかれましては、何卒、よろしくお願い申し上げます。

さて、今回のお菓子だぁ~い好き!は、日本リンホフクラブのワークショップに
ついて、お話しようと思います。(←先々週予告しておきながら、更新遅れてしまいました。詫)


去る10月3日(土)、フードフォトワークショップが開催されました。
【リンホフ】といえば、カメラを作って120年もちろん大判カメラを使用します。

今回は、ビューカメラを使って、和菓子を撮影する講座を担当させて頂きました。

毎度、私が講師を担当するワークショップは~、参加者泣かせと申しましょうか。
くどくて長い話&次々と話題が変わる説明に、皆様ぐったりして帰られるのでぇ。

今度こそ、簡潔明瞭、笑顔の絶えない明るい講座を目指そう!と思ったのですが。

簡単なご挨拶が終わり、皆様のお顔ぶれを拝見していましたら、写真上級者ばかり
ということに、はた、、、と、気がつきまして…。

結局。冒頭、『皆さんは、何のために写真を撮っていますか?』 から始まって、
写真表現の未来はどうなるのか etc.不必要に熱い持論を展開してしまいました。

私と初対面の方は、さぞや驚かれた(確実にドン引きされた)事と存じます。(詫)
ここで、前半、何をお話していたか、簡単に要約しておきましょう。

自分が、何を撮るのか(撮りたいのか)。そのためには、どうしたらいいのか。

インプット   どのカメラを使うのか。レンズを選んで。フィルムを決めて。
アウトプット  ライティングの決定。プリントを見越した露出。ピントの範囲&色調。

そこまでの全ての課程に、自分の意図を込めた写真=作品が、オリジナルであり。

技術的にどうだとか、構図がどうとか、センスだ才能だという第3者の評価を
度外視(無視)しても、それが素晴らしい写真なんだ と、語っておりました。

えーと。そこで、話は終わらず。さらに続き。

出来れば、プリントまで手がけて、ネガの豊かな色調に出会ってほしい。
大判カメラを使う方は、アオリや卓越したレンズ描写力が利用でき、より一層
自分の意思を作品に反映させられるのだから、常識に捕らわれず良いと思った物
を自由に撮りましょう!などと、続き

最後に、自分が良いと思った物が良いのだと言い切ってしまいましょう。とまで、
語っていたような気がします。定かではありませんが。(←確かに、言い切りました…。)

そんなこんなで。ここまで、未だ、前半の話題のみ、なんですよね
例によって例のごとく、長くなってしまったので、後半(撮影編)のお話は後ほど。

気を長くして、(←そんな日本語はありません。)お待ち頂ければ、幸いでございます。

 ワークショップの様子が、こちらでちょこっとご覧になれます。
    怪しい帽子姿。引きで撮影して下さり、ありがとうございましたぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後半も楽しみにしてます (WOW7)
2009-10-21 09:15:46
知新温先生
はじめまして
先生のお名前って、温故知新ですか?

大判カメラに憧れています
いつか初めてみたいと思っていましたが
時代はデジタル、ついにはマイクロフォーサーズ!みたいな?
小型軽量に注目が集まってしまいました
そんな中、大判カメラでお菓子を撮る講座って
度胸があります
リンホフ社についても色々調べてみました
ライカと並ぶ老舗で日本のカメラメーカなど
足元にも及ばない会社だったんですね!
後半のお話も楽しみにしています
遠目でよく見えないけど、かわいらしい先生のようにお見受けしました
返信する
横浜いってきました (まさと)
2009-10-21 23:28:53
知新せんせい
一昨日関内へ写真を拝見しに伺いました。
入り口から圧巻です!
もう、ため息しか出ませんでした。
「俺はこんなに料理に愛情を注いで作っていたか
写真やカメラについて学んできたのだろうか」
考えながら歩いていた帰り道、涙で目の前がにじみました。
もっとまじめに、もっと一生懸命頑張ります。
とるてん先生、すごい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (taka)
2009-10-25 19:33:05
温ちゃん、その後具合はいかがですか?
寒くなるので傷口が痛んでは・・・。
秋晴れの日に、時間が出来たのでショールームへ行きました。
良い仕事だ、ほんとうに良い仕事だね。
ショールームに訪れる人、通りを歩く人が
温ちゃんの写真を興味深そうに見ていました。
そうだ、温ちゃんはカメラマンという名のアーティストだったんだね。
無理するなと言っても、きっと頑張ってしまうのだろう。
体をこわすことのないように、近所の神社にお参りしておきました。
これからも素晴らしい写真を撮影して下さい。
返信する
お返事遅れました。 (とるてん)
2009-10-27 14:20:03
>WOW7さん

