いろはにほへと

ぼちぼち、休みながらも続けていければいいな。

auの障害で知った不安要素

2022-07-03 07:44:00 | 日記
昨日、auの障害が続いてた。

末娘の「みてね」の投稿もあり、LINEも通じたので、「あれ?au違った?」と聞くと、「WiFiやから…。でも、電話は通じない」との返事が来た。

そんなもんなんや。と物知らずの私は納得したが、続く娘の話に頭は不思議でいっぱい。

「障害やから出かけられへん」

なぜ?なぜ?

「Wi-Fiないと、連絡とれへんとか不便すぎる。」

まあ、不便は不便やろうけど、出かけられへんほど?

出かけたかったら出かけたらいいやん。

「公衆電話の場所とかも知らんし、キャッシュレス決済もできひんし、ムリ…」

はぁ?

確かに、最近、私もキャッシュレス決済使えるところは使うようになったから、多少は不便とも思うけど、でもさ、カードもあるし。

「車で出かけて事故ったら、110電話するために公衆電話探すん?」

市街地なら、お店でも通りがかりの人にでも110番くらい頼べばいいやん。

山の中なら、車が通るの待つ。

緊急事態に公衆電話を探そうとは思わなぁ。

「ダメだー、携帯ないとむりー」

あら、まあ!

そこそこテキパキと何でもできると思ってた末っ子が、これ?

かなりびっくりした。

小さい頃、娘たちにお使いを頼んだ時、どこにあるかとかわからないといつも、この末娘がお店の人に尋ねると聞いていたものなのに。。

確かにスマホは便利だし、私もないと不便は感じるとは思うけど、でも、無ければないでどうにでもなる。

娘との会話、衝撃だった。

赤ちゃん連れでは、不安ということだろうか?

灼熱の暑さだからさ、無理に出かけなくていいけどさ。

でも、私たちの時代、赤ちゃん連れで1人で携帯なんぞなく、出歩いていたよね。歩きでも、自転車でも、車でも、電車でもね。😅

娘が特別?

それとも、今の若い世代はこんな感じなんだろうか?

なんとも、先行き不安🫤

ずっと、しっかりしてると思っていた末娘に不安を感じたの初めてなので、結構、衝撃でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。