☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

デジタル天中殺 !?

2009年06月12日 | カメラマンになるまで。

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

あ、皆様、どうも。とっても言い出しにくいんですが…、お久しぶりでございます



    ↓↓↓   ここから、言い訳三昧が、始まりま~す。    ↓↓↓

たまぁ~に聞かれます。「カメラマンって、毎日写真を撮っているんですか?」 と。

お菓子屋さんが毎日お菓子を作っているように。パン屋さんが朝一番早いように。
野球選手が、365日トレーニングするように。お父さんが、毎日会社に行くように。

『はいっ!毎日撮ってますよー!しかも、年中無休です。』 (←貧乏暇なし…。)

という事情はあったにせよ。確かに、ブログの更新をさぼりん棒 でした!

さぼっている間、沢山のコメント&メールを送って下さり、恐縮でございます。 
ホント、すみません…。しばらくこんな感じで、不定期更新が続きます。(詫)

年明け2日から始動した2009年。もうすぐ、上半期が終わってしまいますねー。
これから月末にかけて、ゆっくり振りかえっている時間が取れそうにないので。
本日は、激動の半年を回顧しつつ、後半戦スタートを切りたいと思います

年末進行が終わった!と思いきや。怒涛の新年。撮影に明け暮れた1,2月

3月 : 心臓バクバク。メディアケース紛失事件(←2時間ほど。)勃発。寿命が縮む。

4月 : まさかのパソコンクラッシュを経験。仕事データが無事だったのが救い?

5月 : クラッシュの後処理で、睡眠時間激減。美容との決別!(←お肌ボロボロ。)

6月 : 撮影中に、ミラー落ちを体験。 「 ここはどこ? 私は誰? 」状態に陥る。
とまあ。ざっと挙げただけでも、まさに今年は、デジタル天中殺

何かに呪われているのかっ別に、銀塩カメラを贔屓した訳じゃないんですよ~。 
まあ、しかし。言われてみれば、デジタルツールがスネちゃったのかも。。。
これから大切に使いますので、ここいらで、勘弁してほしいなぁと思います

冗談はさておき。巷で流行のミラー落ちですが。
カメラの基幹部分においての故障が、私だけでなく、起こっている現状をみると。
デジタル化の市場をかけた開発競争の歪みが、ここへきて表面化したのかも。

今は目新しくとも、2,3年後には消えてしまうと思われる便利機能の搭載より、
レンズ、ミラー、ファインダー、感度、ダスト対策、ストロボとのシンクロ精度etc.
カメラ本来の基本性能を充実させた方が、息の長いユーザーを獲得できるように
思えるのですが。マーケティングリサーチはどう出ているのでしょうか?

個人的な意見としては。クロスメディアへの足掛かりとして、可能性は感じるも。
中級・上級機に動画機能は、もう少しこなれないと、必要ないような気がします。

今回、不幸にも、仕事中にトラブルに見舞われるという最悪のパターンでしたが。
おそらく、今、メーカーとして出来得る、最大限の謝罪をしていただきました。

相手に気持ちが伝わるように、人に頭を下げることは、簡単なことではないので。
トップの方々は、サービス窓口や修理センターで働く方々の努力を、無駄にせず。
より良い製品の開発や、サービスの向上に努めて頂きたいと思います。

カメラメーカーに限ったことではないですけれど。製造業においては。
人がものを作り、人が使って、人に利益を還元して、社会が循環していく。

そこに、蜘蛛の糸ほどの細さではあっても、信頼が張り巡らされていないと、
世の中がきしんでしまうという単純な真理を。綺麗事で片づけてしまうことなく、
経営者は胸に刻んで、厳しい経済状況を乗り越えては行けないものでしょうか?
もし、それができれば。その優秀な経営手腕は、後々まで語り継がれるでしょう。

と…。すっかり話が横道にそれたところで 。お開きにしましょう!
どうも、歳のせいっていうんですかい。説教が長くって、いけやせん。(←江戸っ子?)

後半戦も、全速力で!お仕事&プライベートで、よろしくお願い申し上げまぁす!

今日の写真は、『(月刊)製菓製パン6月号 』 表紙写真の没カットです。
  マリアージュをテーマにしたケーキですので、かわいい感じのスタイリングに
  してみました。今回は、富ヶ谷のテオブロマさんにお邪魔させて頂きました。
  松濤スタジオのすぐ近くなので、懐かしかったです~。

  6月号は、特集記事の撮影も担当致しました。この特集がとても興味深く、
  取材に同行させて頂き、楽しく仕事ができました。ありがとうございました!
  内容は、「アガべシロップ」を使用したレシピを、帝国ホテルの望月シェフに
  提案して頂くという企画です。この食材の持つ自然な甘みは、広く受け入れ
  られるかも。宜しかったら、ぜひ、御読みになってみて下さい。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今回はあきらめますが)
2009-06-13 12:19:00
気が変わりましたら、ぜひ!
なんだか迷惑メールの文面みたいです。失礼いたしました。
知新さんだったからこそ、知新さんのまじめさやカメラに対する知識と職業人としての人徳で
サポートの人の心が動いたんですよ。
プロとともに業界全体で頑張って行かんとダメです。
当社もがんばりますので、次の機会には選んでいただける機種を開発いたします。サポートに負けた!会社は総合力ですね。
返信する
まいりました! (miyasita)
2009-06-13 20:10:16
綺麗なお写真ですね。
吉田先生が、一石を投じるよう仰っていた意味がわかります。
これを本屋さんで見せられたら買っちゃいます。
それに、C社とのお話。相手の立場を慮るお姿に惚れなおしました。
これからも、すばらしいお仕事を!
雑誌写真の歴史が変わるかもしれません。
返信する
更新、嬉しいなぁ~ (aki)
2009-06-13 20:25:56
とるてんさん、お久しぶりです。
目茶目茶大変だったんじゃないですか!
お元気そうでなによりです。