はじめまして。
とるてんを名乗っておりますが、知新温と申します。
おっしゃる通り、まさに温故知新です。

度胸があると言ってくださってありがとうございます。
大判カメラは楽しいので、ぜひ、はじめてください。
リンホフクラブでお待ちしています。(笑)
完全にクラブの回し者です。(笑)

しかし、近くでみるとがっかりしますよ。たぶん。(泣)
コメントをありがとうございました。
返信する
ごぶさたしております (板場の松崎です)
2009-10-31 01:11:11
知新温さんになられたんですね。お名前が変わったので、不思議な感じがします。

お元気ですか?松崎です。
昨年父が他界し家業を次ぐため帰郷します。
長年の夢を叶いませんが、板長や先輩たちから人間としてどう生きるべきかを学びました。
先輩から知新さんがプロカメラマンになられ、
しかも私の子供っぽい一言をずっと大切に思ってカメラマンになったと聞き、なんと言ったらいいのか泣けてきました。
私からみたら、あの時からカメラマンさんだと思っていたので、まさかあれから学校に入って勉強されたとは思えませんでした。
うちの店でも好評の料理雑誌でお名前を拝見しました。
今も変わらず誰にも似ていない大好きな写真です。
いつか写真を撮って頂けるような料理人になる夢は叶わなくなりましたが、
雑誌を見るたびに温さんを思い出し、賢明だった自分を心の支えにします。
これからも頑張って下さい。俺の憧れの人であり、人生の師匠です。

返信する
いつもありがとうございます! (とるてん)
2009-10-31 22:19:13
>まさとさん

こんばんは。知新です。
いつも、ショールームや私の仕事をみて、コメントを下さり、
ありがとうございます。
わざわざ、関内まで足をお運び下さり、写真を見て下さって、
本当にありがとうございます。

お互い、仕事で撮影するということは、
クライアント様の利益になるように、それを第一に考えなければなりません。
難しくもあり、だからこそおもしろくもあり。ですね。

一緒に頑張っていきましょう!
涙は心の汗ですから。(←古くって、分かりませんね。きっと。)

返信する
お返事遅れちゃって。 (とるてん)
2009-10-31 22:24:55
>takaさん

毎度~、コメントを放置したまますみません。
点滴生活、2週間目に突入です。
もう、考え事をする時間と割り切りました。(笑)

takaさんの家から、関内って、ハンパなく遠いじゃないですか!!!
もーもー。ありがとうを通り越して、ありがとうございました。

神社、ちょっと効いてきたような?
そんな気がします。(←病は気から。)
こんな風に言ってもらって、嬉しいな。
心を込めてシャッターを切ろうと思います。

返信する
ご無沙汰しています。 (とるてん)
2009-10-31 22:29:20
>松崎様

こんばんは。知新になりました。
お話をお聞きしていないので、ビックリしています。
コメント覧ではお話しし切れませんので、お電話でもメールでも、頂けますか?
もし、ご実家にお帰りになる前でしたら、一度お会いしましょう。
お店と三宅さんに私の連絡先を送りました。
サイトからのメールが送れますので、よろしくお願いします。
返信する