☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 CP+2017 太陽は一つじゃない!(切り抜き編)】

2017年03月13日 | ヲタクの館!写真講座
【 太陽は一つじゃない!(切り抜き編)】
CP+2017 Profotoセミナー「太陽は一つじゃない!」に
沢山の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。
 
セミナーで撮影した画像が見たい!というご要望を
頂いたので、「カッコイイ切り抜き」編を投稿します。
 
〈切り抜き〉というのは、
画像の商品部分だけを切り取って、背景に張り付け
デザイン作業用のために、撮影される技法の通称です。
 
私のクライアントの皆様は、耳にタコかもしれませんが。
 
商品撮影は、『切り抜きに始まり、切り抜きに終わる。』
と言っても良い程、ライティングの基礎が詰まっています。
 
正確な露出、商品の特徴を表すライティング、
自動処理で一度で切り抜けるエッジの立て方など。
基礎技術が完成度の高い〈カクハン〉に繋がっていきます。
 
セミナーにお越しくださった皆様は、
3灯のライトが、どの位置に、どんな意味を持って配置
されたか、お分かり頂けたのではないでしょうか。
 
手間を惜しまず、緻密で複雑な作業が、
写真の未来を創るのだと信じて、
さらに良質な撮影を行えるよう、これからも頑張ります!
 
セミナーーでは、皆様、熱心に私の話を聞いてくださって、
ありがとうございました!
 
このような機会を与えて下さったProfoto株式会社様へ、
この場をお借りして、御礼申し上げます。
 
食空間撮影
知新 温
 
*今日の写真は、
フォトショップの自動処理、1秒(笑)で切り抜いた画像
を、テンパリング中のチョコレートの画像に張り付けてみました。
 
センスのいいデザイナーさんの手にかかれば、
もっと素敵な広告写真に仕上げることができると思います。
 
 


最新の画像もっと見る