もー、とるてんさんの写真。
さすがっていうかー。アマチュアでは絶対撮れないって感じします。

おば芸(=おばさんの手習い芸事の略)愛好家を自称しております私、あこがれを通り越して、どこまでもファンでいますから。
(実は、おばんさんなのでしたー。)
後半戦もおからだに気をつけて、どこまでも突っ走っていってくらはーい!
返信する
はじめまして (ミッシェル)
2009-06-13 23:46:43
とるてんさん?と書いても宜しいですか?
はじめまして、昨年のフジのチャリティーからファンになりました。
お写真、買おうか悩んでいたら他の方が買っていかれて大ショック!今年も参加して下さい!今年こそ、出遅れず購入したいです。
で、厚かましくも質問いいですか?
ミラー落ちとは、5Dのことですか?
今、中古の5Dを使っています。だんだん不安になってきました。前兆とかあるんですか?落ちたらどうしたらいいですか?
お時間のある時に教えてくださると嬉しいです。
お忙しいときは無理なさらないでください。
無視してくださってかまいませんので。
あやしいコメントですいませんです。
返信する
感激しました (主婦です)
2009-06-14 01:03:50
コメントにお返事をもらえるなんて。
皆さんに一人づつお返事をくださるなんて思ってなくて。
感激しました!どうしよう!すっごく嬉しいです!
学校では、変な話は出ていません。
今日のお写真素敵すぎて。これが先生方のいうシズル感のある料理写真なのですね。。。
只今増殖中のブロガーさんやカリスマ写真主婦の皆さんの写真とは、質が違うという話が出ていました。
やっぱり素敵。お人柄もこの写真のような方なのかしら。
いつかお会いしたいです!学校、頑張ります。
私のコメントに応えてくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (通りがかり)
2009-06-14 02:20:14
相変わらず、深い!
カメラの話から経営問題へ。
書き手、どんだけ理知的なんだか。深い!
返信する
Unknown (まさと)
2009-06-14 20:21:29
もう、ほんとにすごい
お写真、きれいすぎです
どうやったら厨房でこれが短時間に撮れるんだろう。
帝国ホテルの写真もかっこいいです
今出てる料理雑誌の中で製菓製パンの表紙が一番です
表紙だけみるために年間購読したくなります
知新先生のところで勉強したいです。
アシスタントの募集はなさらないのでしょうか?
コメント欄ですみません。先生のお仕事の様子を拝見してみたいです。
返信する
先日はどうも (Tda)
2009-06-14 23:47:12
お疲れ様です
コメントに名前が出ていたT田です
相変わらずいい仕事してますな~
シリーズだとそれだけで話題になりそうだ!
温さんの現場はみんなが楽しそうで、いいよね
殺人的なスケジュールなのに悪いけど、よろしくお願いします!
寝れるときは寝てよー返事いらないぞー(笑
返信する
Unknown (更紗)
2009-06-16 00:06:28
はじめまして。
以前から、勉強のためこそこそ拝見していました。
年賀状のお写真に感激してコメントしようとしたら、コメントの数の多さにびびりまして断念。
それ以上にコメ返しの律義さに感心してます!!!
どなたかも仰っているように、アマチュアでは越えられない壁が。いわゆる物どりのかべです。たしなむ程度に写真学校に通っても、写りこみッて奴の前に敗北また敗北なのでした。

さらっと球面の写りこみをクリアーしたばかりか、今にもスプーンですくって食べてしまいたいきらきら感。

お嬢さんすごすごいですぜ!(すいません)
本屋に予約しました。これからも、掲載媒体があったらブログで教えてください。いっぱいお写真が見たーいです!
返信する
お返事遅くなってすみません!!! (とるてん)
2009-06-19 03:43:15
↑このセリフ、聞きあきたとおっしゃる皆さま。ほんと、申し訳ございませんでした。
この年で、徹夜が続くと、首の血管が切れるような気がしてきます。(いや、マジで。)

それでは、今回もまとめてお返事、恐縮です。。。

>今回はあきらめますがさん
いや、こちらこそ。すみません。
本当に困っていた時、ありがた申出。心にしみました。
しかし、人の誠意は尊重されるべきだと思ったので。申し訳ございませんでした。
新しい機種が出た時は、純粋に性能だけで選びたいと思います。
コメントまでいただき、ありがとうございました。

>miyasitaさん
コメントをありがとうございます。
いまだに、雑誌の現場は戸惑うことばかりです。
みなさんに助けてもらっています。
雑誌撮り。自分なりのノウハウを早く確立したいです。なんとか、がんばりまーす!

>akiさん
キャラが変わってませんか?
自分で○ばさんと言ったら、いけません!
いつまでも、かわいこキャラでいてください。
ありがとうございます。お互い下半期も馬力を出していきましょう!

返信する